※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを連れて友人の披露宴に参加するか悩んでいます。主人は同行すると言っていますが、不安があります。参加しない選択肢はなく、どうしたら良いでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんの披露宴参加について。

10月に友人の披露宴に参加予定なのですが、その頃娘が5ヶ月半です。連れていくか迷っています。
わたしは仙台市に住んでいるのですが会場が横浜で、移動だけでも片道2時間半ほどかかり、移動時間や披露宴の時間などトータルで考えると10時間以上は家を空けてしまうことになるため、完母で育てていることを考えると連れていくべきなのでしょうか?
主人はついていくよ、みてておくよと言ってくれるのですが、正直不安があります。寝ぐずりも激しく、主人は寝かしつけがあまりうまくないので…。
批判されるかもしれませんが、参加しないという選択肢はありません。唯一仲良くしている中の一人なので、欠席するつもりはありません。

不安でも、主人にもついてきてもらってみててもらうべきでしょうか?それとも、披露宴に娘も連れていったほうが良いですか?後者は後者で、新郎新婦やゲストの方々に迷惑がかからないか心配です。

ご意見や体験談あれば、お聞きしたいです!

コメント

あくるの

娘さんはご友人に招待されているのですか?
もしされていなくてちゃんもさんの判断で連れて行くか悩んでるなら連れて行かずにご主人についてきてもらって頑張ってもらった方がいいと思います。
あと2ヶ月ありますし、今3ヶ月なら今から頑張ればご主人にも慣れてくれると思いますよ!

• ナオ

ナオ

連れてきてほしいとは言われてるのですが、もちろんわたし判断で良いと言われています!
    そうですよね…もしかしたらあと2ヶ月で、娘の寝ぐずりが軽くなったりすることも、なくはないですかね?(期待を込めて)

• 8月5日
  • あくるの

あくるの

それにそんなに大切なご友人なら披露宴中はそっちに集中してあげて欲しいです!
    いくら式中娘さんが寝てたとしても気配りしてしまうだろうし、今後何かあった時のためにも旦那さんに見ててもらえるようにする機会だと思いますよ😊

• 8月5日
  • ナオ

ナオ

ありがとうございます!
    もう一度主人と細かく相談して考えてみます!🙏✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら、まず横浜には連れていきます。旦那さんも一緒に。
披露宴に連れていくかどうかは、新郎新婦さんに確認した方がいいです。
ビデオに子供の声が入るのが嫌とか、走り回ったり騒がれるのが嫌とかで、親戚以外の子供は止めてほしいって方、意外といたりします。
(親戚の子はさすがに断れないので😅)

授乳は始まる前ギリギリにしたとして、披露宴の2~3時間の間は旦那さんに見ててもらって、もし近くにあるならデパートとかショッピングモールとかで時間つぶしてみたり?
お子さんは外出の時はご機嫌なタイプなら、いけるかなって思います!

• ナオ

ナオ

友人(新婦)には、連れてきてほしいと言われています。もちろん最終的にはわたし判断で大丈夫とのことです。
    外出時は、抱っこ紐に入れておけば、いつのまにか寝ています。ただその間ずっと主人に歩き続けろとは、なかなか言えないですよね💦💦

• 8月5日
ママリ

移動は車ですか?
片道2時間半は車だと寝ちゃうと思いますので
披露宴中くらいはなんとかご主人様に
頑張ってもらい遊んでてもらえれば
1番良いかなと思います☺️💓
披露宴中に泣かれてしまうと
一生に一度の結婚式ですし、
迷惑かけると後々ご自身が後悔されるかなと…

• ナオ

ナオ

移動は新幹線と電車を乗り継ぎます💦なので、自然には寝ませんね💦授乳も必要だと思います💦
    友人は連れてきてほしい!と言ってくれるのですが、わたしももし泣いてしまったらと思うと気が気じゃないです😭

• 8月5日
☆*゚

基本的には親族以外の結婚式には赤ちゃんは連れていくべきではないと思ってるので可能であればご主人についてきてもらって授乳したりがいいかな?と思います✨

よっぽどアットホームな式ならいいでしょうが普通に会社の上司などが来るような式には私なら連れていきません😭
泣いたらどうしよ?とか心配なるし式を楽しめないと思うので…😭

