※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

新生児の湿疹が広がっており、小児病院に受診を考えています。外出や感染症への心配があります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

新生児を1ヶ月検診前に病院に連れて行ったことがある方に質問です。

現在、生後20日の新生児がいます。
10日前くらいから脂漏性湿疹と思われる湿疹が顔と頭にできています。
でき始めの段階からこちらの過去の質問を参考に、
こまめに顔を洗ったりアトピタを塗ったりしてきたのですがあまり良くならず、
むしろ湿疹の部分が広がってしまっています。
そこで明日か明後日にでも小児病院に連れて行きたいと思っているのですが、
新生児を外へ連れ出すことと、病院で他のお子さんから内科的な病気をもらわないかが心配です(..)

新生児を1ヶ月検診前に病院に連れて行ったことがある方、そこで病気をもらわなかったですか?
また、受診する際に何か気をつけた方が良いことなどありますか?

経験談やアドバイスなどいただけると助かります(..)
よろしくお願いします。

コメント

1ヶ月健診前なら小児科じゃなくて産院でいいと思いますが、産院から小児科に行くよう指示されましたか?

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございますm(__)m
    そもそも家から産院が遠いので、それも含めてどうしたら良いか産院に確認したところ、近くの小児科で診てもらってと言われました💦

• 8月5日
りょうちゃん

娘も乳児湿疹がひどく、生後15日のときに皮膚科に連れて行きました!
ゆみちゃんさんと同じように1ヶ月検診の前に病院に行くのは抵抗ありましたが、あまりに湿疹がひどく、泣く泣く連れて行きました!
病気など貰わなかったので大丈夫ですよ😊👏
ただ赤ちゃんがまだふにゃふにゃだと思うので、会計などもありますし、どなたかに着いてきてもらうと心強いです✨
皮膚科の先生にお薬もらって、言われた通りにしてたらすぐ良くなりました👶

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうござますm(__)m
    病気もらわなかったんですね!
    それを聞いて少し安心しました💦
    なるほど!
    連れて行くときには母に付き添ってもらうことにします(><)
    また、お薬をもらって良くなったとの体験談、とても心強いです!
    ありがとうございます( ; ; )

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

2週間で総合病院を受診しなければならず外出しました😔
大学病院のため色んな不安があり、おくるみを深めに巻きなるべく菌を貰わないように...と思っていました😭💦
結果的に何もなく元気に終わりました🙌

産院へ連絡して聞いてみたりしてはいかがですか?💡
それか皮膚科ですかね🤔?

• はなちゃん

はなちゃん

大学病院だと尚更不安でしたね💦
    何ももらわなかったとのことで、良かったですね(><)!

産院では、近くの小児科で診てもらってと言われました💦
    皮膚科ですか!
    たしかに皮膚科だと内科的な病気はないですもんね!
    近くの皮膚科調べてみます!

• 8月5日
めぐむーみん

はじめまして。
乳児湿疹で生後1ヶ月になる直前に小児科に連れていきました。それから頻繁に連れていくようになりましたが、病院で病気をもらったことはありません(*^_^*)

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね!
    子供によって免疫力とかも違うとは思いますが、それを聞いて少し安心しました💦

• 8月5日

わたしの通っている病院では1ヶ月検診前に任意で2週間検診というのがあって連れて行きました!
病気などもらわなかったですし、気になるようでしたら行く前に小児科へ新生児を連れて行くことを相談してみてはいかがですか?

• はなちゃん

はなちゃん

病気をもらわなかったとのことで、少し安心しました💦
    小児科へ相談してみます!

• 8月5日
ひーママ

うちは、1か月健診の前に2週間から3週の間で健診まではいきませんが、病院で様子を見てくれたので、1か月健診前には病院に行ってます。
ただ、産科で見てくれるもので、小児科じゃないので、子供がいるわけじゃないですが、総合病院なので、すぐ隣には小児科でしたし、ちなみに夏生まれの子でしたが、流行ってる病気もないですし(インフルとか)、母乳を飲んでる限り免疫はあるって言うので、大丈夫かと思いますが、どうしても心配なら1か月健診まで待ってもいいんじゃないですか?お子様が湿疹をかきむしらないなら…。

• はなちゃん

はなちゃん

たしかに夏だと流行ってる病気あまりないですよね!
    夏生まれでよかったです!💦
    母乳はあげているので免疫はあるかと思うので、小児科に行く際は子供の免疫力を信じて行こうと思います(><)

• 8月5日

まだ新生児ならまず産院に電話して指示を仰ぐのが間違いないと思います✨

• はなちゃん

はなちゃん

産院に確認したところ、近くの小児科への受診を勧められました(><)

• 8月5日

鼻詰まりが気になって、1ヶ月検診前に近所の小児科を受診しました。その小児科では、病気ではない乳児が受診できる時間帯(乳児湿疹や心配事)があり、他の病気で受診している子供達とは接触せず受診できました。
また、その時間帯ではなくても、乳児には別入口があり待合室も別で過ごせるよう配慮されてました。
私も病気が移るのが心配でしたが、大丈夫でした!
ネットなどで、色んな病院を調べてみるといいかもです😃

• はなちゃん

はなちゃん

すごく乳児のことを考えてくれている小児科なんですね!
    近くにそのような小児科がないか調べてみます!✨

• 8月5日
リオネル

育児お疲れ様です😭湿疹心配ですよね💦
早く良くなるといいですね!
私も湿疹で連れて行ったことあります!
皮膚科に行けば風邪引いてる子も居なくて安心ですが、小児科に行くのであれば受付時間の終わるギリギリが空いてておススメですよ!週明けはどうしても人が多いので朝一で行こうとすると待ち時間が長くてそれだけでビクビクしちゃいますから😅💦

• はなちゃん

はなちゃん

小児科を受診するタイミングのアドバイス、とても助かります(><)💦
    受診することが決まりましたら、アドバイスを参考に行ってみようと思います!

• 8月5日
ざっきー

うちも乳児湿疹がひどく、生後2週間ちょっとで病院に行きました💦
産院に連絡し、皮膚科に行ってもいいし、小児科に来ても大丈夫と言われ、産院にある小児科に連れて行きました❗️
10月半ばでしたが、おくるみ巻いて、特にうつされることもなく終わりました😊その後ももちろん、菌をもらったりはなかったです‼️

• はなちゃん

はなちゃん

病気をもらわなかったとのことで、少し安心しました(><)💦
    他の回答者さまももらわなかったそうなので、あまり神経質になりすぎなくて平気なものなんですかね💦

• 8月5日
  • ざっきー

ざっきー

病院によっては、まだ月齢が小さいからと別室にしてくれるところもありますよね‼️
    かかりつけにしている小児科がそうでした😊

• 8月6日
  • はなちゃん

はなちゃん

月齢の小さい子に配慮してくださる小児科なんですね✨
    近くにそういった所がないか調べてみます!
    ありがとうござます(^^)🌸

• 8月6日