※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

お宮参りの日程について生まれていないので何とも言えないのですが、大…

お宮参りの日程について
生まれていないので何とも言えないのですが、大体の目安としてこの日かなーという日を旦那と一緒に義母に相談しました。大安吉日なども気にする風習があり、休日しかダメなので限られています。
お宮参りの時に、私の地方では親戚の子どもや親戚まわりを行います。義母の第一声目がその日は姪の運動会、次の週は甥の運動会、でした。(義母からすると孫にあたります)
ずらしても構わないとは思うのですが、旦那がどうして自分の子どもでもない運動会で一生に一回の行事をずらさないといけないんだ、と義母に言っていました。
私は何も言えず、どうしたものかと思っています。
モヤモヤするような、仕方のないような。。。
皆さんはこのような場合どうしますか?
親戚のことなので話し合うしかないのですが😞

コメント

旦那さんが正しいと思います。
冠婚葬祭でなければ、ずらす理由はさほどないかと思います。

• さくら

さくら

それを言ってくれた旦那にはうれしかったのですが、大事にしたい・親戚のこともあるのはわかるのですが第一声目でそのことを言われ、モヤモヤしたのもありました。😅
    コメントありがとうございます。
    話し合ってみます。

• 8月6日
newmoon

夫婦で決めた日に合わせてもらえないなら、家族3人でお宮参り行っちゃいます。笑

• newmoon

newmoon

お宮参りってそんなに時間かからないですし、私なら「お宮参り終わってから運動会行ったらいいんじゃない❓」って旦那から言ってもらいます。

• 8月6日
  • さくら

さくら

確かにそうですよね。😞
    親戚まわりができないから言っているのはわかりますが、第一声目がモヤモヤしてしまって…。
    地方の風習って大変です( ´△`)

• 8月6日
y.U

義母は運動会見に行かれるんですかね?
お宮参りも義母が参加するのは決定済?

ただ単に運動会見に行かないけど、親戚が不在であいさつ回り出来ないだけなら、お宮参りは生後30日目頃の大安に行ってしまって、あいさつ回りは少しっずらすとか。🤔

• さくら

さくら

見に行くのだと思うし、運動会なので親戚まわりができないということだと思います。😅わかってはいるのですが第一声目がモヤモヤしてしまって…😵その方法もありますね!
    一度話し合ってみます!

• 8月6日
まき

旦那サンが言ってることが正しいかなと思います。ぴんくさん達の子供なので、決めた日でいいと思います。お宮参りだけなら、そんなにも時間はかからないと思います。旦那サンがそう言ってくれてるなら、喜んで家族3人だけでお宮参りに行きます(笑)

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。😊
    親戚のこともあるので、モヤモヤします。地方の風習は難しいです。
    話し合ってみます!

• 8月6日
ママリ

ご夫婦が決められた日にちがあってそれを合わせれないような人は放っておきます✨

私は義母にこの日がいいと相談したら仕事休んできてくれたので両家揃って行きましたが今はご夫婦のみでされてる方も結構いました😊

この日がいいので行けないのであれば私達だけで行ってきます🤲って言います 笑

• さくら

さくら

お返事遅くなり申し訳ありません。
    なるほど😊やはり最近は家族だけで行く場合も多いのですね💦
    一度話し合ってみます!ありがとうございました✨

• 8月7日