※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぐま
家族・旦那

私の考えが甘いのでしょうか…旦那がお金にルーズです。結婚前から何度か…

私の考えが甘いのでしょうか…

旦那がお金にルーズです。結婚前から何度か数十万単位のお金を貸したことがあります。結婚後も、結婚式、新婚旅行、マンションの敷金礼金など、大金がいる場面では全て私が支払っています。
お金の管理はお前がやって!と言う割に、通帳とカードを全然渡してくれませんでした。(何度も渡して!と言ったのに、また明日な!など何かにつけて理由をつけられ…)
私は妊娠8ヶ月まで正社員で働いていましたが、退職しそのまま里帰り出産のため実家に帰りました。出産を終え家に帰って来たので、再び通帳とカードを渡して!と言うとやっと渡してくれましたが、お金が全然入っていませんでした。そのことを追求すると、「ないものはないんだから仕方ない。お前は子供を保育園に預けてフルで働け。」と言われました。私も、強引にでも通帳とカードを預かって現状を知っていれば産休を取得していたんですが、今まで自分も働いていたこともあり、何とか生活していけてたので大丈夫と思ってしまっていたところもあります。そこは自分も考えが甘かったと反省しています。しかし、今まで散々通帳とカードを渡さず、そこを追求すると、「お金ないのに渡しても仕方ないやん。」と開き直られ…さらに、生活費の足らない分をお前の貯金から出してほしいと。私は、どうにか旦那のお給料だけでやっていき、私のお金はこれ以上使いたくない、と言うと、結婚したんやから、財産を共有するのが当たり前。お前のお金を使いたくないと言うなら、結婚した意味がないと言われました。旦那は、自分の支払い(携帯代、保険など)で手一杯で、家賃、光熱費の引き落としがされず、私の貯金から何度も出してきました。ベビー用品も全て私が出しました。このことを言うと、それとこれとは別。なぜこんなに困っているのにお前のお金を出さないのか、という一点張り。私もこんなことを言われる度に、私の貯金は旦那のためでなく、娘のために使いたいと思うようになってしまい、離婚を考えてしまっています。
そもそも、結婚、妊娠する前にきっちりお金のことについて話し合っていれば…ということは自分でも重々承知しております。
やはり、私の貯金を生活するために使うべきでしょうか…
※ちなみに、私の貯金というのは、独身の頃に貯めていたものです。結婚後の私のお給料は、自分の携帯代や保険代などの自分の支払いに加え、生活費にも使っていたため、貯金はできていません。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
もしよろしければご意見お聞かせください。

コメント

ぴぴママ

旦那さんはなににそんなにお金使っているのでしょうか?携帯代、保険代で手一杯っておかしくないですか?
月いくらもらっていますか?
離婚してもその調子じゃ養育費もらえなそうですね😵
旦那の親に相談するのはどうですか?
貯金崩すしかなさそうですね…
私も産後独身時代の貯金使って使い果ててしまいました😱

• ちゃぐま

ちゃぐま

コメントありがとうございます。
    月に20万弱はあります。
    通帳を見る限りだと、携帯代、生命保険代、車の保険代はわかりましたが、自分で引き出してる分があるのでその他はわかりません😅そこを追求すると、繰り越しになってる分の支払いがある!とだけ言われ詳しくは教えてくれません…
    旦那の親は、今まで私がこれだけ支払っていることも知らないと思うのでこれを機会に相談するのもありですね!

• 8月6日
n.17mama

確かに、結婚したらお互いの財産は共有になるかもしれませんが
私の考えですが、旦那さんの考え方はおかしいと思いました。
まず、奥さんの貯金に頼りすぎですし
奥さんのお金を使う為に自分が楽する為に結婚したと言う事ですか?
男として最低だし、旦那として終わってます。
しかも、子供さんが産まれるなら尚更
自分が稼いで家族を養えって思います。

結婚式などの大金の費用は、
旦那さんの親とは話し合いなかったんですか?
嫁に来る人に全額出さしてる義両親もクズだな。と思いました。

私の考え方はこうなので、
嫌な思いされたらすみません。

• ちゃぐま

ちゃぐま

なんかズバっと意見していただいてスッキリしました🤣
    結婚式の費用は、親とは話し合っておらず、2人で半々にしようということになってました。なので、今は私が立て替えてるという形になってます😅
    話し合いの時に、私と娘を養ったる!という気持ちで頑張ってよ!と言ったら、給料が上がるわけじゃないんやから無理やん!と現実的な答えが返ってきて、もう返す言葉がありませんでした…😂💦

• 8月6日
  • n.17mama

n.17mama

うちの旦那がそんなんなら義両親に話しますね!

