※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

義実家での滞在中、娘の食事にストレスを感じています。帰りたいけど、娘の食事の問題が解決しないと不安です。

2人目を出産して義実家にお世話になってもう3週間。早く帰りたいです。
1歳半になる娘の食事等に関して私の意向をあまり汲んでくれずモヤモヤストレスが溜まります。義父も義母もとても良くしてくれて大変感謝しています。
ですが娘の偏食がひどく出されたものを食べないと義母が違うものを出して食べさせようとします。例えば、ご飯を食べたがらなかったらパンを出してくれたりとか…。
私としてはここでダダこねれば好きなものが出て来ると思って欲しくないので食べないならもういいよと下げてしまっていました。でもそれだとお腹がすいてかわいそうだというのです。
夫からもうちで魚が食べたいとか言われても、出せないからやらなくていいと言ってくれたんですがどうも理解されず、缶詰め買っておけば食べられれば魚食べたがっても出せるじゃない!と、名案のように言われてしまい、食事がストレスでなりません。
今週末には帰る予定ですが、娘の食事の癖がついてしまっていたら穏やかにいられる気がしないです。ただでさえイライラさせられるのに…
どんなに優しく良くしてもらってもやっぱりイライラするんだなあと、身勝手だけど思ってしまう。

コメント

ママ頑張ってます

じじばばはそんなもんですよね(><)

義母は食べないならもういいよ食べなくてでも他のもあげないからね?と言ってくれるんですが

実母と実父がみみみさんの義母さんと一緒で

なので実家行くと食べないですね...

ストレスですよね。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    そうなんです。たまにならいいけど毎日毎食やられるとこっちも穏やかでいられない…
    もうほっといたほうがいいのかもしれないけど、今後のことを考えると…ってストレスになります。

実母でもストレスですよね!話してもわかってもらえないと余計…
    祖父母は仕方ないんですかね(´-`).。oO

• 8月6日
ぴい

妹も2人目出産の里帰りで、実母に同じ事で大喧嘩してました😅
でも彼女が言うには、子供は実は結構かしこくて、おばあちゃんはやりたい放題させてくれるけど、お母さんはさせてくれないって判断できるみたいです💦
帰って1日目はワガママで泣いたみたいですけど、翌日からはいつも通りだったそうですよ。
言われてみれば私も小さい時は、おばあちゃんちに行けばオヤツとジュース食べ放題だけど家ではお茶しかダメって判断できてましたし🤗

ジジババは甘やかしたがりなのは世の常だと思います(笑)

• みみみ

みみみ

お返事ありがとうございます。
    妹さんも同じことで喧嘩されたんですね💦
    でも確かに考えてみたら祖父母の家は食べ放題だったかも…でもうちの義母はお菓子やジュースはダメなんです。よくわからないけど😂

帰って元どおりになってくれることを願います😂
    ぴいさんの妹さんの話とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月6日

育ててくのはみみみさんなのにって感じですね😱💦
ちょびちょびして欲しくないですよね
😰
可愛そうと甘やかすのは違うと思います!

• みみみ

みみみ

そうなんですよ😂💦
    母親の意向を汲んでくれよーって感じです😱
    でも皆さんのいうように祖父母は甘やかしてしまう生き物なのかもしれないですね😪💦

• 8月6日
こたぽ

わかりますー!
今まで、しっかり食育してるのに、勝手なことしないでほしいですよね。
うちもお茶飲まないなら、ジュースあげたらいいやんとか、お菓子は欲しがるだけあげようとしたり、ジジババたちには困ってます。
義実家に3週間耐えてるの偉いです!私なら無理です!笑
もう帰りましょう!♡

私は義実家も実家にも帰りたくなくて2人目だけ里帰りしませんでした。宅食に頼って、買い物は土日だけにして体休めました。ストレスなく過ごせましたよ♡