※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
子育て・グッズ

授乳時の量や寝かせ方について相談です。粉ミルクの量や母乳とのバランス、睡眠について不安があります。

生後1週間の男の子のママです👩
夜中の授乳で、搾乳した母乳40ml 粉ミルク40ml
飲ませてます。しかし1時間半後には泣いて起きます。
初めは乳をくわえさせて様子を見ていましたが
全然寝てくれず、、、💦
オムツも確認したり熱を測っても異常もなく、、。
結局粉ミルク20mlを飲ませると寝ます。

飲ませ過ぎでしょうか?

授乳の時、粉ミルクを80ml飲ませると
3時間ほど爆睡します。

母乳をやめて粉ミルクだけにした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

生後一週間なら、そんな感じなのかなと思います!
粉ミルクで、あげたら3時間も爆睡してくれるなんていい子ですね💗
ママが寝たいときは粉ミルクに頼って全然いいと思います!
完全母乳にしたいとかが無ければ、ミルクだけにしてもいいのかなと!
よくよくは完全母乳にしたいので、あれば母乳も出来るだけ飲んで貰った方がいいと思います😊

  • ちーやん

    ちーやん

    完全母乳にする気はないです!
    なので、混合で様子を見ながら飲ませていけば大丈夫ですよね?
    初めての事ばかりでこれで大丈夫かな?と不安になります😅

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    混合でなら、母乳飲んでくれるときはあげつつミルクに頼るでいいと思いますよ😊

    初めての事だと不安になりますよね(>_<)
    私も不安だらけです😢

    子育てに正解はないですし、ちーやんさんの、一番楽な形で大丈夫だと思います🙆💗

    • 8月6日
もんฅ ΦωΦ ฅ

母乳は出るならやめない方がいいと思います。
母乳を出すのは母体のためにも良いし、赤ちゃんは母乳を飲んでママの愛情や温もりを感じで安心するし、赤ちゃんとママのスキンシップにもなります。
ミルク80飲ませて寝るなら80飲ませてもいいんじゃないでしょうか?
あとはぐずったらおっぱいをあげる感じで☺️
ご存知かもしれませんが粉ミルクは1度飲ませたら最低3時間は空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかるそうです。
なので80飲ませるなら一気に飲ませた方がいいと助産師さんに言われましたよ😃

みさ

生後1週間って言うことなのでまだ夜中とかも凄いなく時期だと思います💦
赤ちゃんはお腹いっぱいでも泣きます。
生後1週間で80は飲ませすぎじゃないかなと思いました…
とりあえずおっぱいくわえさせといたらどうでしょう?

na

生後1週間で母乳40+ミルク80ですか?
粉ミルクだけで80ですか?🤔

  • ちーやん

    ちーやん

    母乳40の時は追加で粉ミルク40飲ませてトータル80です😅
    粉ミルクだけの時は80です。
    わかりづらくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月6日
  • na

    na

    80なら大丈夫だと思います ( ¨̮ )✨
    1ヶ月検診までは100ぐらいだと言われましたょ。
    1時間半で泣くことはこれからもありますし、
    お腹がすいた、オムツ、以外でもただ機嫌が悪いだけの場合もあります✩
    でも、完ミでは無く、母乳が出るならあげた方が赤ちゃんにも栄養が沢山です👊🏾

    • 8月6日
あい

混合でミルク80は多いと思います。
完ミの量ですね💦

母乳にこだわりがないのであれば完ミにしてもいいと思いますが、出ているのであればもったいないなという気もします、

  • ちーやん

    ちーやん

    母乳が出ているので
    もったいないと思ってます😅
    こだわりはそこまでありませんが
    初乳は赤ちゃんに良い!と同居している義理祖母に言われました💦

    • 8月6日
  • あい

    あい

    初乳はもうあげて終わってると思うので完ミにしてもいいとおもいます。
    ただ、母乳にしか含まれない栄養もあるので、母乳外来とか桶谷式とか、助産師さんとかに1度相談されてはどうですか?

    • 8月6日
  • ちーやん

    ちーやん

    ご丁寧にありがとうございます😊
    何もわかってなくてお恥ずかしいです💦一度助産師さんの方に相談に行ってみます‼︎

    • 8月6日