※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
妊娠・出産

19週の妊婦健診が近づいています。健診で先生との会話に不安を感じています。赤ちゃんの状態や体の問題がわかりやすいか心配です。

あと1週間ほどで19週の妊婦健診になります。
うちの地元の病院は産婦人科も1つしかなく、私自身も体調も妊娠前のように元気に暮らしてるので、あまりこれといった症状がなく。
健診もあっという間に終わります…
皆さんはいつも健診の時に先生とどんな話をしますか?
先生もあまり心配なことはなしても大丈夫だとおもいますとか。
軽く返答されてるようなきがしてww

まだまだ油断はしてはなりませんが、赤ちゃんの様子がおかしかったり、体の問題があった場合に、エコーが見えにくいとしてもすぐわかるものなんですよね??

今の先生とあまりあわず、モヤモヤしてしまうので信用したくても不安になってしまって。

コメント

deleted user

検診の時は毎回最後の方に何か聞きたいことはありませんか?と聞いてくださいました!
エコーをしながらここが手で〜と話したり頭はこっちにあるよ〜とか性別の話や心臓をエコーや音でチェックして異常がないか見てくれてましたよ!

はる

私の通っている産院の先生は、ものすごいあっさりしているので、診察室入ったら「変わったことは?」と聞かれ、特にないですと答えるとエコーが始まります。エコーも赤ちゃんの大きさを確認し、お顔や身体などに異常がないかどうか見て、性別の確認が終わると「順調ですね!次はいついつ来てください!」で終わりです(笑)こちらから特に質問等なければ、トータル5分くらいで終わりです😆
エコー中に赤ちゃんみながらほんの少し会話しますけど、上の子も同じ先生に診てもらってたのでこれが普通だと思ってました😹✨
妹が最近産んだ別の産院は、エコーだけで10分くらい診て、雑談やら会話やらで盛り上がる→さらにもう一度呼ばれて違う先生が10分くらいエコーするようなところだったみたいで毎回そんなにエコーしてもらえるのか!とびっくりしました🤰こればっかりは先生次第ですよね!

  • ありママ

    ありママ

    自分の先生は順調ともいってくれなくて、動いてますねーとはいうんですが、あとは次回の健診の予約日決めるので待合室でよばれるまで待っててください。みたいなかんじです。
    こういう先生なのかなって思えばしょうがないことなのかもしれませんが。
    色々悩んでしまう自分が情けなくて悲しいです(TT)

    • 8月6日
  • はる

    はる

    私たちがみると、顔かな?これは足?くらいにしか見えないエコーですけど、先生達は(当たり前ですが)血管の流れとか心臓の動きとかを一瞬でちゃんと診て判断してるはずなので、異常がない=すぐ終わると思って聞いてます😌
    もともと私がそんなに心配症じゃないので、気になれば質問する程度ですけど‥ありママさんは転院も出来ない環境とのことなので、気になることは全部逐一聞く!くらいの気持ちで質問してみるのがいいと思います✨まして第一子だと不安だらけですよね‥先生がそっけない感じなら、助産師さんや看護婦さんなどに聞いても、皆さんプロなのでちゃんと答えてくれると思います😌💓

    • 8月6日
ミン

私は最後まで待ってたら聞きたいことが何かしら頭から抜けちゃうタイプなので、エコーや話聞き終わった時等その都度聞いてましたよ!
大丈夫〜って軽く返答されることもありますがテキトーな感じではないので気にしてません💡
診察は大体15分くらいですかね。ちなみにエコーではわからない異常もありますので、気になるなら聞いておいた方が精神的にもいいと思いますよ〜☺️