※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

子供が最近夜中に急に固いうんちをすることがあり、食事に偏りがある。他の乳製品や野菜を食べないが、バナナは好きで毎日食べている。これまでは快便だったが、急に変化がある。同じような経験のある方いますか?

最近子供のうんちが固めで一昨日は夜中に急に起きて立ち上がってうんちしました。
今も同じで小さいのが3粒くらいですが同じ感じでうんちしました。
水分も麦茶しか飲まないんですがよく飲んでると思うし食べる量も変わってません。
ただ偏食や食わず嫌いがありますがずっと前からなので変わりありません。
同じようなお子さんいませんか?
ヨーグルトや他の乳製品は食べてくれないし野菜もうどんとかに入れないと食べません。
バナナが好きで毎日食べてます。
それまでは毎日快便、便秘もしてないしコロコロの時もありましたがちゃんと普通のうんちが出てました。
どうして夜中に急に…

コメント

リエ

同じではないですが…💦

積もり積もって爆発したのかもしれませんね。コップに水を少しずつ入れて行くと、いづれ溢れますよね。それと同じかなぁ…と思います。
水分はこまめに飲まれてますか?一度に100とか200飲んだとしても、排尿になるだけです。こまめに一口ずつとかでも良いので与えるのが大切です。食物繊維も水溶性と非水溶性とがあり、それをきちんと摂ることが大切です。

• リエ

リエ

便が毎日出て居ても、お腹に便が残っていたりガスが溜まっていたら便秘になります。なので、便が出てるイコール便秘ではないとは言い切れません。

• 8月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

普段は1日1回は出ていて便秘にはなった事ないんですけど…
    水分は麦茶しか飲みませんがちょこちょこ飲んでます。

• 8月6日
  • リエ

リエ

「出ている」イコール「便秘ではない」とは言い切れないです。出ていても、お腹の中に残便があったりガスが溜まっていたら便秘ということになります。看護師に教わりました。

そうなのですね。それなら、暑くなってきて汗もかくので水分摂取と発汗・排尿の割合に誤差が生じてしまっているのかもですね。

• 8月6日