※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

4人家族で、将来子供が大きくなったら部屋を増やしたい。3LDKは和室を寝室にするが、4LDKは広すぎる。どうしますか?

男の子2人の4人家族です。増える予定はありません。
主寝室と2人の子に大きくなったら
1つずつ部屋をあげたいと思い
このマンションの間取りはどうかなぁと迷っています😭
4人なら3LDKでもいいと思うと不動産屋さんには言われましたが、そうすると私たちが和室を寝室にするってことになりますよね😭でも大きくなって出て行っちゃったら4LDKは広すぎるし、、

どう思いますか?(>_<)
悩みすぎて永遠にマイホーム買える気がしません😂

コメント

®️

4人家族だったら4LDKは欲しいですよね!
こういう間取りで洋室が1部屋なくなるのは痛いです💦
リビングつながりのお部屋は1つは欲しいものですね!
わたしは4LDKにしましたよ😊

• みーーー

みーーー

今はとても4部屋
    ほしい気持ちが大きいです!
    でも将来のことを考えるとって悩んでしまいます(>_<)あと4LDKは需要が少ないから売りづらいとも言われました(>_<)

• 8月6日
Mackey

私なら一番北側の洋室を夫婦の部屋、5畳の洋室をそれぞれ子供に…とすると思います!うちは子供が1人なので、夫に1部屋、私と子供で1部屋を寝室にしていますが、子供が大きくなったら夫婦で1部屋、子供が1部屋かな。
友達のところは、同じような間取りで、北側洋室を夫婦の寝室、隣の部屋を子供2人で寝かせていました😊

いざ家を買うとなると悩みますよね💦💦💦

• みーーー

みーーー

私もそれで考えていました!!
    お子さん1人だと3LDKでも大丈夫そうですよね?!(>_<)2人だとやはり4LDKほしいかなとおもいますが、15年後とかのことを考えると悩みます。

• 8月6日
  • Mackey

Mackey

3LDKで十分です!何なら2LDKでもいけるなという気がするほど笑
    うちは4月に戸建に引っ越したのですが、大型の家具はやめて、めちゃくちゃ物を処分しました。そのせいか、部屋数は必要最低限でもいけるなと思いました😆

• 8月6日

この写真だったら、いいと思いますよ🤔💡

お客様には和室で寝てもらう、1番上の部屋が夫婦の部屋、真ん中が子供たちの部屋ってことですよね🤔💡

• みーーー

みーーー

そうゆうことです!!!
    今だけを考えるととてもこの間取りがいいんですが、15年後とか子供が成人したらって考えると悩んでしまいます。。

• 8月6日

退会ユーザー

子供が成人したら空き部屋になりますね⸜(*˙꒳˙*)⸝‪𐤔𐤔‬

私の実家は似たような間取りです!
    大学で家を出ました!実家にたまに帰省した時に家に部屋が無くなってて悲しくなりましたw笑

でも早く巣立って?自立するためには帰ってくる部屋はない方がいいかも(笑)甘えちゃいますもん(笑)

ちなみに子供が成人したら必ず家を出るとは限らないですよ??家から仕事や学校通うかもしれないし✨
    これ以上部屋あっても…とはなりますが、ウォーキングクローゼットとかひとつあると季節ものや趣味道具などしまえるのでいいですけどね💦

車庫と同じように別で倉庫があるならまた話は別ですが✨

• 8月6日

退会ユーザー

女の子さんだったら、里帰り?とか考えて部屋空けておきたいけど男だったら開けなくてきっちり3LDKがいいのかな?笑

将来年をとって、夫と別で寝るようになるかもしれなかったり、介護が必要となれば、寝室は和室で、あと3部屋空くので、息子夫婦に住んでもらったりと3LDKで満足な気がします✨

広ければ広いほど光熱費は無駄にかかりますし✨

• 8月6日
  • みーーー

みーーー

築年数何十年ってなると管理費とかすごく高くなりそうで、それなら売って賃貸の方がいいのかなとか、やはり戸建の方がローン払い終わってからのお金がかからないのかなとか悩みます(>_<)

• 8月6日
ママリ

子供2人で、続き和室のあるお家なら、4ldkは必要だと思いますよ!

子供が出て行った後も、ものは増えるので、一部屋納戸として使うだろうし、帰省したときの客間としても使えるので、予算が合うなら、買いだと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに…15年後に売るのですか?
    駅近のマンションって3ldkがほとんどなので、逆に4ldkはすぐ売れるイメージですけどね…

うちも最初は中古マンションで、4ldkを探していましたよ(^^)

• 8月6日
  • みーーー

みーーー

駅はそこまで近くないので悩んでいます(>_<)駅近だと高すぎて(>_<)

でも40年とか経ったら打って狭いところに引っ越したほうがいいのか、、
    今は安いですが何十年ってたったら
    修繕積立金と管理費と駐車場で夫婦2人で暮らす家賃くらいにはなりそうな気がして🤔

みんな40年後とかマンション買った人はどうしているのか気になります(>_<)

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うちの実家がマンションで、駅から徒歩8分くらいです。
    3ldkの80平米で、夫婦2人ですが、狭いと言って、トランクルーム借りてますよ😂
    私も狭い家で育ったので、狭い家には恐怖しかないです…

今、築30年ちょっとですが、古いマンションだからか、修繕積立と駐車場と管理費で、月3万くらいです。
    便利だから住み替えるつもりはなさそうです。

• 8月6日

私たちも家を買うとき悩みました😥けど、子供のことも大事ですが、そこの家に長く住むのは自分たちだから…子供はいづれ出ていくし、早いと15、6年で出ていっちゃうしねってことで自分たち中心で考えましたよ‼3LDKでいい気がします✨

• みーーー

みーーー

3LDKでウォークイン!!
    それがいい気がしていました(>_<)!

マンションってやっぱり築年数が何十年ってなると管理費とか修繕積立金とかすごくたかそうなイメージですが実家のお父様とかのマンションはどうですか?(>_<)

戸建を不動産屋さんにはすごく押されていて、ローン払い終わったあとに掛かってくるお金で、マンションだと、管理費とかで
    夫婦2人で賃貸に住めるって話もされて悩んでいます(>_<)

• 8月6日
みぃ

私は3LDKで買いました!
本当は4LDKが良かったのですが。。。
同性兄弟なので二人で一部屋、夫婦で一部屋、あとの一部屋がお客様用にと思ってます。
今となっては子育て終わったら4LDKは広すぎたなと思ってて、3LDK で十分です!掃除も楽だし(笑)

• みーーー

みーーー

お子さんは中学生とかになったら一部屋ずつする予定ですか?(>_<)(>_<)

• 8月6日
  • みぃ

みぃ

いえ、中学生になっても二人で一部屋でいいかなと思ってます。
    勉強はリビングでさせて、寝たりゴロゴロするだけの部屋って思ってます!
    もし子供からブーイングがあったら考えますが、子供も部活や塾とかで忙しいと思うのでほんとに寝るだけの部屋になりそうだなと。。。

• 8月6日
  • みーーー

みーーー

部屋は高校生とか思春期になったらって感じですかね?(>_<)あまり部屋では過ごさない気も確かにしてきました😳😳

• 8月6日