※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけで悩んでいます。主人からセルフ寝んねをすべきだと言われましたが、泣き声を聞くのがつらいです。皆さまのアドバイスをお願いします。

初めて相談させていただきます。もうすぐ生後6ヶ月になる娘の寝かしつけについて悩んでいます。普段は娘が泣くと(寝ぐずり以外ではほとんど泣かない子です)私はすぐに抱っこや授乳をするのですが、主人から「お前がいないときはどうするんだ?保育園に入ったらどうするんだ?お前がいなくても寝られるようにしないとダメだろ。甘やかすな。」と言われました。そこで昨日寝ぐずりが始まった時に主人から娘が寝るまで姿を現わすなと言われ、別の部屋に隠れました。ギャン泣きが30分以上続いた後ようやく疲れて寝たのですが、泣き声を聞いているのが本当につらかったです。私としては泣いていたらすぐに抱っこか授乳をしてあげたくなってしまいます。セルフ寝んねできないとダメでしょうか?皆さまからのアドバイスやご意見ををいただきたいです。

コメント

ryuki☆raiki

生後6カ月ですよね?
まだまだママが側にいないと不安な時期です。いつもいるママいつも抱っこして授乳してくれるママがいきなりいなくなったら泣きます。まろみさんと娘ちゃんの生活しやすいようにした方がいいと思いますよ😊保育園も幼稚園もどっちにしろ慣れるまでは泣いて暴れる子がほとんどなのであまり気にしない方がよろしいかと...🤔寝てからセルフで朝までねんねさせるのはどうでしょ?うちもそうしてますよ🙆‍♀️

• まろみ

まろみ

ありがとうございます!寝てからセルフ寝んねさせてみたいと思います😊

• 8月6日
モンブラン

6ヶ月でそこまでやらなくてもと思います。
ネントレでもそうなんですが、セルフで寝るためには生活リズムを整えるのが必須です😅
ただ泣かせて諦めさせて寝かすのは可哀想すぎるかなーって思います。
保育園だって寝れない子には保育士さんがだっこや背中トントンしますよ😣

一歳になるうちの子はまだセルフねんねしませんが、遊び疲れて行きだおれたように寝る日もでてきました。
そのうち勝手に寝ると思いますよ😅
ママが疲れたから、生活リズムを整える上で泣かせるネントレするのはいいと思うけど、ママがいいなら抱っこや授乳してあげてほしいなって思います😣
まだ人肌恋しい年齢ですよ😣

• まろみ

まろみ

ありがとうございます!泣かせて諦めさせて寝かすのは可哀想すぎますよね😣まだ人肌恋しい年齢、そのうち勝手に寝るというとても心強いお言葉をいただけて、そんなに悩まなくていいんだと思えました!本当にありがとうございます😊

• 8月6日
くま

まだこの世に出てきて五ヶ月ちょっとですし、セルフねんねはできなくても仕方ないと思いますけどね😦💦

保育園にいるスタッフはプロです。なので寝つきが悪い子寝れない子の対応なんて日常茶飯事だと思いますが🤔
まろみさんがいない時はどうするんだって言ってますが、まろみさんが寝かしつけをするのではなく旦那さんがいる時は旦那さんに抱っこなどの寝かしつけをしてもらってもいいのかなと。
別に放置する必要もないと思いますし、そんなに言うなら旦那さんが頑張ってみたらいいんじゃないかと思いました(笑)

• くま

くま

甘やかしでもないと思います😳✨

• 8月6日
  • まろみ

まろみ

ありがとうございます!甘やかしではないと言っていただけて心がラクになりました😭

• 8月6日
メル

うちはさせてません😅隣で寝かしつけてます💤
保育園とかでママパパいないし慣れないのは当たり前だと思うので仕方ないかな~って思ってます(うちも今後保育園です)😓

• まろみ

まろみ

ありがとうございます!保育園の先生は寝かしつけのプロでしょうしきっとなんとかなりますよね😅

• 8月6日
  • メル

メル

経験人数が違うと思います💕
    保育士さんには迷惑かけますが、無理矢理することではないかなと思います😅

• 8月6日

私は赤ちゃん訪問の助産師さんに抱っこで寝かせると大きくなると大変よー
と言われて、セルフ寝んねするようになりました。

最初はギャン泣きしますが、慣れてくれば布団に行くだけで寝てくれるようになりますよ。

上の子が5ヵ月くらいの時に、私がインフルエンザになってしまい別室で隔離していたのですが、セルフ寝んね出来ていたので寝かし付けの心配はありませんでしたよ。
また、実家に行って泊まるといつもの様には寝てくれないのですが、私の母は「眠くなれば、泣き喚いてもなんでも勝手に寝るんだから!」って言っています。

上手くまとめられませんが、まろみさんのお気持ち次第だと思います。

• まろみ

まろみ

セルフ寝んねできるんですね、うらやましいです!もし自分がインフルエンザにかかったらとか考えたことなかったです😣私の気持ち次第と言っていただけて少し楽になりました!今後どうするかゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月6日
ちぃちゃん

そんなこと言うなら旦那さんも寝かしつけに協力すればいいのに…と思ってしまいました😅
保育士のお友達に聞いたら、やはりママはおっぱいをくれると分かってるから貰えるまで泣く子も多いみたいです‼︎保育園などママ以外の人がおっぱいをくれないと分かると諦めて寝るみたいですよ😄
上の子は保育園通い始めても家ではおっぱいで寝かしつけてましたし、パパなども慣れれば寝ていたので気にしなくて大丈夫です‼︎私はおっぱいはママの特権だから存分に使ってます♫

• まろみ

まろみ

ありがとうございます✨おっぱいはママの特権、そうですよね😊今のうちに存分に使いたいと思います!

• 8月6日
かお

うちの子、3ヶ月から保育室に預けてますが、保育室では、トントンでセルフで寝ますが、

家では昼間は抱っこでしか寝ませんよ😊

夜はミルク飲んで、布団に置けば寝ますが、夜中も泣いたらミルクや、トントンしますよ😃

保育室と、家と、使い分けているのか、家ではママに甘えてるんですよね😆

まだまだ、甘えさせてあげて良いと思いますが💕

• まろみ

まろみ

娘さん保育室と家とで使い分けてるんでね、すごい😳貴重な情報をありがとうございます!まだまだ甘えさせてあげたいと思います💕

• 8月6日