※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
妊娠・出産

妊娠中、お腹をさすると子宮が収縮しやすくなるため避けるべき。先程の出来事から学び、お腹には話しかけるだけにしています。要注意です。

妊娠中のみなさーーん‼︎
私は11週の初マタです。
もしかして、常識なのかもしれないけど私は知らなくて怖い思いしたから。みなさんにも情報共有をと思って。
妊娠嬉しくて、お腹さすってませんか?エコーで見る赤ちゃん可愛くてお腹さすりながら話しかけてませんか?
先程、横になってたらお尻濡れてて慌てて病院行ったら、とりあえず破水とかではなさそう。赤ちゃんも元気との事でした。
安心してお腹さすってたら、先生と看護師さんにお腹さすったら子宮が収縮し易くなるからさすらないでって。
妊娠後期ならいいのかもしれないけど、とりあえず妊娠中お腹さすったら子宮が収縮してしまうから良くないみたいです。
仕事抜けてくれた旦那と、無知って怖いね。でもお腹さすってるのよく見るのに。これって常識なのかな。浸透してないだけかな。気を付けようねって話しました。
今は、さすらずにお腹に話しかけるだけにしてます。
何かあってから後悔するのは嫌だから。ほんの少しのリスクでも避けたいから。
みなさん、気をつけましょうね。

コメント

はな

そうなんですね😭💦知らなかったです😭こわいですね😞

さすってはいないんですけど、子宮が痛むときに手を置いたり、あと寝るときにズボンのゴムに手を挟んで寝る癖があるので…(笑)気をつけます😓

情報提供ありがとうございます🌈✨

• りゅう

りゅう

過剰な心配してもいけないとは思うけど、良くないって言われることはしたくないから。
    赤ちゃんに少しでもいい環境にしてあげたいですもんね‼︎

• 8月6日
re.mama

聞いたことあります❗️
実際息子の時はさすってましたが
お腹の張りもなく過ごしてました😂

• りゅう

りゅう

そうなんですね‼︎
    初耳でビックリしました。
    多少はいいんだろうけど、もし、それが原因で何かあったらと思うと赤ちゃんに申し訳ないから。

• 8月6日
こっとん。

えー初耳です

1人目のときから
無意識にさすってると思いますが
先生にそんなこと言われたことないし
聞いたこともないし謎ですー😂😂

なんでお腹さすったら子宮収縮するのか理由聞いてないんですかー?😂

• りゅう

りゅう

流産したことあるし、良くないことはしたくないから、いちいちなぜかなど聞いてません。

• 8月6日
  • こっとん。

こっとん。

そーなんですねー

情報提供ありがとうございました😂❤

• 8月6日
🐻

安定期をすぎるまでは、妊娠中期・妊娠後期の方がされているようなことはしない方が良いと聞きます^^*
例えば、胸のマッサージですね
胸と子宮は繋がっているので、妊娠後期になるまで、触りすぎるも子宮が収縮するから、やめてねと言われましたよ^^*

• りゅう

りゅう

胸のマッサージがいけないのはよく聞くので旦那にも触らせないように気をつけてましたが、お腹さするのがいけないのは知りませんでした。
    気をつけます。

• 8月6日
L

初めて知りました😳
頻繁にさすったりとからないですが、気をつけようと思います!

• りゅう

りゅう

少しでもいい環境に赤ちゃん寝かせてあげたいですもんね。
    もう耳は聞こえるみたいだから、ここでゆっくりしんさいねぇ。どこも行かんのよぉ。って話しかけてます。

• 8月6日
ぽこママ

切迫で通院してる時にさすっちゃダメって看護師さんに言われました〜

• りゅう

りゅう

そうなんですね!
    無事に出産されたんですね‼︎
    気を付けます‼︎

• 8月6日
タミィ

私もお腹あんまりさすっちゃダメって聞いたことあります👂
でも、無意識にさすっちゃいますよね💦

• りゅう

りゅう

聞いたことありましたか?
    そうなんです。ほんと、お腹出てもないのに赤ちゃんいると思うと可愛くてさすってしまいます。
    今も無意識に何回かお腹に手が行きますが、さすらずに温めるようにじっとしてます。

• 8月6日
A☺︎

お腹張りやすい人は
そうなのかもしれないですね!

• りゅう

りゅう

お腹が張るとか、よく分かんなくて便秘のせいなのか、食べ過ぎかいつも異常かどうかわかりません…
    でも、便秘もお腹を張らせる原因って今日言われました…
    とりあえず、自分で回避できる危険は回避します‼︎

• 8月6日

マジですか!?
頻繁にはしてませんが、少し冷えてたり、痛みがあった時に大丈夫かなーってさすってました💦
気を付けます!
早いうちに知っておけて良かったです♡
ありがとうございます!!!

• りゅう

りゅう

そうみたいです。
    あまり過敏にならなくてもいいのかも知れませんが、何が原因で赤ちゃんがしんどい思いするか分からないから、できる限りの事は気を付けたいなと思いますよね‼︎
    もうすぐ安定期ですね‼︎つわりも落ち着きましたか?

• 8月6日

退会ユーザー

気を付けられる事があるのなら後悔の無いように気をつけたいですね(^^)

お盆には安定期です♡今週末に1ヶ月ぶりの検診なので待ち遠しいです♡
    残念ながらまだ悪阻がありますが、徐々に軽くなってきている気がします(^^)

まだまだお互いに不安になる事が多いと思いますが楽しくマタニティライフ送りましょうね♬

• 8月6日
  • りゅう

りゅう

まだつわりあるんですね💦
    私もつわりがしんどくて、日々いつになったら楽になるのかとつわりが終わる日を首を長くして待ってます。

私は金曜日検診があって、次は4週間後ってなった時にお尻が濡れてたから、今日予約外で診察してもらいました。赤ちゃん見てもらったら、たった4日間で6mmも大きくなっていました👀
    次の検診楽しみですね✨
    きっと元気に大きくなってますよ♡

みんな、不安の中頑張ってるんですもんね‼︎私も頑張らなきゃ‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月6日