※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

1歳半で8キロの子供いますか?食事について助言を受け、不安になっています。身長も体重も心配です。

今月19日で1歳半になります。
うちの子、体重が8キロしかないんですが1歳半くらいな子で8キロしかない子いますか?

昨日、ママ友にもう少し食べさせる努力したら?とか言われてかなりショック受けてます。

別に食べさせる量が少ないわけでもなく、保育園でも食べてますよー!って言われてるし。。。
病院でもなかなか体重が増えないことを相談したらちょっとずつでも増えてれば大丈夫って言われたましたが、、、不安になってしまいました。

うちの子は身長も体重もグラフギリギリです。

コメント

てちママ

体重、身長は個人差があるので気にしなくていいです。
なんかママ友に言われた母子手帳見せて増えてる照明してあげてください。
それかママ友さんと違って食べてもすぐ体重や見た目に現れるタイプじゃないって言ってあげてください。

体重身長は検診で指摘がない
増えないむしろ減っている
でなければ様子を見ましょう
水分はこまめにあげてください

リエ

求めてる解答と違うとは思いますが…。

体重のグラフはどうですが?少しずつでも上がって行ってますか?上がって行ってるなら、お子さんなりに成長してる証拠です。変なアドバイスしか出来ないママ友なんか無視ですよ!みんながみんな一律に大きくなって行ったら、逆に恐いです。身長・体重も個性です。大きい子・小さい子居ますよ。

ゆ

うちの子も細いです😂💦3歳だけど12キロあるかないかです!むしろないに近いか😱?うちの子も食べるものは食べてるので痩せの大食い体質?なのかな😂💦正直羨ましい〜。
腰回りも遅くって次男の80サイズのズボン着れますし、オムツもLサイズ共有できます。笑
わたしも病院からは心配ないって言われてますし、あまり気にしてません😂✨お友達失礼ですね〜😞体重が増えない悩みは中々同じ境遇の人しか分からないと思うので、その方には言わない方がいいですね😢

えむ

同じく長男が1歳半です!
逆にうちはデカすぎて抱っこが辛いです😭
生まれた時は2700しかなかったのに、ぐんぐんいきなり成長しだして
今では90センチ弱の12キロもあります😨
小さくても心配になると思いますが
大きくても逆に食べすぎの心配が出てくるのでお子さんが順調に成長しているなら大丈夫ですよ😌💓
ちなみにうちの子はやっぱり食べる量が異常らしく
回転寿司に行ったらうどん2杯、茶碗蒸し半分、玉子2貫は余裕でぺろりです😨笑

はなちょびん

うちも1歳半健診でようやく8キロになりましたよ!
よく食べるし、よく遊ぶし、風邪も数えるくらいしかひいてませんよ!
気にしなくていいと思います!
なんなら、小さいけど健康だし元気だし!!だから、抱っこもまだまだ楽なんだよねー!と、言ってやりますね!

のん

うちもグラフギリギリタイプです(´・ω・`)
うちは生後半年で7.5㌔でそこから全然体重が増えずで、1歳でようやく8㌔、1歳半検診で9キロでした。

娘さん、よく動くタイプじゃないですか?
うちの娘は3食は完食、おやつまでぺろっと食べるタイプですが、どうやら動いて消費してるみたいです(´・ω・`)
やはり体重もズリバイし始めたくらいから増え幅が減り始めて、歩き始めてから横ばいなんじゃないか?って感じでした。
うちの娘の友達(女の子)もよく食べますが、やっぱりよく動くせいなのか細かったりします‼︎

元気がなかったり食べが悪いなら心配ですが、しっかり食べてて元気なら気にしないでいいと思いますよ(ㆁωㆁ*)
うちは背も低いので低身長の可能性もあると言われましたが、全く伸びてない訳ではないし、私も旦那も背が低いので小さく育ってるんだなーって思って気にしないようにしてます。

虹まめ

うちの上の子はそんな感じでしたよ!
年長の今でもギリギリ17kg、120cmてすが、成長してるので
気にしないです😁
動きが活発だったり、排便排尿がおおいのでは?