※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえまるちゃん
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。母はネガティブで喧嘩が絶えず、気を遣いながらも一ヶ月実家で子育て中。母のかまって欲しさに疲れ、自宅に帰りたいが、母は孫と離れたくないと言っています。一緒に暮らす不安があります。

単なる愚痴になります。長いです。
そして、文がめちゃくちゃですが、宜しくお願いします。

実母との関係に悩んでいます。
出産を終え、現在実家で子育てをしており、一ヶ月経ちました。
父が亡くなって5年、母にとっては待望の初孫です。孫がとてもかわいいのか、世話をたくさんしてくれています。ここまではいいのですが、、、
母は考え方が卑屈で、すぐ曲がった捉え方をします。
私には友達はいない、あの人ほんと嫌い、死 んでほしい、や、
○○にお金がかかったからお金がない(実際のところ無駄遣いばかりしています)、○○さんの娘さんは実家に帰ってきたときはいつもお金を払ってくれるんだって、とお金の話ばかりです。喧嘩になると最後には必ず、遺産であるこの家はあなたにはあげない、となります。
別にほしくないですが。

先日、主人が実家に遊びに来たとき、私と母が喧嘩になってしまい、主人が仲裁しようとしたら「あんた、結局のところ他人なんだから」とヒステリックに言い切ってしまう始末。主人も唖然としていました。
考え方がネガティブすぎるよ、死 ねって言うのやめなよ、など言うとまるで私が母に意地悪をしているかのような言い方をします。私と喧嘩になるといつも私のことを「意地悪だ」と言うのです。
私が何か言うと喧嘩になってしまうので、実家なのにとても気を遣って一ヶ月暮らしてきました。赤ちゃんのお世話でこっちはいっぱいいっぱいなのに、正直母の「かまってちゃん」に疲れてしまいました。
自宅に帰った方が私も精神的に疲れないことはわかっているのですが、自宅に帰りたいと言うと「あなただけ帰って。孫とは離れたくないから置いていって」と。

あと一ヶ月間一緒に暮らさなくてはなりません。
精神的にもつかどうか不安です。


コメント

m_m

更年期障害じゃないですかね?
私の母もヒステリックでおかしくなってました💨
今は情緒不安定な時や寝れない時だけ薬を飲んで落ち着いてますよ☘️

一度内科や心療内科に連れて行ってあげてはどうでしょうか?

  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    内科、心療内科に行こうよ、と言っても、いつもお金がかかるところには行きたくない、と。
    そして言い過ぎるとまた喧嘩になります。

    • 8月6日
コルン

いちよーお母さんのフォローをするなら、とっても寂しいんです😅
うちの親とけっこー似てます🤣🤣って言ってもどちらかとゆーとすぐキレる方なんですけど。かなりめんどくさい性格が歳いって余計にめんどくさくなったなぁってかんじですね😑😑😑
私も一人目産後帰って、もーこの家にはおれない!ってなってからは里帰りもやめて、産後も来なくていいって言ってます!
それはそれで、スネますが。
ある程度の距離が一番仲良くできるとわかってからは、距離とって過ごしてます😅

  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    たしかに、昔から距離が近すぎだとは思っていました。
    もともと依存型の母は父が亡くなってから依存のターゲットが私になり、今は孫です。
    寂しいっていうのもとてもよくわかります。でもこのままだとみんなあなたから離れていくよ、と言っても暴言が止まりません、、、

    • 8月6日
  • コルン

    コルン

    うちも依存です!私のやる事に何か言いたいし、言われるのが嫌だから黙ってたらそれはそれでキレます!
    うちも姉妹なんですが、一時期もー来るな!って言われて離れたことがあります。
    私的にはもーそれでも良かったのですが、お父さんから可愛そうだから謝ってって連絡がきて、なぜか私たちが謝る羽目に。。。もー子供より子供です😑😑😑
    少しずつ周りが居なくなってること気づかないんですかね??

