※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーき
妊娠・出産

妊娠中の気持ち悪さと仕事の悩みについて、職場に伝えるべきか悩んでいます。妊娠中の仕事を乗り越えた経験を教えてください。

朝起きたときの気持ち悪さと吐き気がひどく、
仕事に行くのが憂鬱です。
出勤時も電車の揺れ、満員電車がキツくて
嘔吐しそうになるのをずっと我慢しています。
まだまだ週数も浅いので職場には妊娠のこと伝えてません。
妊娠中 仕事行かれてた方 どのように乗り越えられましたか⁇
やっぱり職場には早く伝えてた方がいいんですかね…

コメント

ママ

悪阻が酷い時は言った方が良いですね💦無理は良くないですよ!

A.M

上の人にだけ先に伝えました。
そのあと上司から1人ずつ呼び出して話してくれてました😅!
あとは仕事中我慢できない時はふらふらなりながらトイレに駆け込んで吐くをしてました😭💦

あーの

体調大丈夫ですか?
辛いですよね(>_<)

診断書や母子健康管理カード(正式名称違うかもです💧)を書いてもらって、会社に提出するのはどうですか?
社内規則でも対応できるものもあると思いますよ(^-^)

maamin

妊娠したことは職場にも伝えましょう。最低限、上司には言った方がいいですよ😊
万が一、体調悪くてお休みしたいとか、理解してくれる環境があるだけで少しは楽かと、、

M

私は安定期に入ってから
仕事場に伝えました😫
それまではつわりに耐えるのが
辛かったです。
皆にばれないような場所のトイレで
吐いたり、あとは空腹になると
気持ち悪さが増してたので
ロッカーに隠れてクッキーやグミ、
ゼリーなどこまめに食べてました😭
朝は辛くて思うように準備ができない
時もあり遅刻したこともありました…
上司誰か1人に伝えておくのも
アリかもしれないですね😣

  akemi

体調大丈夫ですか?
無理はよくないです!
上の上司だけには伝えた方がいいと思います。
私も満員電車に揺られて通勤してたのでちゃーきさんの気持ちよくわかります。

うたママ

おはようございます🌞

悪阻、しんどいですよね。。。
職場に伝えるのが一番ですが、妊娠初期なので
伝えるにはまだ早いと思ってしまいますよね(><)💦

ちなみに、私は早めに家を出て、休み休み行ってました(;O;)💦
そして、途中で綺麗めな駅のトイレに駆け込んだりしてました💦

通勤中に何かあったら怖いので、マタニティマークは
通勤中のみつけて、職場付近では隠してました。。。

ただ、まだ我慢できるしんどさだったのと、
秋ごろで涼しい季節だったから出来た事だと思います。。。゜゜(´O`)°゜

一番大事なのは、ちゃーきさんと、お腹の中の
赤ちゃんだと思うので、本当にしんどいときは
職場の方に伝えるのが一番だと思います( ;∀;)💦

まだまだ暑い時期が続くので、無理されない方が良いと思います(;O;)(;O;)

陽翔mama

会社に言いにくいとかなら、
直の上司にお話されるのは
いかがでしょう?😊
お話されてたほうが、無理な仕事
とかもされないで済むし、
なにかあったら融通がききますよ😊

りと

私は本当は安定期に入ってから会社に報告しようと思ってたんですが、悪阻があまりにも酷くてすぐに報告しました。
8〜10週あたりは毎日起きるのも辛くで熱も出たりしたので休みがちでした😔
周りにも色々配慮してもらえたので早めに言って良かったです!

妊娠中、吐きつわり、匂いつわり、よだれつわりが酷かったので、机にはペットボトルを置き、洗面所の場所も近かったので頻繁に駆け込んでなんとか乗り切りました😂