※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
サプリ・健康

アロマやハーブ関係のお仕事されてる方、資格をお持ちの方がいらっしゃ…

アロマやハーブ関係のお仕事されてる方、資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

数日前にラズベリーリーフティーや精油を買いに資格を持ったアドバイザーの方が居る、アロマやハーブを扱う雑貨屋さんに行きました。

「リラックスやバランスを整えるのも陣痛を促すのに良いからこっちもオススメ」ということで、ゾネントアのヒルデガルトのお茶をオススメされて、そちらをお試して数パックずつ買ってきました。

全てブレンドなので、帰ってから原材料を見ていると、どれにも禁忌とされているものが入ってるようですが、お店でも何も言われず、輸入している日本の会社に電話しても「特別すぐに影響があるものではないので、特にパッケージに記載したり、注意はしてません」という分かりにくい回答でした。

使い方としては1日ティーパックひとつくらいを多めのお湯で出して、リラックスや体を温めるために使いたいのですが、その程度なら全く気にすることないのでしょうか?

子宮収縮、陣痛を促すのは有り難いので、それ以外の効能で気をつけるハーブや、量で気をつけたほうがいいことがあればアドバイス下さい。

ちなみに、セージ、フェンネル、シナモン、カモミール、リコリス、アニス、ラベンダー、の禁忌で出てくるハーブが各お茶に入ってます。

買ったお店がお休みなので、少しでも大丈夫アドバイス下さい。
また、どれも今は飲めなそうなら改めてラズベリーリーフティー買いに行こうと思います。

コメント

deleted user

セージ、フェンネル、シナモン、カモミール、一部のラベンダーは子宮収縮作用があるため、後期にはいるまでは避けるようにと言われていますが、40週であれば問題ありません。

ただアニスは女性ホルモンに働きかけるという薬効があったり、リコリス(甘草)はそもそも漢方などにも使われる薬効の強いもので、妊娠高血圧症などであればなおさらとらないほうがいいと思うので、産院で確認してからのほうがいいと思います。

ただハーブティーのして飲む分にはかなり薄まるので大丈夫だと思いますが、ラズベリーリーフティーでも子宮がキューっと感じる人も中にはいるので心配なら飲まないほうがいいですね。

  • 02

    02

    回答ありがとうございます!
    元は、前駆陣痛がなかなか陣痛に繋がらずに促進したい意味もあったのですが、各ハーブの効能の強さ?が分からず、この時期ならOKなのか、この時期でもダメなのか心配していました。
    ラズベリーリーフティーはお腹のハリは感じますが、悪い原因でなければ張ったほうがいい頃なので、上に書いて頂いたものはがぶ飲みでない程度で様子見てみようと思います。
    下の2つは、高血圧症とかでは無いですが、念のため控えようと思います! 
    ありがとうございました♪

    • 12月6日
may

もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね☺❤

アロマ・ハーブなどの資格を持っていますが、禁忌とされているものはほとんどが子宮収縮作用があるためで、まれに催寄性があったりします。
妊娠初期ですと流産のきっかけになったり体の重要なパーツが作られる時期なので避けた方が安全ですが、後期・臨月でしたらそこまで気にされることはないですよ💡

シナモンは妊娠中ですと肝機能に影響があったりしますが、配合がごく少量で、1日に何杯も飲まないということであれば大丈夫かと思います。

  • 02

    02

    回答ありがとうございます!
    予定日過ぎてしまって陣痛は起こしたいけどあまりリスクがあるのも、、、と思っていた所でした。
    各お茶が7〜8種類くらいでブレンドされていて、バランスは分かりませんが、一つのティーパックのさらにブレンドの一部、だったら気にする程ではないんですかね?
    シナモンとか、パンとかデザートにも使われますが、マグロの水銀みたいに一般的にそこまで認識されてないですし、大量に摂取するのも難しいものだし、そんなに気にせず、という感覚でいいのでしょうか?

    • 12月6日