※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を残す様子。豚肉や魚、野菜も食べづらい。工夫方法を知りたい。

2歳ちょうどの息子が、まだミートボール的なお肉しか食べてくれません(°_°)豚肉を細かく切ったり、唐揚げを細かく切ってもあんまり進まないし、口の中に残ってるみたいです。

魚もあんまり好きじゃないみたいで…口の中に残るのか、なかなか飲み込まなくて、お茶で流してる感じがします。

あとは、小松菜とか繊維質な野菜も出しちゃいます。

2歳だともうちょっと噛みごたえあるもの食べれますよね?!(;ω;)どんな風に工夫してあげれば良いでしょうか?(°_°)

コメント

はなちょびん

うちも肉魚はべぇーとしちゃいます!!
ミートボールやハンバーグも柔らかくてもダメです。
最近は、煮魚は少しと、鶏肉ならなんとか少し食べてくれます!!
小さく切ってあげると、逆に詰め込んでダメなのであえてそのままあげてます!
葉物はお味噌汁だったり、スムージーにしたり!
タンパク質は、豆や豆腐、シラスをこまめに取るようにしていますよ!
とりあえず口にしたら、褒めるようにしています!笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!うちだけじゃなくて安心しました(;ω;)

そういえば、最近あんまりシラスあげてなかったので、今度買おうと思います^_^

• 8月6日
ree

うちも一緒です!
工夫して作ったものは食べないのに惣菜の金平ごぼう食べるー!と言ったのであげたら普通に食べます😂
その後味を似せて作っても絶対食べません!

お肉も工夫して調理した物は食べないのに昨日庭でBBQやっていて焼いたカルビを食べるー!と言うのであげたら上手に噛みちぎって食べてました😂😂もはや謎です!

小松菜とかほうれん草はおひたしにすると食べてくれます!
あとはみじん切りしてだし巻き玉子に入れたりチャーハンに入れたりでも食べます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!一緒で安心しました(;ω;)分かります…いつもの感じだと絶対食べれないよ〜無理だよ〜ってやつを食べたりしますよね。笑

結局、自分が食べたい欲が勝るんでしょうね。笑

• 8月6日
よっぴ

全体的に、噛みごたえのある食材が噛みきれない感じですか?
おやつのときに、少しずつ噛みごたえのあるものを食べる練習をして、咀嚼力をつけてはどうでしょうか?おせんべいやするめ、良いですよ(*^^*)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!おせんべいは大好きなんですがご飯が進まず(;ω;)

• 8月6日