※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAmama
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がお座りが安定せず心配。小児科で検診受けたが問題なし。歩くこともできるかもしれないが、お座りが心配。同じような経験の方、話を聞きたい。

10ヶ月の女の子ですが、まだお座りが安定せずに心配しています。

現在できるのは、ズリバイ、つかまり立ち、伝え歩きです。

先日小児科で10ヶ月検診を受けました。そのとき何も問題なし。恐らく1歳には歩いてるね。と言われ、お座り関しても問題ないよ。と言われましたが、私からしたら全然安定してないので、心配なのですが。

こんな感じでお座りするの遅かった人いますか?お話し聞かせてください。

コメント

skywith

お座りは遅くても大丈夫ですょ!たくさんハイハイさせて、腰鍛えられれば自然とお座りします‼️うちも10ヶ月すぎてお座りでした😊

• SAmama

SAmama

ありがとうございます。
    10ヶ月すぎてのお座りだったんですね。練習させてみます。

• 8月6日
  • skywith

skywith

練習はしないほうがいいそうです😊ハイハイして筋肉しっかりつけてからのお座りが自然だそうですよ🌼
    きっとそのうちしますよ♥️

• 8月6日
  • SAmama

SAmama

練習しないほうがいいんですね。
    ありがとうございます。

• 8月6日
towa

10日に9ヶ月になりますがやっと最近少し座るかな?というくらいです😅
うちもズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きします。お座りに関して検診で指摘されていないなら大丈夫だと思います。私も先日心配でかかりつけ医に聞いたところ発達の順番は関係なく1歳半までに歩けたら全てOKと言われ安心してます😊

• SAmama

SAmama

発達の順番は関係ないのですね!
    親は心配になるんですけどね💦
    ありがとうございます。

• 8月6日
ままん

うちは1歳でおすわりとハイハイが出来ました。
それまでずりばいとつかまり立ち、伝い歩きでした。

• SAmama

SAmama

同じような感じですね。
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 8月6日
ぶたッ子

10ヶ月近くにはお座りしてましたが、うちの子もお座りゆっくりな方で、病院でも相談しましたが、つかまり立ち・伝い歩きが出来るなら、骨には異常ないから、いつか出来るよーと言われました💡
お医者さんは、立った景色を知って自分で動けるようになったから、座っての低い目線や座ってじっとして遊ぶのがイヤなんじゃないかな?と言ってました😊

• SAmama

SAmama

つたい歩きするなら骨に異常はないのですね。それを聞き安心しました。
    確かに座るのは嫌いそうです。
    ありがとうございます。

• 8月6日

うちは11ヶ月になる寸前でお座り出来るようになりました😊
つかまり立ちは1歳0ヶ月。
1人歩きは1歳7ヶ月です。
他の子どもと比べると遅めの成長だったと思いますが、2歳になった今はちょっと大人しくしてくれ、と思うくらい元気に動きまわっています☺️
ゆっくりでも確実に成長していますよ😊

• SAmama

SAmama

確かにその子のペースで成長できれば、ゆっくりでもいいですよね。
    ありがとうございます。

• 8月6日