※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

子供の歯の検診で先生の対応に不満。病院を変えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。
生まれて10ヶ月の子供がおりこの前10ヶ月検診に連れていきました。
その際はじめての子供ということもあり歯並びが悪く気になっていたこともあり先生にお聞きしたのですがその際どうでもいいという返事を返されました。その後すぐに不味いと思ったのか一歳6ヶ月の時に歯の検診があるのでと言われましたがずっとその事が心に残ってしまっています。
確かに何も調べず10ヶ月検診が近かったこともありその時に聞けばいいかと思った私も母親として悪いとは思うのですが例えそれでもどうでもいいという発言はどうなのかなと思ってしまっています。
まるで息子の事が息子を心配して告げた私の気持ちがどうでもいいと否定されてしまった気がして……。
この先生にこれから先検診を見てもらうことに何処かモヤモヤしてしまっており病院を変えたいなとも思うのですが一番近い病院であることもあり旦那がいい顔をしません。考えすぎじゃないかとまで言われてしまい自分の思いを無視してでも病院に行った方がいいのか分からず悩んでいます。

皆様でしたらこんな状況の時どうされますか?

コメント

10ヶ月検診は病院じゃなくて
サポートセンターでやりませんか?😭

うちのところは、
10ヵ月検診も一歳半の歯科検診も
健康サポートセンターだったので
変えることができません(´;ω;`)

• みお

みお

サポートセンターという場所があるんですね、お言葉は有難いのですがもし医者を変えたいと思った時に変えられそうにないので病院を変える方向にしたいと思います。

• 8月6日
🌷*゚

子どもと接している時間が長いのは母親です。
病気をして病院に連れて行くのってほぼ母親ですよね?
子どものことを1番理解している母親が不信感を覚えるような医師にみせたくないと思うのであれば変えるべきだと思います!
私はかかりつけ医が休診の時に行けるようにと第2候補(?)で行こうと思っていた小児科の医師がものすごく不快感を覚えた方だったので第2のかかりつけにするのをやめてまた別の小児科にしました😊
そこはとても感じのいい優しいおじいちゃん先生でかかりつけ医よりも場所が近く風邪を引いた時は第2かかりつけ医によく行っています😄
みおさんもご自身の気持ちを尊重し小児科はこれから先10年以上付き合うことになるので大切なお子さんを信頼出来る先生に診てもらった方がいいと思います😌

• みお

みお

不信感を抱いたのは確かです。すぐに言い直されたことで周りの空気で発言を変える先生なのだと余計にそう思ってしまって……。もう一度旦那に伝えて病院を変える方向にしたいと思います、ありがとうございます

• 8月6日
みる

みおさんがその先生に信頼をなくしたなら変えていいと思いますよ。
私のママ友さんでカードゲームできそうなくらい診察券もってる人もいますし。旦那の許可がないと病院変えれないんですか?

• みお

みお

そうですね、もう一度旦那に強気で伝えてみます。母親なんだから強くならないとですね、ありがとうございます!

• 8月6日
はる

どうでもいいという返事をされたら
腹立ちますので
ちかくても病院かえるか
一歳6ヶ月のときにまたきいてみて
判断しますねそのときもどうでもいいという対応だったら変えます病院

• みお

みお

病院変えられるように頑張ってみます、ありがとうございます

• 8月6日
さぁや

私は我慢しますね
口が悪くても態度が悪くても
腕がよければーです

でも
ちょっと遠くても
トータルで
いい病院があるならそちらにうつります

近いなら何かあった時に
その病院にいくはめになるだろうし
その先生で我慢してたほうが
いいかなとも思います

うちも検診受ける病院は
先生の態度があまり好きじゃないけど
そこが近くて
しゃーなしでいってます😂

• みお

みお

そうですね、他にいい病院がないか調べてみます。ありがとうございます

• 8月6日
まゆこ

うちの子は受け口なので、私も歯並びを気にしているのですが、
その先生が言いたかったのは、まだ歯も生え揃っていないし、乳歯だし、幼すぎて治療も始められないし、
今できる事は無く気にしても仕方がない、という意味ではないかな?と思います。
が、言い方は酷いかもしれませんね😅

まだまだ長いお付き合いになる小児科なので、信頼できずストレスになるくらいなら、病院変えられたら良いと、私は思いますよ。

• みお

みお

まゆこさんのように言って下されば納得出来たのですが言い方が酷かったこともありずっとモヤモヤしてしまっていまして……。病院変える方向で動きたいと思います。ありがとうございます

• 8月6日
ジュジュ

私も似たような事がありました。。

初めての予防接種の時でした。
初めての子で色々不安や悩みがある中相談したのですが、すご〜く嫌な対応をされたました。ロクに話も聞いてくれませんでした。

みおさんと同じで、私の旦那も色んな人がいるし、気にしなくていいんじゃない?みたいな感じでした。
確かにそうだと思うのですが、これから何回小児科にかかるのだろう、、その度に嫌な思いをするのか?
相談はちゃんとできるのか?不安を解消してもらえるのか?と思うと不安です。

小児科は中学生くらいまで利用するそうです。

私よりも先に出産し、子供が2人いる妹を見てると、しょっ中小児科に行ってます。下の子は便秘で3日に1回通ってるそうです。

色んな人がいますが、相性は大切かな〜と。
頻繁にお世話になるのであれば、尚更。
中学生まであと13年くらい!?

何でも相談できて、長くお付き合いできる、ちゃんと子供の事を考えてくれる先生に診てもらいたいと思うので、病院を変える事にしました!

結局、病院に連れて行くのは私です。嫌な思いをするのも私なので、旦那には理解してもらおうと思います。

みおさんも、試しに他の病院に行ってみてはどうでしょうか?

長文失礼しました。

• みお

みお

これからの長い月日を考えると他の病院を探してみたいと思います。ありがとうございます

• 8月6日
かんちゃんママ

そんな医者変えた方が絶対いいと思います!もっといい先生、いい病院たくさんありますよ!

• みお

みお

ありがとうございます、病院変える方向で動きたいと思います**

• 8月6日