※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ@nyan
子育て・グッズ

授乳についての相談です。生後2週間の赤ちゃんが授乳後に吐いてしまうことがあり、授乳回数やミルクの量について悩んでいます。間隔を短くして起こして飲ますべきか、ミルクの量を減らすべきか迷っています。

こんばんわ(*ö*)

授乳についてです(._.)

生後2週間の子を混合で育ててます。

入院していた頃からよく寝る子で
授乳時間の時はいつも寝てて
起こして飲ませていました(๑•́ω•̀)

退院してからも
よく寝て夜中も5時間とか寝ています(ー ー;)

平均4時間ぐらいは間隔が空きます。

母乳の出があまり良くなくて
搾乳しても5〜15mlです💧

直母片方10分ずつ+ミルク80ぐらい
飲ませてますが
今日、退院一週間健診で体重を
測ってもらったら増えが少なくて、、
搾乳&授乳回数を増やすようにして
1週間後にもう一度来るように言われました。
(´・Д・)」

病院から帰宅後、3時間起きに
飲ませてます。
直母+ミルク60で足りなかったので
さらに20足したら吐いてしまいました💦
急に間隔が短くなったからかな、、とは
思いますが
やっぱり3時間起きに寝てても起こして
飲ますほうが良いですよね、、?( ;´Д`)

足すミルクの量を
減らしたほうが良いでしょうか?💦

コメント

ひろむ

体重が増えていないなら、3時間ごとに飲ませてみてもいいかもしれないですね~♪
うちも体重が増えないときに、ミルクの時間になっても寝ていたので、起こしてあげていました!

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    ひろむさん♡

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり起こした方が
    良いんですね💦(._.)
    ほっといたらかなり間隔が
    空いてしまうので気をつけて
    起こしてみますΣ(*・д・ノ)ノ

    • 12月6日
マリリ

今は特に吐きやすいですからしょうがないですよね〜^_^;布団ビチョビチョになったりして大変ですよねw
8回ですか(。-_-。)変な病院ですね。母乳が出ない人のこと分かってないかも…それは母乳の分泌が良い人の話ですよね。私の病院は完母路線でしたが無理に絞らなくていいよって言われました。何より絞るほど出なかったから…(;_;)無理に絞ると乳腺痛めちゃうし無理しないでくださいね(;_;)
オッパイは5分でも10分でも定期的に吸わせていれば大丈夫ですよ^ ^2、3カ月したら軌道に乗るから大丈夫です(^-^)ちょこっとサボったぐらいでは止まりませんから大丈夫です♪
私はミルクの合間にオッパイをあげたりしてごまかしてました(o^^o)
それでもダメならミルク足しまくってました^ ^
あまり焦らずに育児楽しんでくださいね(*^^*)

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    マリリさん♡

    二回目の体重測定で
    無事にOKもらいました(^^)♡
    3時間ごとに起こして
    ミルクを飲ませて、、
    先週は9gずつの増加だったのが
    今は日に50gずつ
    増えてるみたいです
    :*:・(*´ω`pq゛
    搾母と合わせて120飲むように
    なって起こさなくても
    3時間〜3時間半で起きるように
    なりました(*ö*)
    母乳の出は相変わらず
    よくないですが、、気楽に
    育児楽しみながら頑張ります♡

    ありがとうございました♡‼︎
    ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 12月14日
あやこママ。

体重が増えるまで、時間を決めて飲ませてあげた方がいいですよ!

完全に起こしてから、母乳もミルクもあげてますよ(^O^)

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    あやこママ。さん♡

    コメントありがとうございます♡
    3時間で起こすようにしました♪
    直母だと乳首を咥えて
    寝てしまいますが、、
    頑張って起こしてミルク飲ませてみます♡‼︎(*ö*)

    • 12月6日
マリリ

ウチの子もよく滝ゲロしてましたw
混合です^ ^私も最初母乳が10mくらいしか出ず…ミルクを足してました。1日に10mlずつ足してました(^-^)
当時は直母+ミルク70で様子を見て、大丈夫だったら翌日は直母+80を与えてました(^-^)
しかし搾乳を促す病院がよく理解できませんね^_^;

  • めぐ@nyan

    めぐ@nyan

    マリリさん♡

    コメントありがとうございます♡

    やっぱり吐いちゃうんですね💦
    (´・_・`)
    少なめに足すと足りないみたいで
    ほしがるんですよね💦

    毎日10mlずつ足して
    様子を見るんですね✨(*ö*)

    病院側としては
    搾乳して
    できるだけ母乳を飲ませて
    最終完母にしてほしいみたいです
    (._.)
    1日8回搾乳してくれって
    言われました(๑•́ω•̀)💧

    私としては
    でない母乳で足りないよりは
    しっかりミルク飲んでくれて体重が
    増えればと思うんですけどね…
    (´・Д・)」

    • 12月6日