※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が片方のおっぱいを飲まないことに悩んでいます。混合育児で哺乳量が増えず、左のおっぱいを嫌がるように。母乳とミルクのバランスや娘の健康について悩んでいます。

生後3ヶ月 片方のおっぱいを飲まないことについて。

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月(99日)の娘を、混合で育てています。

完母を目指して生後半月あたりから約2ヶ月間、頻回授乳を頑張ってきたつもりですが、哺乳量が増えず混合を続けています。
哺乳量は多い時で90ml、少ない時で30mlほどです。90ml飲めているのは朝イチと深夜くらいで、あとは30〜70mlくらいです。

頻回授乳をしても哺乳量が増えず、娘の体重の増えも12g/日でした。おしっこの色も濃くなり、完母は諦めてミルクを足しています。(1日に80ml×3回程度)

ここ数日、左のおっぱいを嫌がるようになりました。
泣くことはありませんが、何度くわえさせても離してしまいます。
それでも何度か口を近づけると吸い始めるのですが、途中何度も引っ張ったり口を離したり、手足をバタバタさせたりします。
授乳前後で量ってみると、10分くわえさせて1mlしか飲んでいませんでした…。
右はすんなりくわえて、それでも10分で40mlでした。(その後ミルク80作ml作ると50ml飲みました)
その2時間後にもう一度授乳したところ、各10分で70mlでした。
右を授乳している時に左を絞るとピューっと出ます。

飲んでいなくても毎回左から授乳するようにしていますが、この先もこのまま続けるべきか悩みます。
100日で母乳は安定すると言いますし、このまま増えないなら混合にしていてもミルク寄りになっていくだろうし(現に1日あたりのミルクの量はどんどん増えています)、いっそのこと完ミにしてしまおうかと考えるようになりました。

ただ、お世話になった産院の助産師さんたちや、いま通っている桶谷の助産師さんにマッサージしてもらうと、必ず皆「経産婦さんみたいに出の良いおっぱいですね。母乳だけで十分です」と言ってきます。
その言葉で、完母への気持ちを捨てきれずにいます。。。

母乳のみで頑張っていたときは、お昼寝させても空腹で10〜30分で必ず起きてしまっていました。日中いつも眠そうで泣いていました。
ミルクを足すようになってからはお昼寝もしっかりできるようになり、日中機嫌の良い時間が長くなりました。
そのような娘の姿を見ると、私の変なこだわりは捨てて、ミルクをたっぷり足して気持ちの良い1日を過ごさせてあげたほうが…と思います。

やはり100日を過ぎてから母乳の量を増やすことは難しいのでしょうか。
授乳後に絞ってピューっと出たとしても、娘が吸っている時には出ていないということはあるのでしょうか。(授乳後に泣き、その後のミルクはゴクゴク飲んで機嫌が良くなるので、もうお腹いっぱいだからおっぱいを飲まなかったということは考えづらいと思います)

母乳への憧れが強いのか、ミルク量が増えていくことや母乳の哺乳量が少ないことがとても不安です。「娘が健康に育ってくれれば母乳でもミルクでもどっちでもいい」と頭では分かっているものの、心がついていかずに考えれば考えるほど悩み、泣いてしまったりします。
ストレスを溜めるのは良くないと分かってはいるのですが…どうしたらいいか分かりません💦

コメント

c-mog

胸が苦しくなるお話ですね。大丈夫ですか?
完母で行けるならそれが一番ですが、思うようになっていないことが自分を苦しめますよね。
私は2ヵ月に入ってから思いきって混合から完ミにしました。
そしたら今までの悩みや苦しみがふっと飛んでいき、今はスッキリし娘を育てていますょ。
助産師さんは、勇気づける為にそう言うのかもしれませんが、母乳をやめるなんてもったいない!と言われることが、逆に自身を苦しめます。
すくすくと育ち笑っていく娘を見て、自分を責める気持ちもなくなり、これで良かったんだと思いました。
諦めるとか思わずに、あなたの一方的な思いとは裏腹に子供はいるかもしれませんょ。