結婚式ってみんなに祝ってもらう
    二人が主役ですよね!
    なんで、旦那がそんな金も出さないのに
    偉そうにしてるんか謎!
    金出せなくて嫁の金使って、よく嫁さんに反抗する言い返し出来るな‼︎笑
    もっと嫁さんが主導権握っていい!

給料が上がらなくて
    それで満足してる父親が
    これから子供産まれてちゃんと養育していけるん⁇って感じですね🙄
    給料が上がらなくて嫁の金使うくらいなら
    給料がもっともらえる仕事に変えようとか
    そーならんのかな!

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

もし離婚になったら、立て替えてる分の結婚式の費用返して!って言ったら、私が全部出したった!って思われるぐらいやったら、結婚式したのは間違いやったと、これまた謎の発言😂
    あー言えばこー言うタイプの奴なんで、疲れちゃいます😰
    結婚してから2.3回転職してるんですが、そもそも結婚した時の仕事を私は続けてほしかったので転職には反対してたにもかかわらず、もう俺は限界やねん!と私の意見を振り切り転職し、挙げ句の果てにそこも合わずコロコロ転職…義両親には謝られましたが💦

• 8月6日
ふうた

申し訳ないのですが、文章読む限りでは旦那さんはあなたの貯金目当てに結婚したとしか思えないんですが…。
あと独身時代の貯金は、共有財産にはならないと聞いたことがあります。
間違っていたらすみません💦

• ちゃぐま

ちゃぐま

そうですよね…私の貯金を当てにしすぎですよね😭
    共有財産にならないなら、なおさらこれ以上お金出したくありません😥

• 8月6日
  • ふうた

ふうた

一家の大黒柱は、主様ですね。主様がいなければ生活回ってないわけですから🤔
    なのに何故旦那さんがそんなに偉そうなのか、本当に意味がわかりませんね😡
    一度両家のご両親も交えて、こういう理由で離婚も考えている、と話し合いをされてはいかがでしょうか?

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

意味わかりませんよね💦
    夫婦だから私のお金も俺のお金とでも思ってるんだろうか…
    2人で話し合いしても、旦那の言い分に呆れすぎて私が意見しないので、親を交えて話そうと提案したんですが、親を呼んでどうするん?関係ないやん。と一蹴されました😭
    でも、私も2人で話し合いたくないのでもう一度言ってみます!

• 8月6日
みみみ

結婚前の貯金は共有財産ではありません。
お金関係は大変ですよ...余裕なくなります。
仮に貯金を切り崩して生活しても必ず底をつきます。
まず、旦那の支払いで生活ができない時点でお察しです。

• ちゃぐま

ちゃぐま

共有財産じゃないなら、これ以上お金出したくないです…💦
    それでなくても、専業主婦になり、収入がなくなり、お金が出ていくばかりなのに、このままでは本当に底をつきます😭😭😭

• 8月6日
  • みみみ

みみみ

出す必要ないと思いますよ。
    旦那さんに使うではなく娘さんに使ってあげて下さい。
    貯金もあるから当てにするんです、通帳バレているなら違うとこに入れ替えて、もう無いよ!とキッパリ行きましょう!
    好きだけじゃやっていけませんよ
    金の切れ目は縁の切れ目とはよく言ったものだなって思います😅😅
    別居中って事は離婚考え中って事ですか??それとも里帰りですか?

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

もうお金無い!って言ったら、俺もない、お前もない、じゃあどうしようもないやん!と言われました…自分がどうにかしようという気はないのか😅
    本当に好きっていう気持ちも全くなくなってしまいました😭😭😭

離婚を視野に入れて別居してます。

• 8月6日
  • みみみ

みみみ

うわぁ😰😰
    他の支払いで何に使ってるのか、何を隠してるのか分かりませんが
    やっぱり、腹決めてこれからの生活の事考えて欲しかったですよね...

