※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

離乳食で手づかみさせると口に詰め込む子。嫌いな食べ物は拒否。おかゆを食べさせるのが難しい。簡単な食べ方を知りたい。

なんでも口に持っていく時期です
離乳食で手づかみさせたら
口に詰め込むだけ詰め込む子です
それでも練習でさせた方がいいのでしょうか
すぐ喉に詰まらせるので
させてません!
好きなバナナとかは口にたっぷり含んでも
もぐもぐとしっかり噛んで食べますが
嫌いなものを口に入れるとすぐ
ウェッ😵💦ってします!

最近はおかゆが嫌いらしくて
口に入れると泣きます!
これじゃない〜!!!😫って感じで…
けど、ご飯は食べさせたいので
ふりかけやら大好きなヨーグルトを
スプーンの先に付けて誤魔化しながら
食べさせてます。
料理は苦手です、おかゆはおかゆだけで冷凍してます。
なにか簡単に出来るいい食べさせ方ないでしょうか😨

コメント

りんご

うちのこもはじめはうぇっってなってました(;´∀`)
ご飯は5倍粥くらいですか?
うちのこはお粥と人参、ブロッコリーを刻んだもの、鮭をまぜて手づかみできるくらいに焼いたものをあげてましたよ☺️
ふりかけとお粥をまぜて焼いてもいいと思います❗
一個ずつお皿にのせてあげてました!

  • てんこんこん

    てんこんこん

    五分粥です!
    なるほど!
    手づかみさせると全部口に入れてしまうんですけど大丈夫ですかね😫

    • 8月5日
  • りんご

    りんご


    一口大のおやきにして焼いて、食べさせるお皿とは別のお皿にのせておき、一個食べれたら、また一つお皿にのせてあげてるという方法でやってました☺️
    分かりにくくすみません💦

    • 8月5日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    油とかしくんですか?😦

    • 8月5日
  • りんご

    りんご


    オリーブオイルを薄くしきました☺️

    • 8月5日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    オリーブオイルのほうがいいんですね( Ö )!

    • 8月6日
たーきー☆

パン粥食べれますか?
うちの子パンが好きでパン粥朝いつも食べさせます!

パンの耳をとってさいの目に切る
お鍋に100~150ミリリットルのミルクを入れてくたくたになったら終わりです!
お好みでほうれん草、カボチャ、バナナ等混ぜてあげるだけで、冷凍もできるのでオススメです(^ー^)

ちなみにお粥うちも途中からオエッてするんですが、べちゃべちゃがいやかもしれません‼

ちょっと固めにしたら食べたので、食感が嫌なのかもしれませんよ😃

  • たーきー☆

    たーきー☆

    ごめんなさい、ご飯のメニューが知りたかったですか?
    間違えました(T-T)

    • 8月5日
  • てんこんこん

    てんこんこん

    パンはそのまんまが好きらしく
    そのまんまあげてます!
    好きらしくウェッとはなりません🙂
    けど、すごく食べる子なので
    大人目線から見るとご飯のほうがお腹にたまるきがして…🤔

    なるほど!
    少し固めにしてみたいと思います😍

    朝は朝ごはんぽいのをあげていますか?

    • 8月5日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    朝はもっぱらパン粥か蒸しパンです!
    軽めがいいかなと思って(--;)

    お粥だと市販のベビーフード混ぜてあげてますよ~ふりかけみたいなやつを‼

    • 8月5日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    軟飯はお米1にたいして2です(^ー^)
    一合だったらお水は2合目盛りです!

    • 8月5日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    朝はやっぱり軽め?のほうが
    いいんですね!
    朝、昼、夜、同じ量あげてますか😦
    やっぱり朝は少ないですか?

    • 8月6日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    パン粥はパクパク食べてくれるので80㌘ですが、昼はお粥40㌘で野菜類40㌘ぐらいです。
    夜も昼間と一緒です。なかなかご飯は進みが悪いです(T-T)

    • 8月6日
  • てんこんこん

    てんこんこん

    なるほど!
    うちの子すごく食べるので
    おかゆ100とか毎食食べるんですけど
    途中おかずはたべるけど
    ご飯も食べたいのにイヤイヤ始まります😫

    パンがゆも冷凍出来るなら食べさせてみたいと思います❤
    ありがとうございました!

    • 8月6日
おぶす◡̈♥︎

いっそのこと、お粥ではなく軟飯とかにしてみては?
うちもお粥食べなくて、軟飯にしたら食べました😊

  • てんこんこん

    てんこんこん


    軟飯とは普通の大人と同じご飯ということでしょうか😌?

    • 8月5日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    大人が食べるご飯より、水を大目にして、柔らかく炊いたご飯です!
    1合だと、水を1.5くらいですかねー?
    子供の様子を見ながら、水を増やしたり減らしたりしてました!

    • 8月6日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    やってみます❤
    丁寧にありがとうございました😌
    食べてくれるといいな☺️

    • 8月6日
みみ

うちは二人ともお粥が苦手で麺ばかり食べてたので、うどんを細かくして手づかみさせたり、早めに軟飯に切り替えちゃいました。

ある程度形があるので、ラップでパチンコ玉くらいに丸めておにぎりにして手づかみさせたり。

もう少し形のある物が食べられるなら、直径1センチくらいの細長い海苔巻きにして、ハサミで1センチくらいの幅に輪切りにして手づかみさせたり。
最初は「噛み切れる海苔」ってやつを使いました。

だんだんサイズアップさせてましたよ。

  • てんこんこん

    てんこんこん


    嫌いな子多いんですかね😭
    お米は実家からもらえるので
    出来ればお米を食べてほしい…とゆー
    親の気持ちを無視(笑)🤣

    まだ細かいのが掴めず…
    指しゃぶりする子なので
    指しゃぶり方式で
    ボーロを食べさせても
    手の中にいなくなってしまいます…😫

    なるほど!( Ö )
    徐々に徐々にですよね😭
    焦らず頑張ります!

    • 8月6日