※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたママ
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れてしまい、やる気がなくなった女性の相談内容です。家事や育児を旦那に任せることができず、自分にもう一つの自分が欲しいと感じています。

四月から働き始め、子供ふたり保育園に預けてます。4ヶ月経ちましたが疲れが出てなにもやる気が起きなくなりました。
仕事はしたくないわけでなく、むしろ仕事楽しいです。
育児や家事、家のことがしたくありません。
7月から年子の子供が、交代で高熱だし病院行くとアデノウイルス と言われ、その間パパにもうつり、手伝ってほしいときに一人で頑張りました。
パパは2日で復活し、子供も先週からようやく、ふたり揃って登園。
すると先週水曜日突然仕事中に胃痛吐き気寒気に襲われカイロ膝掛け冷房止めて温めたら昼に復活しその日体調悪いながら仕事して保育園迎え行って、帰宅。
すると歩けないくらい腹痛、9度の熱。
病院行くとウイルス性胃腸炎だそうです。
2日仕事休み、土日は子供いながらも休ませてもらい今日も仕事休みました。
体調良くなったけど家のことできてないことにイライラします。
考えるのも疲れました。
仕事と育児や家事両立したくありません。
突然やる気なくしました。
子供には、会いたいと思うのに…
旦那は言えば手伝ってくれますが、家のことなどゴミ出しも含め私が言わないと気づきません。
そういうこと任せられないのが疲れます。
なにもしたくない。仕事はしたいけど両立したくない。仕事だけ、してれば良い旦那が羨ましい。なにも考えない自分でなく考えなくていい人になりたい。

コメント

こゆち

お疲れ様です(;Д;)(;Д;)
子供の病気伝染するからキリないですよね😭😭
会社はそういうのに理解あるところですか?😂❤️
理解あるところなら、それだけでも救いですけどね😫😫

うちも6人目生まれるまで仕事してた時は
誰か一人病気したら
5人全員に移り、旦那は仕事なので
1人で見るしかなく
自分も移った時は死にそうでした(笑)

• かなたママ

かなたママ

コメントありがとうございます😖️💕

会社は理解あります🙄💦
    実際働いて見て感じたのですが理解あるのは本当に幸せなことで、理解がないところに勤めて嫌味言われたりしてるママさんに失礼かもしれませんが、理解あるところでもママの精神力次第でこれから先やっていけるか決まるかなと感じました。
    私は元々人に対し申し訳ないと思いやすいタイプなので、少し休んだだけでも精神的に苦痛です…周りの人は大丈夫だよと言ってくれ恵まれてますが😭
    甘ったれ弱たれです…

6人お子さんいらっしゃるのですね!
    尊敬します😢️💕️💕
    6人家で看病し自分も具合悪いなんて…耐え難いですね😭️🌀
    私なんかいい方ですね😢

• 8月6日
  • こゆち

こゆち

周りの方が理解ある方なら
    甘えちゃっていいと思いますよ😂💓
    だって病気って
    どうしようもないですもん!😵💦
    きっとayママさん優しすぎるんですよーーー!!😭😭

もうその時は
    ゾンビみたいにご飯作ったりしてます(笑)

• 8月6日
  • かなたママ

かなたママ

はい😭️😭️😭️甘えることにしますね。
    優しすぎるというか気弱なんです…笑笑

ゾンビ…😭💧
    そえなりますよね、年子二人だけでもそうなりますもの。

• 8月6日

とてもとてもわかります。
同じです。夫は朝早く夜遅いから平日の家事育児は私が100%負担していて、土日もお願いしないとやらないし、お願いしてもたまにイヤそうにするし、家事や育児の能力も低い(洗い物お願いしても汚れが落ちてない、重ねて干すから洗濯物乾かない、子ども見ててとお願いしても寝てるかスマホかテレビ)ので戦力になりません。

仕事、育児、家事やってて、子どもの病気で休むと、職場が理解あるだけに余計申し訳なくなります。
また、毎回私に感染して、さらに重いので…それでも育児家事は休めず、中途半端になっている家事のことを考えるとできない自分にイライラして、ただただ何も考えず休みたい、何も考えず寝込みたいと思います。

あまり力になれない回答で申し訳ないのですが、私も同じです、同じような気持ちの人もいますよー!と少しでも気持ちがラクになれたらなと思います。

• かなたママ

かなたママ

ありがとうございます😭️嬉しいです。

今日も仕事フル→迎え→上の子寝なくてさっきやっと寝ました…
    旦那仕事残業でまだ来ません😭️🌀ごはんこれからですが食べる気力が…

• 8月10日

退会ユーザー

う、うわー!
    同じすぎて泣けてきます。
    うちも、息子がなかなか寝ず(お風呂出てからがテンション高く走り回り暴れまくります)、ようやく22時過ぎに寝てくれました。
    旦那は残業でまだ帰らず、私は仕事(しかも連休前で大忙し)~蒸し暑い中のお迎え、家事…ようやくホッとできる時間になりましたが、疲れきって嬉しくないです(笑)

• 8月11日
  • かなたママ

かなたママ

ほんとに同じだーあ😭️😭️😭️️💕
    同じ方がいるだけでも励みになります…✊🏼️💕!!
    結局昨夜は夕飯、レンチンにしてしまいました笑
    仕事だけしてるならいくらでも
    できそうですが…
    プラス育児家事がきついですよね😢🌀
    旦那は手伝うという約束で私も仕事始めましたが、旦那は手伝う気持ちはあるのですが手伝う時間がないという感じです…

• 8月11日

退会ユーザー

私もです。私が仕事復帰するときに、「育休の時のように私が育児家事100%はできないから分担だよ」と約束したのに、フタを開けてみたらこれ…
    今日も、休みの予定だったのに仕事が入りました😭
    朝から抱っこ抱っこで朝ごはんの片付けすらまだできてないのにお昼ごはんです…泣きたいー!
    そもそも「手伝う」ってのもおかしな話ですよね~本当はもともと夫婦のすることなのに。
    でもたしかに、仕事仕事で、育児家事する時間を取れないから私がやらなきゃなんですけどね~。

• 8月11日