今、ワンオペ状態なら居なくても...って感じですよね。
    離婚して働くのであれば娘さんを保育園などに入れて金銭面的に落ち着くまで時間はかかりますが、きっと今より自由で好きにお金も使えますね...😓😓
    ただ無理なさらず、頑張って下さい。

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

結婚して2年経つのに、まだ独身気分なのか、自分には養っていかなきゃならない家族がいるという自覚を持ってほしかったです…

いない方がやってけそうです😂
    これからは娘のために一生懸命働いて、不自由させない暮らしができるよう頑張ります!
    お話聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
のだ

逆になんで旦那さんそんなにお金がないのでしょうか…?ローンに追われてるわけではないのですよね…?
文面見るだけで開き直ってるし責任感もないしイライラしてしまいますね…
うちはやはり妊娠わかったとき、ローンがあるため旦那の給料だけでは生活できませんでした
でも会社に無理やり許可とって夜はバイトを始めてくれました
お小遣いも月に5000円で我慢してくれています。
旦那さんのお金で生活できず、貯金をひたすら切り崩して行くのではキリがないと思います…生活費に貯金使うのも嫌ですよね、、
こと細やかに月の収入に対して、旦那さんが何に使ってそんなにお金ないのか毎月計算出してお小遣いとかも制御してみてはいかがでしょうか?
それでも旦那さんがろくに話し合えず、だらしないままなら離婚考えますね…

• ちゃぐま

ちゃぐま

恥ずかしながら、なぜそんなにお金がないのか私にもわかりません…💦
    追求しても、繰り越してる支払いがある、とだけ言われ詳しく追求してもなぜかキレられます😅お小遣いも、私が働いてる時は3万だったのですが、1万にしてくれない?と交渉すると、1万だとタバコも吸えない、コーヒーも毎日飲みたいのに飲めない、とワガママばかり。もうお手上げです🤷‍♀️笑

• 8月6日
にゃこまま

ごめんなさい。

そんな旦那いりません。

一人で家族養えていけない
ようなのに
お前が働け?なめてんのか!!

ごめん。働いてくれる?なら
まだしも。上から過ぎ。

うちも借金や支払い遅れてるもの
などあり私が出しましたが
旦那は私に土下座しましたよ?
ごめんなさいお願いしますと
うちの両親にも結婚する際
貯金や収入などすべて話をし
死ぬまで頑張って働きます
一人で養えるように働きます
と言ってくれ今は専業主婦
でやっていけるくらい
稼いでくれてます。。

貯金できなくても最低限の生活
できるくらいは今あります

働かないといけない状況なの
かもしれませんが
お金にだらしな過ぎ!!
あと、働けじゃないわ!!
って言いたい…
回答になってなくてすみません

ちなみに家事育児は旦那様
お手伝いしてくださりますか?

• ちゃぐま

ちゃぐま

いや、ほんとに!そこなんです!!
    申し訳ないが働いてくれないか?と言われれば素直にわかった!ってなるんですが、なぜそんな偉そうに言われなきゃならないんだ!と私も思ってました!
    ねねちゃんさんの旦那様、素晴らしいです😭✨

実は今別居中なのですか、別居前はお皿洗いや娘のお風呂は手伝ってくれてました。
    ここ3ヶ月ほどはワンオペです😥

• 8月6日
ゆきまる

ご主人のお給料、支出を見直してもマイナスなんでしょうか?
昔の同僚で、自分の給料明細をExcelで自作して奥様に見せてる男は居ました。(少なくみせて差額をお小遣いに)

• ちゃぐま

ちゃぐま

恥ずかしながら私自身、月々の詳しい支出がわからず、問いただしても繰り越してる支払いがたくさんあるとだけ言われ、それ以上追求するとキレ口調で怒られます😅なんかやましい事でもあるのかなーと疑ってしまってます💦
    その同僚の方、なかなかのやり手ですね…笑

• 8月6日
ふゆ

独身時代の貯金は共有財産ではありません。
ご主人はジャイアンかなにかですか?
立派に子作りだけはできるのに嫁と子供すら満足に養えないとは情けないですね。

• ちゃぐま

ちゃぐま

ほんとジャイアン気質ありです!笑
    私と娘を養ったる!という気持ちで頑張ってよ!と言っても、給料が上がるわけじゃないんやから無理やん!と言われました…本当に情けない😓

• 8月6日
なつ

旦那様の考え方はアウトですね。自己中すぎ。

• ちゃぐま

ちゃぐま

私が家族のためにお金出さないのが間違ってるのかな?と思ってたので、そう言ってもらえてホッとしました😌

• 8月6日
  • なつ

なつ

全然間違ってないですよ。私も自分の給料は貯めておきたいから、旦那の給料でやり繰りしたいと言ってますよ♪私の給料は無いものと思って生活考えてと言ってます。将来の子供の為に貯めておきたいという考えは理解してもらってます。実際お金ちょこちょこ出してるんですけどね。

お金は入れない、家事もしない、子育てもしない、旦那の世話はこっちって全然旦那要らない。笑

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

まさにその通りなんです!!
    私の貯金は、これから子供にお金もかかるし、いざという時の為に使いたいから置いておきたいのに、わかってもらえず…💦もう旦那として失格ですね😂

