※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、パートに変更しても育児休業手当がもらえるか悩んでいます。産休は10月中旬からです。教えてください。

現在妊娠6ヶ月で正社員として働いています。
ですが、悪阻が酷く体調も悪い為妊娠してからは
1ヶ月のうちに半月程しか出勤出来ていません。
朝は調子が良く出勤出来ても午後から具合が悪くなり
貧血になったり吐いてしまったりと出勤しても
迷惑をかけてしまっています…
なので、パートに変更して働くか迷っています。
会社自体出産手当金は出ないので問題ないですが
その場合育児休業手当ては貰えなくなるのでしょうか?
色々調べているのですが分からなくて…
もし詳しい方がいれば教えて頂きたいです。
10月の中旬から産休に入る予定です。

コメント

ももと

詳しくは分からないのですが、
私は公務員ですが、例えばフルタイムから短時間勤務に切り替わり、そこから育休に入った時には、育休手当が短時間勤務給与×67%なので、かなり少なくなりました。

会社員も同様だとしたら、
パートに変更するのは金銭面でかなり少なくなるかと思います。
産前産後休暇に入る前の給与形態で、育休手当も換算されると思います。

会社の事務の方には聞けないですかね?

つわり、本当にきついですよね💦
私も妊娠が分かり1ヶ月でつわりが始まり重度悪阻で病休になりました。

• riri

riri

なるほど…( °_° )

歯医者に務めているので事務員さんなどがいなくて( ´•௰• ` )
    一応明日医院長に相談して聞いてみようとは思っているのですが…

初めての妊娠なので悪阻のことなめてました😭
    本当にきついですね…

• 8月6日
  • ももと

ももと

なるほどです!
    事務員さんがいないなら、悩んでしまいますね💦
    育休手当も、会社員の方はかなりゆっくり入るみたいなので。
    私の場合は、公共済という共済に問い合わせました。
    お勤めの歯科医院の国保や社労士さんに問い合わせはできませんか?

傷病手当金は、場合によってはもらえないこともあるので、ハローワークなど色々事例を尋ねてみても良いかもしれません。
    無知でお答えできずすみません!

• 8月6日
  • riri

riri

そうなんですよ😓
    それと、歯科医師国保は傷病手当金は入院しないと貰えないみたいで…
    とりあえず医院長に相談してみて歯科医師国保やハローワークに問い合わせてみることにします💦

育児休業手当が貰えるのは分かったので良かったです😊
    ありがとうございました!

• 8月6日
  • ももと

ももと

傷病手当金は、やはりそうでしたか💦
    医院長さんにご相談できるのならばその方が良いかもしれません。
    ハローワークや歯科医師国保に事例をご相談なさってから、医院長さんとお話しされた方が良いかと思います。
    パートタイムだとおそらく給料もお休み分減額されるので、産前産後休暇中は満額だとしても、育休手当が減額されたところから67%〜50%になるとかなり目減りするのではないか、そこが気にかかるので…。

あくまで参考までに❣️

• 8月6日
  • ももと

ももと

妊娠重度悪阻での診断書は、
    妊婦さんの体第一の産院だと書いてくれると思います。
    妊娠は病気じゃないよ!っていう方針の所だと診断書書いてもらえないこともあるみたいで、転院して私の通うクリニックで診断書書いてもらう方もいたくらいです。

• 8月6日
ちぴちゃん

育児休業手当は雇用保険加入者がもらえるもので、雇用保険加入は週20時間以上勤務者です。
なのでパートになっても週20時間以上働いていればもらえるかと思います!

ちなみに出産手当金は健康保険の方ですので正社員で週30時間以上働いているのであればもらえるはずですが😭

間違っていたらすいません💦💦

• riri

riri

そうなんですね!
    そこまでネットには書いてなかったので助かりました💦

歯科医師国保になるので元々会社自体が出産手当金は出してないみたいです( ´•௰• ` )

• 8月6日
  • ちぴちゃん

ちぴちゃん

そうだったのですね!
    歯科医師国保は全くの無知でしたので、すいません💦💦

私も安定期入りましたが、子宮頸管短かったりと不安な為、産前休前ですが仕事は欠勤にしていて、傷病手当金もらう予定です✨
    やはり仕事をパートにしようか退職しようかとも思いましたが、産休は生活の為にも絶対とりたいと思ったので、このまま正社員で続けます!
    会社が理解あるところであれば続けさせてもらいます☺️

今はなによりも自分のお腹の赤ちゃんが1番だと思って、思いっきりわがままにやらせてもらっています( ;∀;)

• 8月6日
  • riri

riri

傷病手当金のことを調べてみたら
    歯科医師国保は入院しないと貰えないみたいです😭残念😭

私も少しでもお金を貰えれば嬉しいと思っているのでギリギリまで働きたいから時間の調整などしてもらって頑張ろうと思います💦

とりあえず育児休業手当てが貰えるのが分かっただけでも良かったです😊

ありがとうございました!

• 8月6日
ゆってぃ

悪阻お辛いですよね…。
暑さも重なって大変ですよね。
育児休業給付金はハローワークが窓口になるので一年以上働いていれば貰えますよ!
逆に無理して行くよりかは病院で診断書を貰って仕事を休んで傷病手当金を貰っても良いかもです。

• riri

riri

暑さと悪阻で本当に身体がキツくて😓自分でも情けないとは思いますが…
    診断書は産院で相談すれば書いてもらえますか?😔

• 8月6日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

情けないなんて事は無いですよ!
    命がお腹の中に宿っているんですよ😃
    診断書は産院に相談してみて下さい!
    無理だけはしないでくださいね😃

• 8月6日