※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニトマト
子育て・グッズ

寝返りはできるが、寝返り返りができず機嫌が悪い。成長に伴う疲れや辛抱を感じている。アドバイスをお願いします。

寝返りは出来るのですが、
寝返り返りができないせいか、
横に置くとすぐ寝返り機嫌が悪くなります。
これを何回も繰り返すとうい日々が3週間程続いてます。
前はメリーとかみて一人で遊んでてくれたのに、
成長してて嬉しい反面疲れが…

寝返り返りが出来るようになるまでの辛抱でしょうか?
あやすと笑ったりしてくれますが
一瞬で寝返り機嫌が悪くなります。
バンボや、バウンサーも活躍してますが、一瞬で効果がなくなります。

こうされてるなどアドバイスあればお願いします

コメント

うちは寝返りから寝返り返りまで1ヶ月ほどでしたが寝返り返りマスターするまで同じような状態でしたよ😅

その頃は上にメリー、下にカラフルで仕掛け付きのプレイマットをしいて寝返っても楽しいものがそこにある状態を作ってました😄
それでも戻れないー!ってすぐ泣かれるけど少しは効果ありましたよ(o^^o)

ズリバイやら覚えた頃はご機嫌時間また伸びたけど今はつかまり立ちが始まって今度は「立ったまま座れないー💦」ってすぐ泣いて呼ばれてます😅
でもこれも今だけか〜って諦めてます😂

• ミニトマト

ミニトマト

同じ方がみえて安心しました。
    立ったまま座れないなんてなるんですね…(゜ロ゜)

おもちゃ等でご機嫌をとるといいんですね!やってみます😃

寝返りしてご機嫌が悪くなっても
    少しはそのまま放置されてましたか?
    寝返り返りの練習はされてましたか?
    自然と寝返り返りが出来るようになるのかな…と思ってまして😅

質問が多くてすいません。

• 8月6日

退会ユーザー

座り込むのもバランスがいるみたいで難しいみたいです😅

手が離せない時はある程度放置してましたよー!トイレに行ってたら寝返りのまま疲れて寝てたなんて事もありました(o^^o)

練習はしなかったです
    いつのまにか勢いついて転がったって感じでした😁
    でも寝返り返りも最初のうちは戻れたことにびっくりしてそれも泣いてました😅

• 8月6日
  • ミニトマト

ミニトマト

やはり少し放置しても大丈夫そうですね🎵寝返るとすぐ機嫌が悪くなるんですが、もう少しそのままにして様子を見てみます!

いつの間にか勢いついてってなるんですね!まだ勢いもつけてる雰囲気もないんでまだまだ時間かかりそうですね…(^^;

回答ありがとうございました♥️

• 8月7日

すっごい気持ちわかります😭息子は多分寝返り出来るのですが寝返りに疲れた→寝返り返り!って一連の動きを意識的にまだ出来ないのかうつ伏せになってイライラしてることが多いです。私が洗濯干してると寝返り、寝返り返りで大移動してたりと凄いきがぬけないです😖

寝返りする直前はご機嫌な時間が増えてメリーで遊んでみたり、ジムで遊んでみたりしてたのに寝返りをするようになってから不機嫌が増えました😖不思議です。。

回答にならないのですがイライラしててもしばらく放置が一番いいような気がします。仰向けに戻してもすぐ寝返りするしいたちごっこでお母さんもつかれちゃいますし。。

退会ユーザー

息子は多分寝返り出来るのですが→息子は多分寝返り返り出来るのですがの間違いです😖

• 8月6日
  • ミニトマト

ミニトマト

同じ方がみえて安心しました✨
    寝返り返りできても不機嫌なんですね…(゜ロ゜)

何を求めているのかわからず、抱っこもずっとしてられないしで、疲れがきてました!
    うつ伏せになると不機嫌になるので、
    しばらく放置してましたがもう少し様子みて戻すようにしてみます♪
    自分で座って、おもちゃで遊べるようになるとまた楽になるんですかね~👍

ちなみに寝返り返りはどれくらいで習得されましたか?

• 8月6日

退会ユーザー

息子は1週間くらいで戻るようになりました。寝返りは首すわりよりやや早めに出来てたので得意なんだとおもいます😖首すわりは下手くそで首すわり前はすごく怖かったです。首が座った今は比較的緩い感じで見守ってます。

うつ伏せになってしっかり泣くまでは結構ほっといたほうが寝返り上手になるような気がします。筋肉使うからかな?首座ってるならそんなに心配することもないとおもいます!😊
    ほっておくとズリバイらしきことまでしようとしてますので寝返りの運動は結構重要な気がします😊

• 8月7日
  • ミニトマト

ミニトマト

すいません、お返事を↓に書いてしまいました‼️

• 8月7日
ミニトマト

お返事ありがとうございます🎵
首はかなり強くて最初から座ってるんじゃないの?って感じの子です❗️なのでほっといても大丈夫そうですね!
ただ寝返って結構早くに泣くので、
見極めが難しく…
たまに前に進んでるんでズリバイの練習にはなってそうですね😁

あまり早く戻さず、ある程度待って戻すようにしてみます✨

お互い育児頑張りましょうね❤️