※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

里帰り中で夫が不在で不安。忙しい予定で帰宅も難しく、母乳の問題で悩んでいます。赤ちゃんに癒されつつも参っています。同じ経験の乗り越え方を教えてください。

7月28日に出産して今生後9日の男の子のママです。
里帰り中で夫が居ないということがとても不安で、辛いです。しかも、結婚式・暑気払い・退職祝い・お盆は自分の実家に帰り、友達と飲み・祭り参加・祭りの打ち上げ。と飲みなどが目白押し。それも少し嫌…
そして、早くアパートに帰りたいのですが、引っ越す予定があり、しかも訳あって引っ越ししてからじゃないと帰れません…(なんだかんだで9月以降になりそうです。)そんな精神状態の中…最近、母乳を飲んでくれず…とても切ないです…
因みに、おっぱい直接だとうまく吸えないので保護器をつけての授乳です。
赤ちゃんはとても可愛くて毎日癒してもらってますが、ギャン泣きされ参っています…
こんな早くに参ってたら先が思いやられます💦
皆さんも心折れそうになったことありますか?
どうやって乗り切りましたか…??

コメント

かめ

こんにちは。
私も7月生まれの赤ちゃんを育児中です。赤ちゃんはかわいい ❤ですが、今は授乳頻度、オムツ交換が多いし、睡眠が細切れになるから身体的に辛いですよね💦

私は市役所が補助している産後ケアセンターやヘルパーさんを利用して、不安やストレスの解消をしています。
わかさんのお住まいの自治体にはそのような制度はないでしょうか?

• わか

わか

コメントありがとうございます‼️
    同じ月齢なんですね♡
    身体的にもやられますね💦
    もちろん赤ちゃんは可愛くて仕方ないんですが😅
    あ、産後ケアは聞いたことあります。妊娠中に説明受けました‼️
    今里帰り中なんで特に気にしてませんでした💦そっち系調べてみます。ありがとうございます😊

• 8月6日
こすけ

心寄り添える人がいないってなんか気持ちが沈みますよね。
赤ちゃんは最初はおっぱい上手に吸えなくて当たり前ですから落ち込まないでください😊私なんて乳首が小さく吸いにくい形してたからずっと保護器つけてて外れたのは1ヶ月過ぎてからでしたよ。くわえさせると嫌がってへこみますよね…しばらくは抱っこしてないと泣いちゃう事が続くと思いますが、それもほんのいっとき。期間限定です💡今では抱っこしたくても動きたいみたいで全然できませんから😰

• わか

わか

コメントありがとうございます✨
    沈みますね…なんか一生このままなんじゃないか…とまで思ってしまってます😅
    そうか…確かにそうですよね…赤ちゃんが最初からうまく吸えるわけないか💦あたしも同じです…小さく吸いにくいだろうって助産師さんに言われました。。
    一歳近くになると自分で歩きたがって抱っこもできないですもんね…
    ありがとうございます!一時と思いいっぱい抱っこします‼️

• 8月6日
まる

私も産後は本当に本当に精神的にも体力的にもキツかったです。
(里帰りも無し、親のお手伝いもなし、夫の休みもほぼなしだったので、今から思えば良くやったな私!って感じです)

みんなそうだと思いますよ(^-^)

普段なら何でもないことにも凹んだり、急に涙が出たり、大泣きしながら夫に八つ当たりしまくったり…
お祭りとかの予定は旦那さんの?
私がこんなに大変なのに!って思っちゃいますよね。。。

陣痛来てからずーーーーっと、ゆっくり寝れない日々ですからね。
壊れちゃいそうな新生児のお世話で神経使うし。
引きこもり生活で洗濯する時のベランダだけが唯一の外でした。ものすごい孤独感。

でも生後2ヶ月過ぎて、少しずつ外出できるようになって気分も晴れてきました。

小さな成長を感じられたのも乗り切るのに大きかったかも。
お風呂デビューとか、あーうー喋りだしたり、ハンドリガード始めたり…

今では成長が著しくて、ズリバイ移動が激しくて目が離せなくて困ってます(^_^;)
あと、新生児の頃が懐かしいです。
その頃の動画見まくってます。
貴重な時期なので、目に焼き付けてくださいね。

キツイ時期は振り返ればあっという間です!できるだけ楽しんで赤ちゃんと過ごしてください(^-^)

• わか

わか

コメントありがとうございます⭐️
    え‼︎凄いですね…この状態で1人で頑張ってたんですね…💦
    そーなんです。。
    なぜこんなことで…ってので涙が出たり😞アパートには帰りたいけど、夫に八つ当たり…しそうです。。
    そーです。全て夫の予定です。。
    あと、研修で県外に二回…
    必死、辛い、眠れない時にって思ってしまってます…😞
    わかります…孤独感。お出かけはまだまだ不慣れだから怖いし…
    拠り所が夫なんですけどね。。

そっかぁー小さな成長ですね♡
    まだ生後9日。これからですよね😅
    確かに…新生児の今が大切かも🙂
    ありがとうございます‼️
    いかに楽しむか‼️頑張りすぎず、頑張ります😊

• 8月6日