※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オジー
妊娠・出産

里帰りからの帰宅時期について相談です。一ヶ月検診前に生活圏へ帰ることは可能でしょうか?四時間かかります。ありがとうございます。

里帰りから、どれくらいで生活圏へ帰宅されましたか?
今主人の実家に里帰りさせてもらっています。主人は仕事があるので生活圏で過ごして、私だけ義実家に産前産後で合わせて2ヶ月近くお世話になる予定でした。初産ということで、人手があったほうがいいと周りに言われて里帰り出産に決めたのですが、
思ったより慣れない生活がストレスで、義母に色白口出しされるのも辛く、正直早く帰りたいです。

赤ちゃん次第、病院と相談してのことではあると思いますが、一ヶ月検診前に生活圏へ帰ることは可能でしょうか?車で四時間くらいかかります。

里帰り前にかかっていた病院では、出産していなくても一ヶ月検診は見てくれると言われました。

コメント

オジー

誤字です!色白×色々○です。

はせっち

私の友人が2人目の産後義実家に子供と3人で里帰りしてました。
ですが、義両親からのストレスで2週間で自宅に戻ったそうです。
里帰り先から自宅は3時間4時間かかってたはずです。
ストレスがたまり、お母さんがダウンしてしまうと大変です。
車移動は気にせず、お母さんの体を一番に考えて行動して下さい☺︎

• オジー

オジー

ストレスって馬鹿にならないなって思いました(>_<)出産が近づいてナーバスになっているのか、普段より辛いです。
    辛かったら、私にとって良い選択を選んでもいいなら、ちょっと安心です。

• 8月6日
ぱる

私は出産後実家に行きましたがものの2日で帰りました。
理由としてはストレスが凄いからです。
もちろん実家にいる方が楽な場合もあるのですが、かなり神経質になっているうえに寝れていませんから人の言動に敏感になっている時期です。
手助けしてくれないくせに口出しばかりされる環境に耐えられず帰ってきましたが、1人で育児やってる方が私は楽でした。

• オジー

オジー

まだ育児したことのない身で言うのもおこがましいですが、一人の方がいいなって思ってしまいます。性格ってありますよね。検診前に戻られる方もいるときけて安心しました。

• 8月6日
みき

私も旦那の実家にお世話になりました!旦那の実家、私の実家が同じ県内にあり、お宮参りをみんなでしたかったので、済ませて帰りました😊
私向こうの家に行って1週間後に40℃の熱出しましたよ笑 慣れない環境だったからだと思いますが😂でも産後は辛くて見てもらってよかったと思いました😊出産して、様子みてはどうですか?😊お子さんによってよく寝てくれたり、ママの体調もどうなるかわからないと思うので😊うちの子は、抱っこでないと寝ず、0.1ヶ月の頃は最長2時間しか寝ないような子でした😅私も常に眠かったです😂

• オジー

オジー

産後次第ですよね。赤ちゃんがどうしても帰れない状態なら、私が辛いからといって、帰宅を早めることもできないでしょうし。アドバイスありがとうございました😆!

• 8月6日
な

私は、自分の実家は飛行機使わないと行けないくらい遠くて、義実家が車で10分のところにあったので、
義母が、産後はうちで過ごせばいいとしつこく言ってきました💦
でも、そんなの産後の疲れがとれるどころかむしろストレスで疲れるのが目に見えていたので、夫とアパートで過ごしました!
義母にも、週末だけ来て下さいとはっきり言いました。夫がいない平日の昼にふらーっと来られても、気を使うからです💦
話は長くなりましたが、里帰りしなくても、ご主人がある程度協力的なら全然なんとかなります。
赤ちゃんにはちょっときついかも知れませんが、車で行き来できる距離のようですので、こまめに授乳や休憩すれば、帰れないことはないかと思います。
どうか早く自宅でゆっくりできますように(;o;)

• オジー

オジー

里帰り、周りの勧められるままに決めてしまいましたが、こんなに辛いとは…。気をつかいますよね。はっきりと断る意志があればよかったと思ってしまいますが、来てしまった以上無事産んで、母子ともに元気にささっと帰りたいです。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月6日