• ナオ

ナオ

友人は連れてきてほしいと言ってくれているのですが、やっぱり中には連れてきてるの?って思う人もいますよね💦少し特殊なのですが、新郎さんが僧侶なので、どうしたら良いのかますます迷っていました!笑

• 8月5日
  • ☆*゚

☆*゚

そうなんですね😂💕
    友人が主役とはいえ他にも招待客はいらっしゃるし悩みますよね…😭

そんなふうに言ってくれるお友達なら待機させてもらえる部屋があったりするのでは?
    それならそこでご主人と娘さんに居てもらいながら大変でしょうが授乳したり…😂

今6ヶ月の息子が居ますが結婚式に連れての参加は怖いです😅
    動きたい時期ですしじっとできる訳でもないしねんね期の赤ちゃんみたいに授乳さえすれば寝る!って時期でもないですからね😭😭

ガヤガヤうるさいしなかなか赤ちゃん自身も可哀想だと思います😰😰

• 8月5日
  • ナオ

ナオ

待機場所があるか、今連絡をして確認を取ってもらってるので、もしあればそこで主人に見ててもらえれば一番良いですよね!
    まだ3ヶ月なので、2ヶ月先が想像できず迷います💦💦やっぱり、5.6ヶ月になると起きてる時間も長くなりますもんね!

• 8月5日
  • ☆*゚

☆*゚

そうですね😭❤
    待機させてもらえる部屋があればひとまずは安心ですし😭
    5ヶ月の子を主人に何時間も任せてってうちは出来ないので😂近くにいればすぐに対応できるしそれなら安心出来そうです😅❤

5.6ヶ月にもなると起きてる時間も長いし動きたいので抱っこでじっともなかなか難しいしベビーカーでってのもグズグズが多いですかね😂💕

無事に参加できるといいですね♡♡

• 8月6日
  • ナオ

ナオ

心強いお言葉ありがとうございます!
    様子を見つつ、少しギリギリまで悩んでみようと思います!
    相談に乗っていただいてありがとうございました😊😊😊

• 8月6日
ひひ

旦那さま優しいですね!
ついてきてもらっても、式や披露宴の間はどこにいてもらう予定ですか??
式の受付から披露宴終了までだいたい4時間くらいなので、ミルクが飲めないなら一度授乳しなきゃなので、ずっと会場の近くにいてもらうのですか??
4時間子供を見てるのも場所によっては旦那さん大変ですよね💦
なので場所がなければわたしだったら子供と二人で行くと思います。

子供を参加させると迷惑はかけると思いますがしょうがないですよね!色々心配はあれど不参加の選択肢がない程行きたいということですので、新郎新婦に子連れでも良いか一度確認してみては?(^-^)

• ナオ

ナオ

ありがとうございます😭
    友人は連れてきてほしいと言ってくれています!ありがたいのですが、泣いてしまったらと思うとせっかくの友人の晴れ舞台なのに申し訳なくて💦
    披露宴の間は、近くをお散歩しててもらうことになると思うので、何時間も頼むのがわたしとしても気がかりでした、、、

• 8月5日
ゆか

うちは7ヶ月になった直後に結婚式があり、同じように遠方です💦
夫に休みをとってもらい、子どもを見てもらうようお願いしてます!(現地のショッピングモール等を探し中です)
夫は外での子守は初めてで少し心配なので、一緒に出かけた時は夫に子守を任せてななめ後ろでそっと見守ってます(^_^;)

