※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

入院中の新米ママが、母乳が足りずミルクを欲しがるも、産院がなかなか与えてくれずストレスを感じています。授乳の重要性は理解しているが、ストレスをためずに過ごしたいと思っています。

先日男の子を出産し、現在入院中です。
授乳の件で早くも悩んでます。
初産ということもあり、まだ母乳の出がよくありません。
授乳させても母乳はあまり出ないので、ミルクを飲ませないと足りないと思いますが、産院がなかなかミルクをくれません😭
さんざん授乳させた後、ミルクをくださいと言っても「じゃあもう一度授乳してからにしましょうか」と言われ、再度目の前で授乳させられます。もうおっぱいもかなり痛いのに…
今日隣の部屋のお母さんとも少しお話しましたが、その方もなかなかミルクをくれないのがストレスと言っていました💦
授乳が大切なのは分かっています。
でも入院中の短期間で無理に授乳ばかりさせてストレスを溜めさせるよりも、ストレスなく過ごせるほうがお母さんにとってもいのになと思ってしまいました💦
みなさんが入院中された産院はどうでしたか?

コメント

ゆりりん

私の通っていた産院は母乳育児推奨
だったので基本ミルクはナシでした。
泣く度におっぱいを咥えさせてあげて!
って感じでした😅
ミルクの回数も決まっていて、何かない限り
基本はずっと母乳で退院後も数回
母乳量検査がありました!
おっぱいも痛くて母乳だけだと大変ですよね...

mama

ウチの病院も母乳を進めてきました!ありがたい事に私は垂れ流しになるぐらい母乳出ていたので困ったのは乳首が裂けて痛かったぐらいです

はる

すごくストレスですね😭
私が入院していたところは「ミルクくださーい!」って言ったらすぐに持ってきてくれました!
そんな環境だと入院中に乳首切れちゃいそうですね😱

Ⓜ︎

母乳育児を推奨しているんですね。
間違いではないですが…母乳が上手く出ずに悩んでる身としては辛いものです。
私も退院前日まで少ししか出ませんでしたが、前日にベテランの助産師さんにマッサージをしてもらって出るようになりました。
マッサージはしてもらっていますか?
なるべくベテランの方にお願いしてやってもらうのが良いかもしれません。

ちぴ

私が出産した病院はお母さんたちの希望次第でした。
私は母乳頑張りたい、初乳を飲ませたいと希望したので結構頑張りました…
早々に乳首も切れかけました。
最初出なくて娘に申し訳なくて泣いてました…

こればっかりは病院のやり方ですよね😅

ママリ

私の出産した産院も母乳推しでおっぱい吸わせないと出ないから吸わせてくださいって全然ミルクくれず凄く辛かったです💦
友達にラインで相談しましたがみんな最初から混合ですぐミルクくれたって言ってたので産院によってなんでしょうね😅
私はお乳が結構出てましたが娘がうまく飲めず体重の減りが大きかったようで最後の方は最初言ってたのが嘘みたいにミルクあげてくださいって言われました😅
退院の二日前から母乳を絞って哺乳瓶であげて足りない分をミルクってしてました!

mini

私が入院した所はミルクもくれました!21時になると夜中分のミルクを3本くれました。2人目は母乳の出が良かったので完母でいけるね!との事だったので途中からは無しでいけました👶 赤ちゃんに飲んでもらわないと母乳は出ないし、赤ちゃんもくわえる練習をしなきゃいけないけど、ミルクをくれないのはちょっと嫌ですね😭

ちゃお/(.^.)\

産院は母乳推奨でした!ミルクは自分で作るシステムだったので自由でしたが、記録の紙に書くのでやはり細かくチェックされていました。おっぱいだけだと赤ちゃんも寝付かないし、私も頻回に母乳の出をチェックしに来られるのはストレスでした!!なので、わかりますその気持ち!でもはじめ辛くても母乳育児が軌道にのってくると、まぁあれも必要なことだったのかと思えるようになりましたね(^^)

ひろみ

私は混合推奨の病院でした
母乳かミルクかの考え方に関してはかなりおだやかで、そんな合宿みたいな感じではありませんでした😰
夜寝たい時は預けて休ませてくれましたし、とっても母親目線の産院だったと思います

