※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
お金・保険

お金のことで毎日眠れず、収入が少なく出産後の生活費が心配。借金が必要か悩んでいます。

お金の事を考えると毎日眠れないです…
昨日も2時間しか眠れませんでした。
私が体調を崩して退職したため、我が家の収入は旦那の給料手取り14万のみです。ボーナスも無いと思った方がいいくらい…
貯金は50万円ほどしかありません。
11月に上旬に子どもを出産し、4月から保育園へ預けて私もまた働く予定なのですが、それまでお金が足りるかホントに心配と不安でいっぱいです…
1ヶ月の生活費を支払いも全部入れて20万で抑えても、本当ギリギリで…
借金するしかないのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金全くない人もいますよ😭なんとか四月まで乗り切れるんじゃないですか?
それか生活費何か削れるものないですか?格安の携帯とかどうですか?😭

• ひーな

ひーな

携帯も2年契約なのでまだ変えれないです😭
    支払いだけで7万、家賃5万、光熱費等で2万…
    あとは、食費や日用品等をもっと削らないとって感じですかね😭😭

• 8月6日
うぃるうぃる

市か区に相談するのはいかがですか?
相談窓口があったはずです。
公的制度がいくつかあります。
出産は出産一時金があるとして、その他の生活費や医療費が心配なのかとおもいます。
何に?が、詳細がわからないので、民間の会社から借りるよりまず、区役所に相談して知恵を貸してもらうのがよいです。

区や市によって、所得から審査して利息も少なめで借りられる所があります。

• ひーな

ひーな

相談出来るんですね😳
    ありがとうございます!

• 8月6日
  • うぃるうぃる

うぃるうぃる

お金を学べる情報ポータルファイグーがわかりやすいです。
    生活困窮自立支援制度を使う為に電話できるかと。区役所の子育て相談室系に電話して、何処に電話する聞くのも手です。

• 8月6日
  • ひーな

ひーな

ありがとうございます😊

• 8月6日
ちょこ

お互い貯金ゼロですがなんとかなってます、、(笑)

• ひーな

ひーな

貯金しないと将来が心配です😭
    お互い頑張りましょう!😥

• 8月6日
あや

詳しくはわからないのですが、退職ならハローワークで相談してお金もらえませんかね?あと体調崩してなら診断書もらっていたなら傷病手当とかどうにか申請できないですかね?
私は仕事もう何ヶ月も行ってませんが体調崩して診断書もらって傷病手当もらってます!産休までもらうつもりです!

• ひーな

ひーな

傷病手当も退職手当も手続き中です!
    本当ありがたいですよね🤣

• 8月6日
はじめてのママり🔰

かなり厳しいですね。
両家の親には頼れないですか?貯金50万あるのはいいと思いますが、毎月赤字なのが気になりました。

• ひーな

ひーな

自立したくて、親にあまり頼りたく無いです😥
    相談はしてますが、支援してくれるとは言ってくれてます!もっと甘えた方がいいですかね?🤣
    そーなんです…毎月貯金切り崩してって感じで、いつ無くなるか時間の問題って感じです😭

• 8月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

親に頼りたくないとは素晴らしいお考えだと思います。ですが、お子さんのためにもどこからか借金するよりはマシだと思います。利息とかもありますし。
    それなら両親からお金を借りるのがいいと思います。
    もしくは同居して、家賃を浮かせるか!

お子さん生まれる前後はとてもお金がかかります。
    お子さんのためにも両親に甘える時かなと思いました。

• 8月6日
  • ひーな

ひーな

なるほど…
    旦那と相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
いちご大福@

借金するくらいなら旦那さんに転職してもらうとかバイトしてもらう方が良くないですか?それか持ち家じゃないならなーるさんが働きに出るまで同居ですかね🤔

• ひーな

ひーな

んー、考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月6日