※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1k.s28
子育て・グッズ

娘が一歳半で突然夜泣きを始め、赤ちゃんとの関係に不安を感じています。姉妹が泣き出す事態も。寄り添いながら落ち着いてくれました。

8月1日に女の子を出産しました!ですが私は経産婦で、もうすぐ一歳半になる娘は実家でばあば達と楽しそうに4日間実家でお泊りしていました。今日娘を引き取り、今日から本格的に自分家でパパママ娘赤ちゃんで寝るのですが今まで(赤ちゃんの時は夜泣きしていた)はなかったのに夜泣き?とゆうか夜中一歳半の子が泣き出して、なかなか泣き止まず原因不明で困ってます。産まれたばかりの赤ちゃんと今日初対面した時は赤ちゃんにびびってあまり近寄りませんでした。赤ちゃんが泣き出したらお姉ちゃんも泣き出しました。これは何泣きなんでしょうか…私が赤ちゃんばっかになってるのが嫌で真似して泣いたんでしょうか?今は背中さすったり寄り添ったら落ち着いてくれました。

コメント

びっくりしたのではないでしょうか?

ゆーかりの木

環境の変化、あとは不安感ではないでしょうか?
4日は楽しかったけど家に帰っていつもと違う雰囲気に何か気持ちが追いついてないのかな…?
日中たくさん遊んでたくさん抱きしめてあげてください♡

赤ちゃん返りですかね?
ママを取られてしまった❗と。
難しいですが、お姉ちゃん優先で行動してあげてください。
自分に向けられているママの愛情を理解できれば、自然と落ち着くと思います。
まだ1歳ですし、
ママと離れていた寂しさと、
自分以外に向けられる関心と愛情に戸惑いと葛藤もあると思います。

1姫1王子

本当の夜泣きが始まりましたね(;^∀^)
赤ちゃんのときの泣いて起きて授乳したら寝るのは夜泣きではないんですよー。
何をしても泣き止まないのが本当の夜泣きです。
うちも2歳すぎてから本当の夜泣きが始まりました。

赤ちゃんが泣いたらお姉ちゃんも泣くのは構ってほしいのもあると思います。
赤ちゃん返りはうちもまだあります(^_^;)
赤ちゃんのお世話をするときにお姉ちゃんに○○していい?一緒に○○しよ!と声をかけてから、お手伝いしてもらってお世話するといいと思います。
お手伝いしてもらって誉めると、お姉ちゃんになったことを良い方向に受け入れられるかなと。