※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムを整えたいが、旦那の仕事が遅く、夜更かしになってしまい悩んでいる。旦那の帰宅時間に合わせて夜更かしになり、家事育児の効率も悪い。同じような状況のママたちはどうしているか知りたい。

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを作りたいのですが、旦那の仕事が遅く(赤ちゃん夜1時くらいわたし夜3時くらい)に寝る生活が続いてます。息子は昼夜の区別がついており、夜は平均7.8時間は寝てくれます。理想は母子とももう少し早く寝て早く起きたいのですが夜ごはんや家事を旦那に合わせてだと必然的にどんどん遅くなり悩んでます。たぶん家事育児の効率も良くないです。旦那の仕事が遅いママたちはどうされてますか??

コメント

ジェシー

旦那に合わせての生活はしません。
子どもに合わせて生活します。
お互いそれが当たり前だと思ってたので、旦那から文句が出たことも一度もないです。

• ykop

ykop

たしかに、今は子供に合わせてあげるのが一番ですね!ありがとうございます😊

• 8月6日

赤ちゃんは20時までには寝かせたほうがよいとネントレ本にかいてあったので、20時までには寝かせます。
その後家事をして、旦那が23時ごろ帰宅します。

• ykop

ykop

えっそうなんですね、、、無知でした。まさか20時までとは、、、、これからトレーニングしなきゃです💦

• 8月6日
ぺぇ

お母さん夜3時😫お身体は大丈夫ですか??😣
旦那は23時までに帰ってくるって感じですが
娘は20時代に寝てます😊
そこから旦那を待つだけの1人の時間😂
寝るのは日を越してから、くらいです💡

• ykop

ykop

お気遣いありがとうございます😭夜遅い分朝は寝ていてそれについて旦那は何も言ってこないので助かってます💦わたしも20時くらいに寝かしつけるよう努力します😭

• 8月6日
そまま

子供優先にしてますよ🙂
その頃は、19時には寝かしつけして
そこから自分の晩御飯食べたりしてました😌
旦那が帰ってくるのを
待ってたこともないです😂
旦那は大人ですし、最低限の事は自分で出来ますしね🙂
ご飯も自分で温めて食べさせたらいいんです😌
食器は次の日に洗ったらいいんです😌
ママさんもまだ体がしんどいと思うので
最低限出来てれば良しとしましょ♡

• ykop

ykop

そうですね♡私もその時間帯からの寝かしつけ、努力してみます!今1時くらいなので相当ハードそうですが😭

• 8月6日
  • そまま

そまま

1時まで遊んでる感じですか??
    お風呂から出たらすぐ布団に連れてって
    部屋を暗くして
    「もう寝る時間だよー」って
    分からせてあげると
    徐々に分かってきてくれますよー😃
    最初はなかなか寝なくて大変だと思いますが頑張ってください😍

• 8月6日
  • ykop

ykop

ありがとうございます😆22時くらいからウトウトし始めて一旦寝てすぐ起きてって感じで1時くらいになります。
    がんばりますっ!!

• 8月6日
ゆき

子ども優先にします。
旦那は大人なんでご飯温めて食べることくらいできるはずです。

• ykop

ykop

子供優先一番ですよね✨

• 8月6日
くっぱ

うちも子供達は21時には寝かせて、私も22時くらいには寝ます😊
旦那には自分のことは自分でしてもらってます😊
旦那に合わせたら私の体力がもちません😂

• ykop

ykop

そうですね!わたしも少し早くから寝かしつけ頑張ります😊

• 8月6日
m

子ども優先してますよー!
子どもは7時に寝かせてます。
その後に部屋片付けたり家事しながら、ごはん食べたり、日が変わるくらいまでは帰り待ってます。それより遅い日は先に寝ます😀朝5じには起きて洗濯したり朝ごはんするので、笑

夫はあっためて食べるか、最後の仕上げだけするように置いてます。遅く帰ってきてご飯食べた時は、洗い物は私が眠くなければしますが、眠かったら洗剤かけて水につけて朝です!
旦那さん、帰りを待ってて欲しい人ですか?わたしはそうなんですが、自分がしんどくなると子どものお世話もできなくなっちゃうので、12じ過ぎたら待たない!と話をしました笑
無理しないで下さいね!!

• ykop

ykop

特に待たなくても良い人です!わたしが勝手に待ってるだけです。笑 今は子供第一ですね、少し早くからの寝かしつけ、頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 8月6日
カスミ

子供優先ですね😀
そうしないと自分の自由時間も取れないので💧

うちも旦那は夜8時までは帰ってこないワンオペ状態なので、お風呂も済ませて夜8時には寝かせます😀
子供によい生活リズム的にも8時には寝かせるのが良いようですし😅
でもこれは日本だけで、海外は子供を12時間寝かせるのが普通らしくもっと早いみたいです💧

その後寝落ちさえしなければ、晩御飯作ってない時はこの時作って帰ってきてから一緒に食べてました😄

• ykop

ykop

そうなんですね!子供優先で早く寝かしつけます!ありがとうございます😊

• 8月6日