※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

さいたま市在住の女性が、保育園の手続きについて相談しています。育休中に入れる保育園に悩みがあり、認可外には預けたくないとのこと。保育園の仕組みや育休延長について知りたいそうです。

さいたま市に住んでいます。
保育園の手続きの仕組みについて知りたいです。
11月に出産して、育休は1歳になる11月までを予定しています😀
私自身、子供を預けるということに抵抗があり、正直保育園に行かせるのも憂鬱です💦
でもそういうわけにはいかないのが現状で・・・

入れるなら認可に預けたいのですが、とても入れる感じがしません。
その場合、入れませんでしたと言って育休の延長はできるのでしょうか?
それとも認可外に空きがあった場合、空きありますよね?と言われて延長できないのでしょうか?
不快に思われた方いらっしゃったら申し訳ないのですが、認可外にはどうしても預けたくありません。

認可でも、見学に行って自分が安心できるところにしか入れたくありません。
保育園の仕組みってそのへんどうなのでしょうか?
空きがあるところにとりあえずどこでも放り込まれるのでしょうか?😰
無知ですみません💦
教えてください💦

コメント

さいたま市で来年度入園に向けて保活してます。

希望を書いた園意外に入れられるということはありません。
申込み者の保育の必要性を点数化し、点数が上位の人から順に、その人が書いた希望の園に空きがあれば入れるという仕組みです。

また、職場によると思いますが、保育園に落ちて育休を延長するには、保育園不承諾の通知(証明書?)が必要なのではないかと思います。
認可外が空いてるから延長できないとかはないと思いますが…。

いずれにせよ、さいたま市はどこの区も保育園激戦です。
認可園(小規模除く)を16園希望書いて全滅した知人もいます。

色々な認可園を見学しましたが、正直認可外よりも、う~んと思うような認可もありました。
認可外、認可の括りに拘らず納得できる保育園かをご自分で見て確かめるのが良いと思います。

良い園にご縁があると良いですね。

• こは

こは

教えていただき、ありがとうございます😊
    やはり激戦区ですよね・・・
    毎月確認してますが、0しかみたことありません💦
    認可だからといって必ずしも良いとは限らないですよね。
    子供のことになるとやたらと神経質になってしまって💦
    もう少し視野を広げて検討してみます😊

• 8月6日