• ナオ

ナオ

やっぱり旦那さんにみててもらうのって、ありがたいけど不安ですよね💦

• 8月5日
エレナ

披露宴会場まで旦那さんに来てもらうのが一番いいのではないかと思います😊何かあっても、タイミングを見て行くこともできますし🙋
赤ちゃんがぐずったら、連れて出たりしないといけなかったりだと、ゆっくりお友達さんの結婚式お祝いできないですし💦
私は自分の結婚式の際に、幼なじみの友人が出産後すぐで、母に来てみてもらいたいって言ってたので、会場すぐの場所を使えるように式場にお願いして、披露宴中はその場所に友人のお母さんと赤ちゃんにいてもらいました😊
あと、私はホテルで勤めていたのですが、ホテルとかでしたら広くて軽くお散歩できたりするので、よく食事中にお父さんがぐずったお子さん抱っこして散歩しながらあやしたりしてました😄
旦那さんとお子さんの絆もさらに深まるかもです😊

• ナオ

ナオ

なるほど!式場にお願いすれば使わせていただいたりもできるんですね!それは考えつかなかったので貴重なお話ありがとうございます!✨
    もし何かあったらわたしもすぐに行けますもんね!友人に聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月5日
ゆん

子連れでは無いですが、仙台から横浜まで移動で結婚式に参加した事があります。
新幹線の移動はあっという間ですが、電車に乗り継いだりで結構歩くので、まず旦那さんは絶対居た方がいいですね(><)

一泊されるのなら、大きい荷物はホテルに郵送しておいた方がいいです。
ドレスや化粧品、赤ちゃん用品など最低限だけ持って行けば移動はだいぶ楽だと思います💦

あと私なら、もう1つの選択肢として旦那も招待してもらい三人で参列。
披露宴に三人で参加し、泣き出したら旦那に赤ちゃん連れ出して貰ってあやしてもらう。

新郎さんが僧侶さんとの事ですが、挙式も行いますか?
挙式は一番大事な場面なので、三人で参加するにしても挙式は赤ちゃんと旦那には外で待って居てもらったほうが良いと思います💦

拍手や音楽などでビックリして泣いてしまうかもしれないので😵

三人で参加以外なら、
旦那に赤ちゃんを終始見てもらうのが一番いいと思います!
披露宴会場によりますが、個室を待機場所として使わせてくれるかもしれません。
こちらはあらかじめ確認されておいた方がいいと思います💡

• ナオ

ナオ

やっぱり移動で苦労しますよね💦
    ただでさえお式に参加するときはいろいろと荷物があるのに赤ちゃんのものもあるとなると、一人では抱えきれないですよね💦
    挙式は別日に終えている予定なので、わたしが参加するのは披露宴のみです。多分、披露宴はあまり僧侶感はないかと、、、笑
    待機場所があるか、今友人に確認してもらっています!ありがとうございます😊

• 8月6日
そら

地元で結婚式だったので、移動の問題とかはなかったのですが、6ヶ月くらいのときに、子連れで出席しました。
人数は少なめですが、普通の式場での披露宴でした。
うちも、連れてきていいよ~と言ってもらえたし、完母で愚図るとおっぱいって感じだったので。
うちの子は割と静かな方だったので、知らない招待客の方に「かわいいわね~」なんて言ってもらったくらいにして。結構、ニコニコしたり、寝てたりして過ごせてました。(途中1回くらい授乳に抜けたかな?)
ベビーカーを席の横に置かせてもらって、そこに寝せたり、抱っこしたり、って感じでした。
あとは愚図り出したら早めに会場を抜け出すのも手かなと思います。

まぁ、お子さんにもよると思いますが、6ヶ月くらいになると、少し授乳の間隔も空いてきたりするし。旦那さんに着いてきてもらって、式の間どっかで見ててもらうか、連れていくか、のどっちかって感じですかね~。
どっちにしてもいろいろ不安かと思いますが…。頑張ってください~😄

• ナオ

ナオ

ありがとうございます!
    うちもぐずってるときにおっぱいあげれば落ち着くので、本当は近くにいたいのですが、大事な友人の大事な舞台を少しでも邪魔したくないなあと思ってなかなか連れていくのを迷ってしまいます💦
    まだあと2ヶ月で娘のご機嫌タイムも伸びるかもしれないけど、こればっかりはわかんないですもんね😭

• 8月6日

友人の方が連れて来て欲しいというのであれば、出席すれば良いと思います!
ただし、泣いた時 ぐずった時 席を外したりするのはちゃんもさん自身なので かなり気を使いご自身が式を楽しめない気がします…。