• あゆみ

あゆみ

完ミで育てていらっしゃるんですね!
    桶谷では「母乳は出ないんじゃなくて、その時赤ちゃんが欲してないだけ。」と言われ母乳のみにしていましたが、娘はいつまでも吸い付いて離したらギャン泣き、ミルクをあげればゴクゴク飲む姿を見ると、絶対お腹空いてるだろ!って思えてきて、助産師さんの言葉を鵜呑みにするのもなぁ…と感じました。
    この時期の睡眠は成長にとても大事ですし、それを妨げてまで母乳育児のために頑張るのも親のエゴなのでは…という思いもあります。
    まずは混合を続けながら自分の食生活などを見直してみて、それでも母乳量が増えなければ完ミも前向きに検討しようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 8月7日
hiro67

長女のときそうでした💦同じくらいしか飲めてなかったですよ。
飲むのが上手ではないのかなかなか量を飲んでくれなくて、でも母乳をあげたくて…。私は結局卒乳までずっと混合でした。夜間は母乳だけで寝てくれていたので、ミルクは昼間のみ毎回たしてました。

ピューっと出るなら、出すぎて嫌なのか、出るまでに時間がかかって嫌なのかもしれませんね💦
あげたいと少しでも思うなら、手間かもしれないですが母乳+ミルクでいいのではないかなぁと思います!

• あゆみ

あゆみ

ずっと混合で育てられたんですね!
    母乳が出ているうちは飲ませてあげたいと思うのですが、ミルクの量が増えるにつれ母乳が出なくなってしまうのではないかという不安があり、頻回授乳+ミルク数回という状態がずっと続いています。
    混合で行くと決めたら、毎回母乳のあとミルクを足して、3時間おきのリズムを付けていきたいと考えています。
    うちの場合も、夜中の授乳は母乳のみで寝てくれる(寝ぼけながら飲んでるのであまり量は飲めていなさそうです)ので、日中はミルクを足して成長の様子を観察していこうと思います!

• 8月7日
ららら

辛いですね。私も3ヶ月と20日の娘を混合で育ててます。
同じく朝イチは80位でますが、それ以降は20〜60位です。
桶谷に通っていて、2ヶ月後半には、近く完母にできる、授乳を2往復にして、毎回のミルクはそれまで50足してましたが30に減らすよう言われました。
いざやってみると2往復なんて飲まず寝てしまうし、30にしたら体重の増えが半分以下になり、完母が近いと言われ目指したかったですが、そんなことより娘優先だ!と自分に言い聞かせてまずミルクを40に戻しました。
すると今度は、3ヶ月過ぎに、哺乳瓶拒否に、、、。おっぱいの量は変わってないのに、ミルクを飲まなくなり、この暑い時期に水分取ってくれず、打つ手がなく困ってます😭
桶谷に哺乳瓶拒否の相談をしても、夜間の授乳を増やせ、というアドバイスしか貰えず、、。娘第一というより、母乳信仰だなーと再認識して、桶谷に、完母に、縛られるのをやめました。かなり悩みましたが。。
桶谷の完母でマストな母乳相談室の乳首も変えて、とにかくミルクを飲んでくれるよう試してます。
まだ解決しませんが、とにかく娘の成長第一!娘の笑顔第一です😊
ミルク飲んでくれれば預けたり出かけたりもしやすいし、私は混合最強だ✨と思うようにしてますよ(^^)
アドバイスになら無いですが、一緒に肩の力抜いて頑張りましょう!

• あゆみ

あゆみ

同じです!!
    母乳量も、娘が成長するにつれ足りなくなってきているように感じています。
    各5分×2セットでも、各10分×1セットでも寝てしまいます。足の裏をくすぐったりして起こしていますが、ちゃんとゴクゴク飲んでいるのは最初の数分だけです…。
    私も完母!完母!という方針の桶谷は通うのをやめました。そりゃあもちろん完母になれれば嬉しいですが、頑張っても出ないんだから仕方ないですよね。
    たしかに、母乳も与えられるし娘を人に預けることもできるってメリット多いですよね!毎回の授乳には時間がかかりますが、しばらくは混合で娘の成長を観察して見ることにします!

