※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の収入で貯金が少なく、家を購入するタイミングや貯金の方法について悩んでいます。家を買うにはどれくらいの貯金が必要か、子供が大きくなる前に引っ越したいと考えています。皆さんの経験談を聞きたいです。

みなさん家を買った、建てた時、貯金いくら位ありましたか?

私21歳 旦那23歳 9月出産予定です。
旦那の年収が300万くらい、私が妊娠前のフルタイム社員で250~300万くらいで、産休 育休を頂き復帰後は時短勤務になる予定です。
私、旦那共にボーナスはありません。
昇給の見込みも薄いです😅
貯金は恥ずかしながら70~80万をふらふら。
旦那の給料だけだと生活がギリギリなので今後どんどん減ってくと思います。

今すぐに家が欲しい!って訳でもないんですけど、今住んでるアパートが妊娠前に越してきた所で2階に住んでるんです。子供が大きくなってきたら走り回ったりして下の人に迷惑になっちゃうのかなぁとか考えると、早めに引っ越した方がいいのかなぁとか考えちゃって😅

遅くても小学校に上がる前には、と思うのですが、それでも貯金するには期間が短いのかな?いくら貯められるのか見通しもたたずでもんもんとしてます😑😑

まとまりない文章で申し訳ないです😓
みなさんの経験談聞かせてください!!

コメント

🐻💙

旦那も私も23歳の時に建てました!
その時の貯金は300万ぐらい

35年のローンで
家を建てる時に
月々の返済を
家賃と同じぐらいにしたいと
相談しました!🤗
そしたらある程度壁紙とか
物が決まってる家の案をもらい
こっちの壁紙にするとプラスいくらとかこのキッチンの色だとプラスいくらって感じで案を頂きました!
1からこれにしてーこれにしてー
って決めるより
ある程度絞られて決められたので
そこまで悩みませんでした!

まとまりない文章ですいません

• ママリ

ママリ

やっぱり実際に相談とかしに行った方がいいですよね😓
    旦那がお金の事になると腰が重くなる人で😅
    貯金300万…がんばらなくちゃー😭😭

• 8月6日
  • 🐻💙

🐻💙

頭金で100万いれてーって
    感じですね😣

引っ越し代や家電とかでも
    飛びました…
    アパートの時に使っていた
    シーリングを子供部屋につけたりと
    色々とケチりました…笑

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

家買うだけならすぐにできそうなもんですけど、その後の引越しやら家具購入やらでめちゃくちゃかかりますよね😱

• 8月6日
  • 🐻💙

🐻💙

うちは近かったので
    衣類など運べるのは自分たちでやって
    大物だけ引っ越し業者に頼みました…

家具もウォークインで
    透明な衣装ケースにいれてます🤗

うちは新しく買った家具は
    TV台とダイニングぐらいですよ?
    あとはアパートの時使ってたの
    使ってます!😊

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    考えてると妄想が膨らんであれもこれも欲しいなーって思ってました。お金ないのに😂😂
    たしかに今あるもので生活できてるんだから買い足す必要ないですね🤣

• 8月6日
  • 🐻💙

🐻💙

うちは色々と
    お金に余裕ある時に
    買い変えようと
    思ってます!🤗

• 8月6日

回答ではないですが....
私21歳旦那20歳で全然貯金ないです。むしろ70ー80万円あるのが羨ましいです🤭
でも家は欲しいです❤︎

• ママリ

ママリ

貯金するの難しいですよね😭
    旦那の給料がもうちょい高ければ楽になるのにって毎月思います(笑)

• 8月6日

退会ユーザー

本当にそれですよね🤥🤥🤥

• 8月6日

退会ユーザー

ちなみに家賃っていくらですか?(^^)
    内訳教えて欲しいです!

• 8月6日
ぷくぷく

ただいま建設中です。
貯金は旦那が本当はどれくらい持ってるか分からないんですが(笑)、家のことに使える現金は1,000万だと言われました。

頭金ナシもあるし、土地・家はローンでどうにかなりますが、土地の登記代とか諸費用は現金でないとダメなものもたくさんあります。

うちの場合は注文住宅ですが、土地の仮押さえで30万、土地と建物の手付金で100万でした。
引っ越し代や家具代、諸々考えると少なくとも500万はないと、建て売りでも厳しいのではないでしょうか??

• ママリ

ママリ

リアルな回答ありがとうごさいます!
    家かっておしまいじゃないですもんね、その後の引っ越し代やら生活費やらで多めに貯金ないとやっぱり厳しいですよね😭😭

• 8月6日
a

貯金なし頭金なしで今家を建ててます!
旦那23歳 私22歳です!
旦那の年収は同じくらいで私は働いてないのでゼロです😂
70.80万貯金あるだけですごいと思います👏✨

• ママリ

ママリ

すごいです😭👏
    ちなみに初費用、引っ越し代とかもろもろ、いくら位かかりましたか🤔?
    収入同じくらいでどうやってやりくりしてるのですか神ですか😳😱😱

• 8月6日
  • a

a

土地と家2500万で購入しました!

家電は今住んでいる所のをそのまま使うのでそこにお金はあまり使わないし引っ越しは近くなので両家親や友達に手伝ってもらう予定です💦
    聞いた話だと引っ越し代は時期と荷物の量?とかで変わってくるみたいですよ!
    3月とか12月は高いって聞きます!20万くらいしたとも聞いたことあります!

その他の諸費用に200〜300万くらいをみてます!!
    エアコン、照明器具は家の費用に入れてもらってるのでその分は除いての諸費用です!

ぜんぜん!赤字状態ですよ😂

• 8月6日

29で家を建てました。
土地の手付金、銀行への保証金、土地建物の登記、一年目は取得税がかかるので100万〜200万は現金で必要になると思います💦
地鎮祭、上棟式でも地域によってお金がかかります。
頭金に入れようか迷いましたが、手元に300万ほど残しておいて正解でした😅
登記代や保証金など全部込みで見積もり出してくれる所もあるかもしれません。不動産屋に「どのくらいお金がかかるか知りたくて来ました」って言えば色々教えて貰えると思いますよ!

• ママリ

ママリ

細かい所にも色々お金が必要になってくるんですね😳
    無知でなにも分からず漠然と家が欲しいーって思ってました🤭
    そうなんですね!子供生まれて落ち着いた頃にでも相談に行ってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月6日
のん

れおさんの住みたいところではおうちはいくらで買えるのですか?
それプラス税金や修繕費がかかりますがどの程度の出費になるのかシミュレーションしてもらって現実の生活と比較してみるとわかりやすいですよ!

家が建っても、すべての部屋にカーテンつけるだけでもお金かかります。