※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングについて教えてください。

離乳食の開始について質問です!
来週5ヶ月になる息子ですが、離乳食開始のサインが出て来ているのですが、いつから始めようか迷ってます。
・食べてるのをじーっと見つめる
・前に座らせて私が何か食べてたら見上げて手をのばしてくる
・ヨダレがめちゃくちゃ多い!
・授乳間隔が定まった
まだ私の離乳食の覚悟ができてませんし、5ヶ月なってすぐは早いのかなーとも思います。
逆に始めないといけない時期はあるのでしょうか?
おススメの時期を教えてくださいm(._.)m

コメント

ぽこ

覚悟が出来ていないならもう少し先でいいと思いますよ✨
始まると大変です(^_^;)
うちは早産だったことと、アレルギーの心配があったので6ヶ月ちょうどから始めました!
開始のサインは5ヶ月からありましたが‥
6ヶ月中に開始していれば大丈夫だそうですよ😃

• みつな

みつな

大変だと聞いてなかなか覚悟決めれません。笑
    あと1ヶ月は勉強してゆっくり準備しようかと思います☆

• 8月6日
ふゆ

奪い取ってでも食べたがりますよ(笑)
上の子こそ5ヶ月ぴったりからスタートしましたが、下の子は奪い取る程興味が出てくるまでスタートしませんでした(笑)

• みつな

みつな

奪い取ってきますか!
    まだ手伸ばすくらいのかわいいもんなので、そうなるまでは6ヶ月なるまで準備だけしようかと思います☆

• 8月6日
わたあめ

5ヶ月になってから7ヶ月になるまでの2ヶ月間の間に始めたら良いとされてますよ。
それだけたべたそうなら、私ならあげたいので早めに始めます💦

• みつな

みつな

そうなんです、食べたそうでお預けもかわいそうなんです。
    でも焦らなくてもいいみたいなんであと1ヶ月準備しながらお預けし続けてみます♪

• 8月6日
ポコ⛄

5ヶ月の頃から食べてるところジーっと見たり口モグモグしたり、してました👐ヨダレ🤤もすごかったのですが6ヶ月入ってから開始しました‼️

私が中々離乳食の準備出来てなかったのと、知識が全然なかったこと。
そして子供には申し訳ないのですが始まると大変だな...😂
って思ってしまったので6ヶ月から始めました‼️

• みつな

みつな

そうですよね、大変ですよね。
    私もまだ作り方とか食器とか用意できてないので、様子見ながら勉強しようと思います!

• 8月6日
ししちゃん

ウチの子も昨日で5ヶ月になりました‼︎
同じく離乳食スタートに少し迷っていました😅😅
8月はお出かけや田舎に帰省する予定などがあり、お盆あけてから開始しようと思ってます🎵

お盆の時期は病院もお休みが多く、もしアレルギー出ても困るので、病院があけたお盆過ぎからがいいんじゃない?と、友達に教えてもらいました😊

• みつな

みつな

同じくらいですねっ♪
    確かにそうですね!うちのかかりつけは8月末が夏休み取られるので、その辺りは避けて始めようと思います!

• 8月6日