    • 8月6日
  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    お父様がご理解のある温かいかたなのでしょうね!
    子どもより子ども!本当にその通りです。
    私は内緒で「毒親」についての本を昔買って読んでいたら、それがバレてとてつもない大喧嘩になりました。

    • 8月6日
  • コルン

    コルン

    毒親!そんな本があるんですね🤣
    それはとても興味深いです😁

    • 8月6日
  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    正しくは
    『母の呪縛から解放される方法』
    という本です。
    いろいろなタイプの毒親について書かれています。
    よかったら読んでみてください😉

    • 8月6日
  • コルン

    コルン

    解放されてるので、また次の波がきたら是非読みます🤣

    • 8月6日
ゆみママ

読んでて私まで腹が立ってきました。
実母なのに、ひどすぎます。
お母様は以前からこのような性格だったのですかね?
これでは、子育てはきついですよ😵
お母様に何を言われても、自宅で子育てした方が心身共に良いと思うのですが、難しいのですかね😭
無理しすぎないでくださいね!

  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    ありがとうございます。
    前からこういう性格ですね😅

    そして怖いのが、私が主人と喧嘩したとき、母にものすごく似ているということ。
    自分でも嫌になります。

    • 8月6日
めそ

喧嘩してる姿、赤ちゃん見てますよ😅
あなたの人生はあなただけのものです。せっかくの赤ちゃんとの毎日、楽しく過ごしましょ。
構ってちゃんは放っておいて、帰りましょう😃

  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    本当に赤ちゃんがものすごく可哀想です。赤ちゃん抱っこしながらお互い大声で罵りあって、、、

    早く帰りたい(T0T)

    • 8月6日
  • めそ

    めそ

    他の方へのコメント見ました。毒親だという認識があって離れられないなら、共依存になっていないですか?
    (違ったらごめんなさい🙏💦)
    うちもそういう傾向があったのですが、子供さんまで巻き込まれる可能性もあるので、今のうちにお母さんとの距離を考えてもいいかもしれませんよ😅

    私は子供や主人まで巻き込みたくなくて今は適度な距離を保つようにしています。1番大切にせべきものを守ってあげてくださいね。
    的外れでしたらすみません🙏💦

    • 8月6日
  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    いや、その通りです。
    母との関係に悩んでカウンセリング受けたときにそうだということに気づきました。
    私も私で母子分離できていないのだと思います。

    私も主人と子どもを守りたい。
    主人はすでに巻き込まれているので、本当に申し訳ないかぎりです。

    • 8月6日
  • めそ

    めそ

    離れることであなた自身不安になってしまったりするかもしれませんが、そらはおそらく最初だけです。
    最初の1歩にとてもとても勇気がいるかもしれないけど、お母さんといる限り、今度はあなたが毒親になるかもしれません。
    そうならないためには、離れるべきです。子供のために頑張ってください。子供まで負のループに巻き込んじゃダメですよ😥

    • 8月6日
  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    本当にそうですよね。
    いつも母の心ない言葉に傷つけられているのに、なぜか離れられないのです。
    このままでは最初の一歩が踏み出せない気がします。
    勇気を出して少し距離をとりたいのですが、、、
    ということを五年前にも思っていました。
    私も母になったので、負のループ、絶ちきれるようがんばります。

    • 8月6日
  • めそ

    めそ

    応援しています。
    可愛いわが子のために頑張りましょうね。

    • 8月6日
かえ

うちとすごく似ててびっくりしました!!!(笑)

うちの母も口を開けばお金お金。実家にいるときは生活費も渡していたし、家事(ご飯の準備や洗濯物など)もしていて、家に戻った方が楽なんじゃないかと思うような状況でした。
母はうちのアパートが気に入らないらしく、あそこはやめとけとか色々理由をつけてしばらく実家にいましたがとても疲れました。
無駄遣いは多いし、息子のものを買ってくれるのはありがたいですが、まだまだ月齢に達してないものまで買ってきて、それをまだ使えないと言うとせっかく買ったのに、などと言ってはぶててます。