仮に 式中、ご主人にみていてもらうのであれば今から寝かしつけや泣いた時に対応できるように慣れておいてもらう必要があるかと思います💦

息子が7ヶ月頃 県外の友人の結婚式に出席しましたが日帰りで出席しました。離乳食を始めていたので、主人にお願いしました。

• ナオ

ナオ

そうなんですよね、大事な友人の披露宴なので、できればゆっくりお祝いしたいし、邪魔もしたくないです。
    少しでもオヤツが食べられる時期であれば気も外らせられるかもしれないけどまだですもんね💦💦

• 8月6日
ちー1130

遠方ではないのですが、同じくらいの時期に友人の披露宴に招待されました。
子どもは披露宴には出席せず夫に近くまで来てもらってウロウロしてもらってました。

式と披露宴の間の準備中、お色直しで中座中にちょっと席を外して、夫と合流して授乳しました。

親戚ならまだしも友人の披露宴で子どもを連れてくと本当に気を使うし、お祝いしますって気にもなれず疲れるだけだと思います(>_<;)寝てたとしてもいつ起きるか…いつ泣くか…いつ奇声をあげるか…そんなことばっかり考えなきゃいけなくて楽しめないかなと…

• ナオ

ナオ

そうですよね、気を使うし心から楽しめないし、気が気じゃないっていうか💦💦

• 8月6日
maichi

他のコメントを見せていただいて
新郎が僧侶とのことですが、
私がだいぶ前ですが会社の先輩の披露宴に
参加したときにはだいぶ静かなかんじでした😅
言い方悪いですが、これが披露宴なの…?
というかんじだったのを覚えてます😵
その人その人のやり方にもよると思いますが😰

子供連れできていた新婦の友人は
新郎の参列者の方々に白い目で見られ
ボソボソと言われてしまい結果、子供を
連れて会場の外に出ていってしまいました😢
その後新郎と新婦の参列者同士が
子供が元気なのは仕方ないとか
静かにできない子供を連れてくるなんて等と
お互いにグチグチ始まってしまい
新郎新婦がかわいそうでした😭😭

なのでもしも連れていかれるときは
ご友人にきちんとお知らせするのと
その旦那様にもちゃんと確認するのを
徹底したほうがいいと思います(>_<)

ご友人もちゃんもさんも
素敵な時間を過ごせますように💕

咲ちゃん

私ならみんなで行って披露宴中は近くのホテルとかで待っててもらいます。で出来れば一泊するのをお勧めします☺︎うちも帰省でよく横浜近辺まで行きますが子供は移動疲れるみたいです😭

で終わったら合流しますね。
披露宴の間だけなら一人で見てられそうですよね☺︎

お母さんのおっぱいも急に10時間空くと不安ですし💦

みくお

沢山回答来てますが参考までに。

私の子供が8ヶ月のときに地元宮城県で結婚式を挙げました。自分の子供もいたので子供に関しては全然平気でしたし、親友にスピーチを頼んでいたのですがそこの子供も9ヶ月で、だっこだっこ!でした。その式には親友の旦那さんも仕事関係で参加してましたのでなんとかなりました。子供用の席を準備していてもほぼ座っている事はありませんでしたよ。 

そして、次の月に違う友達の結婚式が東京で。私は完母でしたが自分たちの結婚式前から離しました。ほ乳瓶も全然ダメでしたが搾乳で頑張ってほ乳瓶で飲ませる練習しました!そして子供は家に預けて一泊でいきました。親友は子供を連れて行きましたが祖母同伴で式中は祖母に面倒見てもらってましたよ。

私は、後のことを考えるなら式には子供は参加させない方が自分が式に集中できると思います。(会場に入るだけで泣いたり、沢山の声や音楽で会場に入りたがらなかったりするので)そして、連れて行っても宿泊ホテルで待機してもらえるよう旦那さんや祖父母にもついてきてもらう。(自分以外の旅費、宿泊費は自費で)が、一番自分でも安心だし、相手にも結婚式準備で忙しいところに迷惑掛からないんじゃなんじゃないかな…と思います。