※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amin
子育て・グッズ

2歳半の娘が虫刺されから水ぶくれになり、広がっている。小児科でVG軟膏を処方されたが、広がり続けている。皮膚科での診察を予定しており、同様の経験をした方の情報を求めている。

2歳半になる女の子のママをしてます。
先週の木曜日に保育園から帰ってきてから右膝に5mmの水ぶくれがあり、翌日には写真のように少し広がってしまいました。
その日は保育園に見せてプールは入らずに過ごしたのですが、お迎えにいくと皮が破れて
小児科で虫刺されから水ぶくれになったんでしょうと言われVG軟膏を処方してもらい、塗り始めて今日の写真のようにどんどん広がっています。
真ん中らへんは汁がありましたが、いまは薄い皮膚が出来てます。

ほかの箇所には映ってません。
明日には皮膚科のほうで診てもらう予定ですが、調べてもとびひくらいしか検討がつかず、同じような物ができた方、知ってる方でも教えてください。

コメント

私にもとびひの様にみえました。

絆創膏貼ってます🤔?
違ってたらごめんなさい。

• amin

amin

絆創膏を貼ってると、ふやけてしまってたので昨日からガーゼをあててます!

• 8月5日

退会ユーザー

絆創膏を貼ると逆効果だったらしく
    知らずに貼ってこんな感じになって
    結局とびひでした😭

• 8月5日
  • amin

amin

ほかの箇所に移ってないので、とびひと言っていいものなのか分からずでした(T^T)
    明日、皮膚科でもう一度見てもらいます!
    ありがとうございます!

• 8月5日
あめり

私もとびひのようにみえます。
そこを触った手で別のとこを掻くと広がったりしますよね💦
夏はとびひ増えますよね💦

• amin

amin

冬に口周りにとびひでなりましたが、今回は本格的なとびひのような跡です(T^T)
    気になって触りたい様子ですが、まだ触らないように伝えて他の箇所に移ってないのが幸いです(T^T)

• 8月5日
たみどら

うちの子も同じような小さいマメみたいな水ぶくれができていて、保育園から帰ると潰れていたので小児科に行ったら、膿痂疹といわれました!
潰れて3日目にはキレイに薄皮ができて、5日目の今日はほぼキレイに治りました^_^
プール禁止で保育園では傷テープ貼って感染予防してましたが、家では乾燥させてました。

お子さん、早めになおるといいですね。

• amin

amin

薄皮ができるまでの間広がったりしましたか?
    3日目に入りますが、薄皮をできてるのに、周りは少し赤く腫れて皮が剥げそうな感じです。
    薬があってないんでしょうか?

• 8月5日
  • たみどら

たみどら

うちの子は広がりませんでした。
    膿痂疹は抗生剤があるから1週間もしたらキレイに治ると言われて、フシジンレオ軟膏というものをもらいました。
    薬あってないのかもしれないですね。
    お大事に。

• 8月6日