※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

知り合いの子供が家で鍵で物を叩いて傷をつけ、親が注意しなかった。育児は大変だが、不快な気持ち。子供を招く際の覚悟について相談。

先日、知り合い(友だちと言うほど仲良くはない)が子供を連れて我が家に来ました。その際、車の鍵をおもちゃ代わりにし床やら机やら鍵で思い切り叩いており、傷がつきそうで嫌で冷や冷やしてました。しかし親は注意することもなく放置だったので、こちらも何も言えず。
帰った後、確認すると案の定、傷がくっきり残っているおりとても不愉快な気持ちになりました。
わたしは子供の世話をしたこともないですが育児が大変なのは分かるので、その位は仕方ないと自分に言い聞かせようとしました。が、やはりむかつくものはむかつく。笑
やはり小さい子供を家に招く時点でこの位は覚悟しとくのは当たり前なんでしょうか。
自分が心狭いのは分かってるんですが、他の方の意見を聞いて少しでも割り切って考えられたらなーと思い質問させてもらいました。
長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

コメント

tanpopopon

それはイラッとしますね!!!

お友達配慮が足りなすぎる…

新築ですか?賃貸でもおいおいってなりますが新築だったらホント弁償していただきたい!!!

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます☆
    ですよね、イラッとしますよねw
    賃貸です。新築買ったとしても絶対呼びたくないって思っちゃいました笑

• 8月6日
いるか

それは無いですね!心狭いことないです😱
もし自分の子どもがそんなことしていたら、すぐさま止めます!そして謝りまくります!クルマの鍵すら絶対渡しません!

もし自分がされたら、親が注意してなくても「これ大事だから〜」と言って親に鍵を渡すかもです🤔

• もこ

もこ

無いですよね!笑
    おっしゃる通り自分の子供がしてたらわたしもなたろーさんと同じ行動とります。
    友だちの子供だったら全然言えるんですけど、知り合いってゆう微妙な距離感でやきもきしました。笑

• 8月6日
べーさん

普通だったら親が注意しますよ。
自分の家ならまだしも人の家なんですから(´・ω・`)

• もこ

もこ

やっぱりそうですよね。なんか、その位気にしないのがママ友の暗黙のルールなのか?と思ってしまって笑
    普通に考えてそうですよね!

• 8月6日
ママリ

それは言ってもいいんじゃないですか?💦
床に傷って簡単に直せないですし💦
私、途中で言っちゃうかも。

• もこ

もこ

そうなんです!直せるもんじゃないですもんね。友だちじゃないし…ってなんか構えてしまって…でも傷を見るたびイラッとするので、やっぱ言えば良かったのかなぁって思います。

• 8月6日
かんちゃんママ

自分の子供がそんなことしてたらすぐに止めさせますし、お邪魔したお宅の迷惑にならないよう配慮するのが当然です!心狭くなんかないですよ!

• もこ

もこ

心狭くないとのお言葉救われます。
    ですよね!人の家なんだから配慮あって当たり前ですよね。

• 8月6日
ミン

いやいや、小さな子を呼んだからといって家や家具が傷付けられていい免罪符にはなりませんよね😅
それは知人の方が非常識というか、ズレているというかおかしいのだと思います。

• もこ

もこ

その通りです!免罪符になんかならないです!
    知り合いの感覚が常識じゃないってわかっただけでも安心です笑

• 8月6日
おかわり姫

アカン!( ; ᯅ ; `)
友達だからって向こう油断してるんでしょうね( •᷄⌓•᷅ )
注意しないのは普通じゃないです

• もこ

もこ

アカン!ですよね笑
    たぶんこっちが注意しなかったから大丈夫とか思ってたのかもですよね。

• 8月6日
まる

自分の家だったら少しくらい傷ついてもいいか!と思ったりしますけど
人の家では絶対にありえませんね😵
絶対もう家には招きたくないですね😭

• もこ

もこ

その通りです!もう二度と招きたくないです。
    自分の家なら別にいいですけどね。人の家で同じ感覚にはならないですよね!

• 8月6日
さんちょ

それは母親が悪いですね💦普通注意しますし私でもイラッときます。
すごく仲良くないなら傷のこといっちゃっいますね🤣

• もこ

もこ

イラッとしますよね!
    傷のこと言ってしまいたいです笑
    でも、もう二度と呼ばないので関わらない方向に徹します笑

• 8月6日
みゅーまま

いや…普通は親が止めますよね💦
自分の家ならまだしも他人の家なわけですし…
その人はもう家に呼ばないです。。

なんかそういう人は、
「下にマット引いてないのが悪い」とか「子どもだからしょうがない」とか…思ってそうですね💦
文句言っていいと思いますよ。
賃貸だと、部屋を出るときお金とか別で取られたりする可能性あるかもしれないですし…

• もこ

もこ

ですよね!わたしも二度と呼ばないと思います。笑
    わーそんなん思ってたらタチ悪い!けど思ってるかも…。お金発生したらと思うと今より怒りがこみ上げてきます。

• 8月6日
みぃ

友達じゃないなら言っちゃいます😅
それで縁が切れたらそれまでだし、そういう人は縁が切れたほうが幸せな場合もあります😅

• もこ

もこ

なるほど。逆に友だちじゃないから言ってもよかったかもって今になって思えてきました。
    どっちみち今後のお付き合いはないだろうし…笑

• 8月6日

それは親御さんが常識ないと思います💧
例え家では日常茶飯事で慣れっこになっていたとしても、外では気をつけるべきです。
ただ、色んな親がいるので家に招くとなると多少汚れたり傷が付くのは覚悟してた方がいいかもですね💦
傷までいかなくてもお菓子食べた手でそこら中触るとかはあると思うので💧

• もこ

もこ

たぶん自分の家で慣れてて感覚が鈍っちゃってるのかもですよね。確かに、ピロさんの言う通り、またこうゆうタイプの人がいるかもって覚悟はしといた方がいいですよね!

• 8月6日