  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    うちも同じです!もともと買い物依存症もあるようなのですが、息子が何歳のときにきればいいんだ?というものをネットでポチポチしています。
    ありがとうと言ってもらっておきますが、いつも「買ってあげたよね」と、買ってあげたアピールをしてきて面倒くさいです。

    • 8月6日
  • かえ

    かえ

    そうそう!おなじです😂
    たくさんあるからいいよ。と言ってもせっかくしてあげてるのに。親の気持ちがわからないのか。と毎回おなじことの繰り返しで😑言い返すのも疲れてきました。

    • 8月6日
  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    母と娘ってこんなものなのでしょうか。うまくつきあっていければいいのでしょうが、
    息子に母のヒステリックさがうつらないか不安です。と、いうか私自身も自分の子育てが不安で仕方ないです。

    • 8月6日
おかあさんといっしょ

さっさと自宅に帰りましょ❗️てかなんでそんなめんどくさい母親がいて里帰りしようと思ったんですか?
それならプロにお金払って家事代行してもらった方がよっぽどましですよ〜

  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん


    たしかに、そうですよね。
    里帰りしたのは、孫の顔見せたり、世話をすることで元気になってくれると思ったからです。

    • 8月6日
  • おかあさんといっしょ

    おかあさんといっしょ

    その気持ちはわかります。

    私も父は早くに亡くなってて母しかいないんですけど、うちもかなりめんどくさい母親で〜😓

    里帰りしろってうるさいから里帰りしたんですが、結局大ゲンカして帰ってきちゃいましたよ笑。

    結構なお礼包んだから、いっそ家事代行頼めばよかったって後悔しました😭

    産後大変な時ですし、ご自身の身体優先なさった方がいいですよ👍

    • 8月6日
  • ちえまるちゃん

    ちえまるちゃん

    ありがとうございます😭
    うちも、一ヶ月間の間に大きな喧嘩を二回ほどしました。そして、喧嘩にならないようにいつもびくびくしています。

    おかあさんといっしょさんは帰られたのですね!私にもその勇気がほしい(T0T)
    結局なんだかんだで実家にいるはめになってしまいました。

    • 8月6日
えり

あんまり相性よくなさそうですね(´・ω・`)
子どものためには帰った方がいいと思います(´・ω・`)
仲良くいられる期間だけ、会えば十分じゃないですかね?
お母様には申し訳ないかもしれませんが、今は赤ちゃんと、赤ちゃんのお世話をメインでして、母乳を出さなければならないあなた自身の体調が最優先かと思います(´・ω・`)
ぶっちゃけあなたの体調気遣えない母に赤ちゃんとかまかせてらんないですよ(´・ω・`)

はるる

すごい分かります。私も出産後、実母に来てもらって家事手伝いをお願いしましたが、度重なる母主体の言動にイライラが募り、大喧嘩。1週間も居ませんでした。私も喧嘩するといつも意地悪だと言われますよ。どうやら親子でも同性だと反抗しちゃうみたいです。なので感情が高ぶったまま発言するから、あとで後悔反省しても謝れないみたいです。だから私が悪くてもひたすら謝り納めてます。もう無になるしかなかったです。割り切って。私はストレスで一時母乳出なくなったので、ちえまるさんの心身が心配です。どうかご無理せずに。辛かったら自分の住居に帰るのも赤ちゃんの為な気がします。

ちえまるちゃん

みなさん、あたたかいコメントありがとうございました。
母娘問題はうちだけではないのかと少し元気づけられました。

母とはいつも大喧嘩になり、その後仲良くなる、この繰り返しでなんの進歩もありません。
私も聞き流せるほど心の余裕がありません。
適度な距離で付き合えるようになれるといいのですが、、、
子ども、主人を巻き込まないように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。