• 8月6日
  • なつ

なつ

出産の費用も妻任せなら父親も失格ですよ。父親として情けなく思わないのか問いたいですね。
    旦那様は自分が良ければ良いって感じですね。
    私なら旦那の面倒は一切みませんね。自分の事は自分でしてと。

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

残念ながら、妊婦健診、出産費用も私が支払いました…😅その上、ベビー用品も全て私が揃えました。そのことも旦那に言ったら、俺だって家賃払ってるし一緒!とのこと。頭の中???でいっぱい…笑。もう本当に面倒見きれません😭😭😭

• 8月6日
  • なつ

なつ

あり得ないですよ、、、旦那様の周りの人もそうなんですかね🙄?おかしすぎる、、、

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

ですよねー…理解に苦しみます💦

• 8月6日
くまきち

過去と他人は変えられません。変わりたいと思っていない人は、尚更間違いなく変わりません。
今後、更に苦労される事になると思いますし、これからは自分だけでなく、無力で何の責任もない我が子まで影響が及びます。
我が子がそういった事で苦労するのは、旦那さんは勿論ですが、その旦那さんを選び結婚したM♡Rさんにも責任が生じる事ではあるかと思います。

異性に限らず、何人ものダメな人をわざわざ側に置いて、自分の家族だけでなく仕事関係者も総出で巻き込んで
何もかもぐちゃぐちゃにしてた疫病神みたいな人間がいたことがあり、つい熱くなってしまいました😅💦

タイミングをみて、離婚された方が良いと個人的には思います。

• ちゃぐま

ちゃぐま

そうですよね…娘には苦労かけたくないし、私は1人で娘を一人前に育て上げる決意はもうできてます。
    娘には片親にしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、離婚という選択も考えていこうと思います!

• 8月6日
ありか

携帯代と保険代で手一杯…
旦那さんの給料10万もない感じですか?

離婚してもいいと思います。
家庭を支える気ゼロじゃん。

• ちゃぐま

ちゃぐま

20万弱はあるのですが、携帯代、生命保険代、車の保険代の他に自分で引き出してるお金があり、そこを追求すると繰り越してる分の支払いで使ってるとのこと。さらに、詳しく聞いてもなぜかキレ口調で怒られます💦何かやましい事でもあるのかと疑いたくなります🤨

• 8月6日
  • ありか

ありか

なにか隠れてギャンブルとか
    借金とかがあるのかも。
    夫婦なら
    そこは絶対にクリアにしとかないと不信感しかありませんよね。
    お子さんがいるのに
    責任感を感じません…。
    どうにか
    いい結果になるといいですね。。
    ご両親とは仲良いですか?
    相談してみてはどうでしょう?

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

本当に不信感が募るばかりです。
    もっと一家の大黒柱としての自覚を持ってほしいです。
    私の両親には相談してますが、義両親には相談してないので、ちょっと話してみます。

• 8月6日
し

家族一人養えない旦那なんていりませんw
それなら一人で子供育てます
養育費もいらないし会わせません
旦那が変わらないようなら即離婚

• ちゃぐま

ちゃぐま

ほんとに、自分1人で娘を育てた方がいいわ!って思ってます😂
    旦那は付き合ってる時から全然変わってないので、残念ながらこれから変わってくれるとは思えません…💦

• 8月6日
おらふ

あれ?結婚前の貯金って共有財産でしたっけ?

旦那の給料は保険と携帯代などで手一杯って?🤔
プラス生活費もありますか?

家賃光熱を払っていて手一杯なら分かるけど、学生のバイト代じゃないんだから🤣
なんか隠して別で旦那さん使ってませんか???

• ちゃぐま

ちゃぐま

携帯代、生命保険代、車の保険代の他に自分で引き出してるお金があったので追求すると、繰り越してる分の支払いで使っていると言われ、それ以上詳しく聞いても教えてくれずキレられます💦生活費なんてもらったこと一度もありません😭私も何かやましい事があるのでは?と疑ってます😅

• 8月6日
  • おらふ

おらふ

何に使ってるのか聞いたら逆キレするのに、
    mさんには自分の給料から出せとか、
    困ってるんだから出し合うのが普通!
    ってちょっと理解できないですね😥

私なら離婚しますね、利点ないので。

旦那の給料は旦那の事に使って残りは秘密なのに、
    嫁の給料は全部家族の為に使え…ってやっぱり頭おかしいですよ。
    これから子供の出費で今以上に増えるのに…