母乳育児が軌道に乗るまで大変ですよね…
痛みがあるなら尚更😭💦
早くママも赤ちゃんもお互い楽に授乳を楽しめますように🙏

まめ

産後3日目から母乳が出るようになりました!それまでは、泣いたらおっぱいあげてそれでも泣き止まなかったらママの判断でミルクあげていいよーって冷蔵庫に常に作って下さっていたので勝手にあげてました!
昼はなるべくおっぱいで頑張って夜は私も少し休みたいのでミルクに頼ってました😊
乳首痛いですよね💦
産院で名前は忘れてしまいましたが
ピジョンの羊の油?塗ってラップしてました!しないよりかはましでしたよ❣️

みーまま

私も母乳全然出なかったです💦
病院はどうしたいかお母さんの意見を聞いてくれましたし、助産師さんからもミルク足してみようかーって言ってくれて、ミルクストック部屋に置いててくれましたし、夜中の見回りの時も補充してくれてました🙌

LSSH

私も母乳の出が悪く
泣き止まないことがありました…
見回りにきてくれた助産師さんに
相談したらそういう時は
ミルク渡しますねって
言ってくれてました!!
授乳の時間がきてやはり泣いたので
ナースステーション行ったら
すぐミルクくれました(´;ω;`)

退院してからもっと大変に
なるから入院中くらい
ストレスなく過ごしたいですよね💦

★Y☆R☆R★

私も一人目の時、全然母乳が出ませんでした💦💦
授乳前後で体重測定しても+0~2g位。
母子同室になる時に、ミルク缶と哺乳瓶を5〜6本持ってきてくれて、授乳が終わったらミルクもねと言われてましたけど・・
母乳が出ていれば、回診の時にミルクの量を相談するって感じでした。

母乳促進の産院なのですね
でも、確かに母乳を頑張れば良く出るよぉになると言いますが、産んですぐ出ない人もいっぱいいるのに…
おっぱいが出ないことがすごく悲しくて辛かったり劣等感なのに😞

私も同じ感じでした😭
乳首は切れて激痛でしたし、母乳の出も良くなかったですがなかなかミルクをもらえず辛かったです💦母乳については不眠よりも悩まされました、、
退院後もそのまま痛みに耐え、足りてるか不安もありつつ完母で続けていましたが、2ヶ月頃から段々と痛みに慣れ、母乳もぴゅーぴゅー出てくれる様になりました。
ストレスも不安もたくさんで辛い時期かと思いますが、応援しています✨

mmm

私の所は、最初からミルク缶(すこやか)が与えられていて、自由にあげてよかったです。完母、完ミ、混合それぞれ考え方があるので、どうされますか?と聞かれそれによって、サポートしてくださいました。赤ちゃんの栄養のためとはいえ、まずお母さんの回復のためにミルクを欲しいですよね!
母乳も吸えば勝手に出る訳じゃないです。出ない人は出ません。
私の母も母乳推進派の産院だったらしくおっぱいが出ないのに、出るまでくれなかったり、白湯を与えられたりして、赤ちゃんも心配だし、出が悪い自分もいやだしと、かなり傷つき、今でもあの時が惨めで一番辛かったと話しています。ありえないですよね。赤ちゃんがお腹をすかしているのに。。。産褥期の最初の週なので、自分の体と心が主体だと思います。
今の状態がとてもストレスだと伝え、理解してもらうように言った方がいいと思います。
頑張ってください!!!

こうママ

私が出産した産院も母乳推奨でした。
でも、ミルク下さいと言えば普通にくれました。
ただ、ミルクは3時間あけなければいけないので、母乳をあげるたびにもらうことは出来なかったです。

うちは母乳育児を応援します!という産院でしたが、ミルクがダメなんてそんなことなかったですよ!
授乳室の中に哺乳瓶と粉ミルクが置いてあり、好きに飲ませていいという感じでした☺️
授乳の練習をしたければ、助産師さんに頼んで付き合ってもらってました☺️

私も最初は母乳出ないし赤ちゃん飲んでくれないしで…すごく悩んでいました💦

ガラピコ

私が生んだ産院は部屋にポット、ミルトン、哺乳瓶、粉ミルクが置いてあって自由に作れました😂
当時はあまり出てなかったと思いますが
ミルク代を浮かせたくて完母にするつもりでいたので
出なくてもとりあえず吸ってもらってました(^^)
血豆出来るし切れて血は出るしで
大変でしたが...(._.)
入院中ミルク作ったのは2、3回でした。