※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

子供がオモチャを上手に掴めず口に持って行くことや、首がすわっているのに頭が下を向いていること、声を出して笑うことについてのご相談です。成長段階であり、心配は不要です。

生後4ヶ月と6日なのですが、いくつか聞きたい事が
あるのですが、ウチの子は
①オモチャをうまく掴めず口に持って行く事が
あまりできません💦
掴もうとしたりはするのですが、上手く掴めず
そのまま手を口に持って行ったりばかりです。
まだこれからですかね?
私の顔を娘の目の前に持って行くと顔を触ったりは
しています。
②首がすわっているのに、両脇に手を入れて
お腹の上に置いてあげても頭が下を向いています。
たまに持ち上げて私の顔を見る時は真っ直ぐ前を
向くのですが…こんなもんですか?
(説明が分かりにくくてすみません💦)
③微笑む事はするのですが、声を出して笑う事が
あまりなく、高い高いなど刺激のある事でしか声を出して笑いません💦大丈夫なのでしょうか?
またその声もケタケタ笑うのでは無く
キャーみたいな奇声なんです💦

どうかご意見や体験聞かせてください‼️

コメント

ふくぞお

4ヶ月の男の子を育てています。
①私の子も最初おもちゃをつかむことが出来ませんでしたが、オーボールを使うと、指が絡めやすいのか少しずつ持てるようになりました。今はジムにぶら下がったているおもちゃや、自分の足指、私の指やシャツをよく握っています。2児ママさんのお顔を触る仕草もありますので、これからおもちゃも持てるようになるんじゃないかなぁ~って思います(^-^)
②分かります(^-^)私の子も同じです。頭が重いのかな~とか思っちゃいます(笑)私の子、最近、うつ伏せの状態で首を亀さんみたいに上に伸ばせられるようになったのですが、それができるうになったころから、座る姿勢で頭が下になることが、前に比べて少なくなったんじゃないかなぁ~って思います(関係なかったらすみません)。なので、2児ママさんのお子様も、これから頭真っ直ぐに出来るようになるんじゃないかなぁ~と思います。
3私の子も、似た感じです。ニコニコするけど、声はあまりあげません。時々、ハマった遊び方をつづけると、ケタケタわらったり、キャーと超えもってあげます(^-^)
あまり、参考にならなかったらごめんなさい💦

  • 2児ママ

    2児ママ

    お返事遅くなってしまい
    すみません💦
    ①まだ口に持っていくのも
    掴むのも下手ですが
    これからですかね( ´•̥_•̥` )?
    取ろうとしている感じは
    あるのですが…
    ②同じと聞いて安心しました‼️
    たまに頭を持ち上げてますが
    大体は下を向いた感じに
    なっているので心配で💦
    ③頻繁にケタケタ笑うのは
    まだまだこれからですかね?
    上の子の時の記憶が曖昧で(꒪⌓︎꒪)

    • 8月7日
deleted user

1→おもちゃ掴むの下手です。
すぐに離します。
でもミルクタイムのときは
わたしの指をにぎってきます★
自分が掴みたいものは
頑張っています。わら

2→首座ってますが 完璧では
ないようで 疲れるのかすぐに
下を向くので あんまり
縦抱っこはしないようにしてます。
寝かしつけも ある程度うとうと
しだしたら横抱っこにして
最終的に寝せます★

3→同じです!
テンションあがると
うるさいくらいに
叫びます。普段は
おーい あいあい
などで
眠たいときは ぐじぐじ
言ってきます!!

  • 2児ママ

    2児ママ

    お返事遅くってしまい
    すみません💦
    ①同じ方いてよかったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)‼️
    うちもすぐに離してしまって💦
    指握りますよね‼︎
    うちはおっぱい飲ませてるのに
    いつのまにか指が入ってます笑
    ②横抱き嫌がったりは
    しませんか(꒦ິ⌑︎꒦ີ)❓
    ③うちはキーやキャーや奇声の
    方が多くなっていて💦
    あーやうーは機嫌の良い時には
    でるのですが( ´•̥_•̥` )

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横抱きは 最強に眠い時じゃないと
    おっぱいもらえるのだと
    勘違いをして 口ぱくぱく
    足じたばたして来ます(。>д<)
    なので うとうとしてから
    横抱きだと成功します!

    • 8月13日