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

そうですよね!
    私のお金を生活費として使いたくない!ということは、夫婦として協力しようとする気がないやん!と言われ続けてたので、私が間違ってるのかな?と思い始めてたのですが、おらふさんの意見を聞いて、やっぱ違うよなーと
    思いました😂
    離婚を視野に入れていきたいと思います。
    親身になって聞いて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
せーちゃん👑🐃

自分は経済力ないくせに
共有財産とか
一丁前なこと言いますね😅

私ならそんな旦那いりませんね💦
お子さんが小さいし
奥さんもまだ働けないのに
しかも、今まで奥さんの
貯金あってこその生活だったにも関わらず
その発言、、、

給料足りないなら
追加でバイトでもして
養えよって思います!!

• ちゃぐま

ちゃぐま

本当に、口だけは一丁前なんですよね…笑
    今まで私の貯金から色々やってきたことも、彼の中では忘れられてるんですかね…😭
    バイトもするする!と言いつつ、行動する訳でもなく…一家の大黒柱という自覚がないんでしょうか😰

• 8月6日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

そこ忘れるなよ!って
    キレますね😡
    というか、、、
    旦那さんの給料全て
    支払いだけでは
    消えないですよね??
    内訳 説明せんかい!って
    問い詰めてやりたいくらいです😡😡😡

自覚、、、
    申し訳ないですが
    なさそうです😅
    自分より奥さん、子どもを
    優先させてるわけでもなし
    働けやら 貯金使えやら、、
    M♡Rさんが優しいことを
    いい事に
    調子に乗りすぎなんだと思います😰

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

本当に恥ずかしながら、今年に入ってから半年間、家賃が引き落とされず、毎月振込用紙が家に届いてました💦先月、ようやく旦那の口座から引き落とされてました。本当にどんな内訳か知りたい…😅私が問い詰めても教えてくれないので、せーちゃんさんに問い詰めてほしいぐらいです😂笑

話し合いの中で、私が子供のことを優先し、旦那のことに手が回らなかったことも気に食わなかったらしく、俺は子供も大事やけど、自分も大事って言ってました…これ聞いてドン引きしちゃいました😱

• 8月6日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

支払いも まともにできてなかったんですね...
    それじゃあ独身の会社員より
    ひどいじゃないですか?😰
    旦那さん、もしかして借金あるんですかね?
    それともただの散財?なんですかね😰
    どっちにしても
    M♡Rさんと娘さんにとって
    貧乏神でしかないですね💦

親が子ども優先にするって
    当たり前ですよね、、
    子どもを前にしても
    自分が大事って
    大の男が情け無さすぎます
    ほんとにドン引きですね
    カッコつけてでも
    子どもが大事って言えないところがもうアウトです😇

私から見て、この旦那さんにM♡Rさんはもったいないです💦
    しっかりした奥さんだし
    旦那さんなんかなしで
    やってけるのでは?と思います😣
    もちろん、M♡Rさんの気持ち次第ですし、旦那さんのこと よくわかっていらっしゃるのはM♡Rさんなので
    その気持ち次第ではあると
    思いますが、、、😣

• 8月6日
  • ちゃぐま

ちゃぐま

貧乏神!
    まさにそうですね😂😂😂

本当に自分!自分!で困ります💦あなたは大人なんだから自分でできるでしょ!と言ってやりたい…😥

もったいないだなんて…そんなこと言ってもらえてもう泣けてきます😭😭😭
    私は正直、旦那に対して好きという感情もないし、情もありません。笑
    ただ、私のお金を出さないことが間違いだとしたら、そこは歩み寄らなきゃなーと思ってたのですが、せーちゃんさんや、他の方の意見を聞いて、離婚も真剣に考えたいと思います。

• 8月6日
ブブキ

そんな男といると、貯められるはずのお金もなくなっていく一方です。メリットはありません。お子さんの教育や生活もままならなくなるのは時間の問題です。主さんがフルで働いたとしても、その男は、あるだけお金を使います。

捨てましょう…

• ちゃぐま

ちゃぐま

そうなんです!私が歩み寄ってフルで働きに出たとしても、その稼いだ分はきっと貯金に回ることはないんだろうなあ…と思ってます💦やっぱりお金があればあるだけ使いますよねこういう人は…もう残念すぎます🤣

• 8月6日
なつ

変わる見込み無さそうと判断したら離れた方が良さそうです。

• ちゃぐま

ちゃぐま

そうですよね!
    もう見切りつけたいと思います。

• 8月6日