※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に席を離れることが多く、しつけを悩んでいます。食欲も落ちており、厳しくするべきか迷っています。自然に改善されるのか、厳しくすべきか悩んでいます。

今月2歳になる息子がいます。

食事の際、少し食べると席を離れてしまいます。
しつけをしないといけないと思いつつ、
ご飯をしっかり食べて欲しいと言う思いが勝ってしまい、だらだら食べさせてしまいがちです。

それも最近、風邪をひいたり、第2子の出産前の里帰り中で環境が変わったせいか、食が細くなり、とりあえず食べさせないとと焦ってしまいます。

月齢と共に自然とおとなしく食べてくれる日が来ると言うのは、甘い考えですかね。

今からでも厳しくした方が良いですか?

コメント

ナツ花

私は、大きくなって口達者になり、力も強くなってから習慣を正し直すのは大変だろうなーとおもったので、最初から歩き食べはさせなかったです( ̄▽ ̄;

• さみ32

さみ32

やはり初めが大事ですよね!!
    今更ながら自分の甘さに後悔してます..😢

まずママが決意して、これ以上、知恵と体力が付く前に、何とかした方が良さそうですね😳

コメントありがとうございました🌼

• 8月5日
あいうえお

私も最初から歩き食べはさせなかったです。だらだら食べると虫歯にもなりやすいと聞くし、泣こうがわめこうが、席にいないならご飯あげたくないです😅

• さみ32

さみ32

泣こうがわめこうが...
    これにいつも心が折れてしまうんですよねぇ..😰
    私ももっと強い意思を持たないとです..

我が子の為に頑張ります✊

コメントありがとうございました🎵

• 8月5日
めめみ

今月で一歳10カ月になる娘がいますが、同じ感じです😅
わたしもフラフラの娘を見てイライラしたり、心配になったりしますがもともとあまり食べないのでなんとかして食べさせたくてしつけ気にせず今は食べさせちゃってます🤣でも座って食べようね!という声かけだけは毎回根気強く続けています!もっと理解できるようになったら座って食べてくれると願っています🤣笑 お互い頑張りましょうねー⭐️

• さみ32

さみ32

同じような方がいてホッとする反面、安心してる場合じゃないですよねぇ~😅

既に二人目のお子さまがいらしゃる中、大変ですね~
    私も、もうじき二人目なので、上の子がこの調子だと焦りが出てきちゃいまして..💦

そうそう理解できる日が来ると言う、期待をしつつ🙏根気よく頑張りましょう😆🍴

• 8月5日
リエ

私は、「二兎を追う者は一兎をも得ず」と思ってます。なので、最優先したいのは「完食」「躾」どちらなのかを決めました。私の場合は、「完食」を選びました。なので、完食になるために試行錯誤しました。座らせる→食べる→立つ→食べる→座らせる→食べる→立つ→…を延々繰り返しました。そのうち、娘の方が立たなくなり座ってご馳走様まで居られるようになりました。

• さみ32

さみ32

優先順位を決めたと言うのは賢いやり方ですね👍

やはり日々の積み重ねが大事なんですね。
    私も根気強くやってみます。

アドバイスありがとうございました🌼

• 8月5日
  • リエ

リエ

はい、親の考えで優先順位は変わると思います。なので、どちらを優先すべきとかはないですが…。
    時間はかかると思いますが、自分が最優先すべきと決めた物のために動きました。

• 8月5日
ママリン

しつけしたいのであれば、やはり席を離れたら下げるって徹底しないとなかなか難しいかかと思います💦
うちは、私は絶対に座って食べなければ食べさせません。
ですが、旦那は可哀相だと言い、フラフラ歩き回っても追いかけて食べさせてます。
子供もそれをわかっていて、パパかいる時は好き勝手やり、私と2人の時は座って最後まで食べてます💦
子供もお腹が空いてれば食べるので、ある程度しつけはしておいた方が良いかなと思います😅

• さみ32

さみ32

やはり早い段階で、座って食べるを徹底しておけば良かったですぅ💦
    子供も甘えちゃいますよね..

急に厳しくなると子供が困惑しそうですが、頑張ってみます😆✊

参考になりました。アドバイスありがとうございました🌼

• 8月5日