※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の離乳食準備について相談です。5〜6ヶ月に始める予定で、必要なアイテムやおすすめグッズを教えてください。

皆さんはいつ頃から離乳食始めましたか?
今4ヶ月になったばっかりの男の子のママです。
5ヶ月、6ヶ月頃に離乳食開始になると思うんですけど
どんな準備しましたか?
マグマグとか?初めての子なのでどんなものを準備したらよいのか分からなくって、、😂😂
先輩ママさん、お子さんの離乳食始めたとき買ったものとかこれよかったよ〜ってものあったら教えて下さい!

コメント

桜

5カ月から始めました🙋
・ピジョンの離乳食キット
・コンビのスプーン
・リッチェルのフリージングブロックトレー、いきなりストローマグ
どれも買ってよかったのでおすすめです♪

• かな

かな

ありがとうございます!
    リッチェルのマグとか気になってるのでいろいろ下見して買ってみようと思います☺️💕

• 8月6日
こすけ

とりあえずブレンダーを買いました!
それから離乳食用のスプーンとかお皿とかエプロンとか座らせて食べさせるためのベビーチェアとかですかね!ピジョンのスパウトからはじめて、リッチェルのストローマグ、それから今ではコップ飲みの練習のため逆さにしてもこぼれない取っ手付きのコップを買いました!

• かな

かな

ブレンダー気になってます!!
    いろいろ必要なんですね🤣🤣
    まずはスパウトから始めて上手になったらストロー付きのに変えていけば良いですかね?👐🏻

• 8月6日
  • こすけ

こすけ

ブレンダーはじめは買うのをためらいました。使う期間はそんな長くもないし、ゴックン期を過ぎ使い終わったら終わったであんまり料理をする人間ではないので使い道もないなぁっておもい、すり鉢などで代用してましたがやっぱり時間がかかるってことで買っちゃいました🤣めんどくさがりな自分にはパパーッとできるブレンダーがあるたほうがいいなって思いました笑

スパウトは吸口が乳首に近いように作ってあるのでまずはそれからがいいのかなって思います。スパウトあげてすぐは変な顔してくわえたがらなかったですが、おもちゃの延長で中にほんの少しのお茶や水を入れて遊び感覚で置いてたらいつの間にか吸うようになったのでコレやってみて下さい!

• 8月6日
  • かな

かな

わぁー!素敵なアドバイスありがとうございます😂😂🙌🏻
    今は完母だし哺乳瓶もほとんど使わないので嫌がりそうですが、、💦
    離乳食始まってからおもちゃ感覚でお茶とかお水とかあげてたんですか?

• 8月6日
  • こすけ

こすけ

そうです😊それまでは母乳か外出時にたまにミルクのどちらかでした!麦茶や白湯は離乳食が始まる頃で全然いいですってママリで教えていただき、また娘は冬生まれで離乳食始める頃にちょうど初夏って感じだったのでそれまでは全然あげてなかったです😂

• 8月6日
  • かな

かな

昔は白湯とかを推奨してたみたいですけど今は喉乾いたら母乳で良いって聞いたのでお茶とかはあげてないです!
    ありがとうございます!
    離乳食が始まる頃に飲ませてみます☺️🙌🏻

• 8月6日
  • こすけ

こすけ

んーでも今の時期暑くて汗をよくかくようならば麦茶を前倒しで上げてもいいかもしれません。お風呂上がりお出かけあとなどはよく汗も出るだろうし💦4ヶ月とあればもう来月には離乳食始める頃だから離乳食もお茶や白湯も初めてのものを一気にあげるより先にあげとくのもいいのかもしれません😊

• 8月6日
  • かな

かな

毎日暑いし外出しただけで汗だくです😂💦4ヶ月入ったし少しづつあげてみてもいいですかね!
    その場合だと哺乳瓶ではなくてスパウトでいいのかな?🤔😂

• 8月6日
  • こすけ

こすけ

まずはスプーンで少量ずつあげてみますか😊恐らく嫌がるかと思うので、そしたらスパウト遊びをさせてみる感じで🙆

• 8月6日
  • かな

かな

スプーンでやってみます☺️
    中身入ってなくてもスパウト持たせて遊ばせてたらそのうち慣れそうですね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑笑
    お茶とかをあげる量って1口、2口程度でいいんですかね?

• 8月6日
  • こすけ

こすけ

はじめはそのぐらいを目安に、でも好んで飲んでくれるようならもう少しあげてもいいと思います!10~20㎖ぐらいですかね😊でも大丈夫!多分最初は驚いて飲まないと思いますから…笑 少しずつ慣らしていけばいいですよ🙋🎶

• 8月6日
  • かな

かな

遅い時間から丁寧に教えて下さりありがとうございます!😂💕
    離乳食上手くいけば良いな〜と思って頑張ります!( ˊᵕˋ )♡

• 8月6日
ろびま

6ヶ月から始めました〜!
リッチェルのおかゆクッカー(電子レンジで作れるもの)を使っておかゆから始めていきました。

普段調理家電など使われるようなら、ブレンダー買うとしばらく楽だと思います😊
細かくするのがとにかく楽なので、冷凍作り置きに便利でした✨

ある程度の大きさが食べれるようになれば離乳食には使わなくなりましたが…その後も普段の料理で使っています。

• かな

かな

電子レンジで作れる便利なものもあるんですね🙌🏻🤔

作り置きのためにブレンダーほしいな〜と、、またいろいろ調べてみます☺️💕
    ありがとうございます( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• 8月6日
ろはす

リッチェルのいきなりストローマグとフリージング保存容器はおすすめです🙆
あとブレンダーもあるとかなり便利です!

• かな

かな

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️✨
    スパウトマグも使ってましたか?

• 8月6日
  • ろはす

ろはす

スパウトは使う期間短いからもったいないと思って買いませんでしたよー!
    リッチェルのいきなりストローマグとお出かけ用?のストローマグセットのやつを買いました☺️
    いきなりストローマグで練習してたら最初はだらだらこぼしますがそのうち上手に飲めるようになるので、スパウトは必要ないかなと思います😊

• 8月6日
  • ろはす

ろはす

ストローでまだ練習中の頃は、ちゃんとお茶飲ませたい時や外出時は哺乳瓶であげてました!

• 8月6日
  • かな

かな

出産祝いでもらった離乳食セットの中にこんなんありましたけどスパウトってこんな口なんですかね?笑
    ストローマグが上手になったらスパウトは使う期間短そうですね😂💦

• 8月6日
  • かな

かな

下の写真です。

• 8月6日
  • ろはす

ろはす

それです!お祝いで頂いてすでにお持ちなら使えますね😊!
    それだったらいきなりストローマグでなく、スパウトで練習⇨ストローに移行するのがいいと思います!

• 8月6日
  • かな

かな

食器とかも沢山ついたセットなので
    ほとんど買わなくて良さそうですね!笑
    はい!スパウトで練習させてからストローに移行してやってみます🙏🏻💕

• 8月6日
かな

こんな感じのやつでした。