• 8月7日
ままりん

初めまして。自分と色々似ているところがありとても共感してしまいました😭
息子はあと1週間ちょいで3ヶ月になります。哺乳量は多くて80~100、少ないと40くらいです。日中100とか飲んでることはまずないです💦
3200gと大きく産まれたのに、体重がなかなか思うように増えず、
なのにわたしも、産院の助産師さんや助産院の方に母乳だけでいけると言われており😣💦
そう言われるなら、となるべく母乳で頑張ってきましたが、体重のことを考えて、今は日中と夜寝る前の計2回ミルクを足してます😣(量は60-80くらい)
ですがミルクを足すことも大分悩みました。母乳だけでいけるって言われてるのに…とか不用意に足して母乳量が増えたら元も子もないし…とか思ってしまって😭😭
なんていうか…中途半端に母乳が出てるから、完母を諦められないですよね(笑)全く母乳が出てないなら潔く混合や完ミにできるかもしれないのに、母乳出てない訳じゃないし、助産師さんからも完母で行けると言われたら、意地になっちゃいますよね!😂😂
わたしもいまだに何が正解なのかわからず、とりあえず日々を過ごしてる感じです(笑)
でも、完母にしてしまうと哺乳瓶拒否とかになって人に預けられなくなるし、最低でも1日1回のミルクは必要なんだ‼️と自分に言い聞かせてます(笑)
同じように悩んでる方がいて嬉しかったです😊なんのアドバイスにもなっていないのにコメントしてすみません🙏🙏

• あゆみ

あゆみ

同じように悩んでいらっしゃる方のお話を聞けて、不安なのは自分だけじゃないんだ…と、なんだか安心しました。
    助産師さんからの「母乳だけで大丈夫!」という言葉で、完母を諦められなくなってしまいますよね…😱
    でもミルクを足したあとの娘の笑顔やすやすや眠る姿を見ると、これでいいんだ!と思えます。
    いまは、夜中は母乳のみ、日中4回の授乳時は母乳のあとにミルク80ml作って、飲む分だけあげています。
    母乳量がますます減っていかないか不安ですが…もうそうなったらそうなったで仕方ないですよね😅

• 8月8日
みさ

わたしも全く同じです!
完母への憧れというか?娘の為に母乳の方が免疫力つくし!って思ってずっと母乳だけでやってます😅母乳外来でよく出てるし飲めてるからと言われミルクをきってしまって、それ以来哺乳瓶拒否で今困ってます😢😭

しかし、昨日2ヶ月検診でもうすぐ3ヶ月なのに体重があまり増えてなくて指摘されてしまいました😥

うちは5分吸ったら満足してしまい、それ以降吸ってくれません😥🍼
今無理矢理でも時間少しあけつつあげてる状態です😢

• あゆみ

あゆみ

本当その通りです!母乳のほうが免疫が…と思っていましたが、最初の1ヶ月は本当に母乳が大切な役割を果たすみたいですが、それ以降はミルクでも大差ないみたいですし、母乳の免疫も6ヶ月過ぎたら無くなるみたいですね!
    哺乳瓶拒否つらいですね💦
    私も完母目指していたときは母乳相談室の乳首を使っていましたが、それだと全然飲んでくれなかったので、いまは母乳実感の乳首を使っています。
    うちの娘の場合、母乳のあと自分の乳首を離してすぐ哺乳瓶咥えさせると飲んでくれます。
    母乳のあとミルクを作ったりして、自分の乳首を離してから哺乳瓶咥えさせるまでに時間が空いてしまうと飲んでくれないことが多いです😭

いつまでたっても頻回授乳だとキツイですよね💦

• 8月8日
新ママ

自分の投稿を読んでいるのかと思うくらい全く同じ悩みです。
私もあゆみさんと同じ考えで、
お互い辛い思いをしてストレスが増えて、毎日楽しく過ごせないのに母乳にこだわる必要ってあるのかな…っと自分に問いかける毎日です。
始めから全く出ないなら諦めがつきますが中途半端に出るから余計すがりついてしまいますし、産院や市の助産婦さんから母乳!母乳!と言われ続けてきたせいで縛られてるのもあるのかな…とここ数日考えるようになりました。
一人目なので言われた事は全部鵜呑みにしてしまいますし💦

