※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
子育て・グッズ

1歳の女の子が全く動かない。うつ伏せも苦手で、ズリバイもできない。不安に感じている。同じ経験をした方いますか?小児科でも大丈夫と言われたが心配。支援センターやキッズスペースでも不安。

もうすぐ1歳になる女の子ですが、全く動きません。
おすわり、つかまり立ちはさせればしばらくそのままでいれますが、自分からその体勢になる事が出来ません。
うつ伏せ嫌いでしたがだんだんとうつ伏せの時間が長くなってきたかなという感じでしたが、ここ最近また嫌いになってきたようです。
ズリバイは回転くらいしかしません。
同じように、お子さんが全く動かなかったっていう方いらっしゃいますか?

支援センターやキッズスペースに行くと、1人だけ動かずにいて、なんで動かないんだろうとすごく不安になってしまいます。
小児科でも、自分でその体勢になれないのは大丈夫と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

コメント

姉妹ママ

うちの子は、
9ヶ月まで寝返りせず寝かせたら寝かされっぱなし、座らせたら座りっぱなし、自分で全く動かない子でした。
9ヶ月で寝返りしてからは寝かせる→寝返り→おすわり
で、そのまんまです💦

動くの?目の前のおもちゃ、取りたくないの?いろんなことを思いました。

10ヶ月でおすわりから手が前に出て、はいはいの体制にはなれましたがそこから少しずつ進むようになり…

1歳超えてからが早かったです。
1歳3ヶ月で歩いたのでズリバイはなし、はいはい期間が短すぎて2歳前の今でも足腰は弱い方なのかまだ走れないし階段も登り降りできませんが、
本当にその子その子だと感じました。

支援センターで保健師さんに心配だったら付属病院を紹介する。
ママリで相談した時は保育士さんにハイハイ大事ですよ。とできないのに大事とまず言われる。
色々さらに心配になるようなことを言われましたが、いつかはします❗️
心配なお気持ちすごくわかります。

もう少し、様子を見てもいいんじゃないかなと私の目線では思いました✨