私も悩んでいるので何にもアドバイスは出来ませんが、同じように悩んでいる人がいるんだな、1人じゃないんだな、と少しでも気持ちがラクになってもらえたらと思いコメントしました。
お互いにどういう選択をしても
子供と笑顔でいれる、自分だけの子育てをしていきたいですね😊

• あゆみ

あゆみ

同じ悩みを持つママさんがたくさんいて、勇気付けられます!みんな悩みながら頑張って育児に励んでいるんですよね。
    私の周りは、たまたまでしょうが完母の友人ばかりで、どうして私だけ…と何度も思いました。
    頻回授乳を続けていたとき、娘はいつもぐずっているか泣いていて、 昼寝も10分〜30分で目覚めてしまい、眠いのにお腹が空いて眠れずにいるようでした。
    思い切ってミルクを足すようにしたら、今までが嘘のように娘はニコニコ過ごす時間が長くなり、まとまった昼寝もできるようになりました。
    母乳に固執せず、お互いが幸せに過ごせるように、ミルクにも頼っていこうと思います。
    ふとした時に(やっぱり母乳で…)と考えるときもありますが、永遠に頻回授乳するわけにもいきませんしね😭

• 8月8日
  • 新ママ

新ママ

先輩ママさんもたくさんいますし心強いですよね!
    あぁ…本当に同じ状況です😭
    今日は少し飲んでくれたので様子を見てたのですがやはり足りないようで、グズグズ…ミルクを足したらニコニコ笑顔でその後は気持ちよくお昼寝しました😪
    その顔を見たらもう答えは出てるのでは…と自問自答しますが、お義母さんに相談したら
    もう少し頑張ってみたら!でも力が入りすぎたら子供に伝わるから気楽にね!と言われたので首がすわるまではまた昔みたいに吸ってくれるように頑張ろうと思っています。…とは言え1日に何回も授乳があるので私の精神がもてばの話ですが(笑)
    ココロ、悩みのカテゴリーで生後3ヶ月と検索したら1日前で私の投稿があり何人か温かいコメントやアドバイスをいただいたので、何か参考になるかもしれません!

• 8月9日
  • 新ママ

新ママ

↑投稿文章の始めは
    もうすぐ生後3ヶ月になる娘を…です。

• 8月9日
ママン

わたしも3ヶ月の息子を混合で育てています。1日に朝、昼、晩、寝る前に60mlづつミルクを足しています。息子は新生児の頃から左のおっぱいを咥えたがらず咥えてもすぐに離してしまったりおしゃぶりのようにチュパチュパしかしません。そのせいか、左ばかり乳腺炎に3度もなってしまいました。ここ最近昼夜のリズムがついてきたのか夜間は4-5時間寝てしまいます。そのころから、だんだんおっぱいも常に柔らかく量が減ってきたように感じています。わたしもおっぱいで満足していない息子を見るとこのまま完ミにしてあげたいといつも思っています。乳腺炎になる度にも次なったらおっぱい卒業しようとも何度も思いました。でも、出ないおっぱいを一生懸命に吸っている息子の姿が可愛くてやめれずにいます。わたしは、そのうちミルクの量が増えておっぱいを嫌がるようになるまで頑張ってあげようと思っています!

• あゆみ

あゆみ

うちの娘も同じです。右はごくごく音を立てて飲むのに、左はそんな気配もなく、ただ口を動かしてすぐにウトウトしてしまいます。
    出ている間は母乳も飲んでもらいたいと思うので、面倒ではありますが、母乳後にミルクという流れを続けようと思います。
    あと数ヶ月で離乳食が始まり、授乳回数はどんどん減っていくので、それまでの授乳期間を大切にしていかないとなぁと感じます。
    私も頑張ります!コメントありがとうございます😊

• 8月8日