※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

愚痴です。嫌な方はスルーしてください。長文です。誹謗・中傷は遠慮し…

愚痴です。嫌な方はスルーしてください。
長文です。
誹謗・中傷は遠慮してください。

基本的にはお義母さんとは仲良しです。

子どもが生まれてから我が家に週1~3くらいで遊びに来ます。
もちろん、平日も来るので旦那がいない時が多いです。
無職なので、来たいときにこれます。
初めは孫に会いたいんだなって思ってたので、特に何も思いませんでした。

が、
「首がすわってないから抱っこ怖い」
「(私の)抱っこの仕方おかしくない?」
「あーあ、抱っこ癖ついたね」
「抱っこしないと寝ないなんて、本当ずるっ子だなー」
など。
ことあるごとに否定されてる様な…

実母は働いてますが、仕事帰りに来て家事をしてくれます。
お義母さんは食品→材料は買ってきてくれますが、作ってはくれません。
しかも、毎回ではないです。

来ても最近は3時間くらいいて、ずっと愚痴り…
少しうんざりしてきました。
でも、嫁の立場なので、うんうん聞いてましたが、さすがに抱っこしてくれないので、旦那に相談しました。
そしたら旦那がお義母さんと電話で話してるときに、
「たまには抱っこしてやってよ」
と言ってくれました。
そしたら
「服が汚れるから。高い服だからさぁ。首すわらないと抱っこしない。」
と言ってるのが聞こえました。

お義母さんは声が大きいので、電話の声が大きいので丸聞こえ…

は?
だったら高い服来てこなきゃいいのに…

ただ愚痴って、私の話しなんて聞かなくて、否定されて、授乳中はずっと見てるし。
寝室に勝手に入ってくるし。
寝かしつけのときに来たり、寝るの邪魔したり…
初孫じゃないけど、初孫のときは抱っこしてたとか言ってたのに!

なんなの!!
と、イライラ。

今日も来てずっと愚痴り。
せっかく旦那が休みで家族と過ごせる!
と思ったのに…
そしたら
「今日頭痛くてさ…」
って言いながらまたずっとお喋り。
本当勘弁してほしいって思ったら、まさかの旦那だけ外出。
しかも、お義母さんに
「ごゆっくり」
なんて言うもんだから、本当にゆっくりされた…

なんなの!!
旦那にもイライラ。

明日も来るっぽいし…
お義母さんのこと嫌いになりそうです。

まだ産後1ヶ月で体もまだ慣れてないし、夜泣きとかで寝不足なのに…

はぁー。
疲れる。

という、愚痴でした。

コメント

まみー

姑さん大変ですね😭‼️‼️

少しは気を遣ってほしいですよね。
私も産後1ヶ月は誰にも会わず
1人で面倒見てました😆
1人で何でもやるほうが楽ですよね…

• いち

いち

コメントありがとうございます。
    やっぱり誰にも会わずにひっそりとですよね(´・д・`)
    抱っこしてくれないまでも家事手伝ってくれたら文句もないんです( 。゚Д゚。)

• 8月5日
◡̈*

読んでるだけで義母さん…うんざりしてしまいましたm(._.)m
良い人でも元は他人ですしねぇ…
うちの義母さんも基本的に仲良しですが、グイグイ系なのでかなり距離おきたくなります…特に子ども産んでから💦
旦那さんにもう少し踏み入って具体的に相談できるといいですね😣そして、旦那さんから上手く言ってもらいたいものですね…

• いち

いち

先ほど、思いきって旦那に相談したらケンカみたくなっちゃいました(。>д<)
    お義母さんのこと否定するつもりはないけど、やっぱり自分の親だから言われるの嫌だったみたいで。
    難しいです。

• 8月5日
あいりす

そんなに来られたら嫌ですー😱

生後1ヶ月なら、自分の体も休めたほうがいいですよ!姑の愚痴なんて聞く必要なんてありません!!

赤ちゃんのペース大事にしたい、とかで来るのやめてもらうか、回数減らしてもらったらどうでしょう?

• いち

いち

出産してから来る回数増えたんですよ…
    孫可愛いとは言ってるらしいんですが、だったら抱いて欲しい…
    会いたいは会いたいらしいんですが、私を向いてる方が多いです。

• 8月5日
あや◎

大変ですね😭
あたしだったら居留守しちゃいます(笑)
ほんと寝不足だったんで子供と一緒に寝てましたー!お昼寝一緒にするとだいぶ楽なのでこれからそうしますー!と言っちゃいます(笑)

• いち

いち

鍵持ってるので居留守使えません(´・д・`)
    寝てました!は、使おうと思ったんですが、せっかく来てくれてるって思ったら使えませんでした…
    でも、今度から使おうと考えてます!

• 8月5日
  • あや◎

あや◎

え?!?!?!一護さんの家の鍵を義母さんも持ってるんですか?!?!何故?!

生後1ヶ月ですごく大変な時期だし体も休めないのに、すごいストレスですね😭あんまり我慢せずに、旦那様通してでも少し来るの少なくしてもらうとかしないと一護さん精神的にやられてしまいますよ😭

• 8月6日
  • いち

いち

いずれは同居を考えているので、鍵は持たせてます。あと、家のローンに貢献してもらってるので…

さっき旦那と少し話したんですが、上手く話せずケンカっぽくなってしまいました( 。゚Д゚。)
    イライラが子どもに伝わらないかが一番不安です。

• 8月6日
  • あや◎

あや◎

そうなんですね😭あたしならどんだけ良くしてもらっててもそんなに会いたくないです😭義母さんの将来まで考えてらっしゃってえらいですね😭

自分の親のことだとやはり少し嫌な気分になってしまうかもですね…でも同居考えてるなら余計に旦那さんは一護さんのこと考えて気持ちも理解してほしいですし、受け止めてほしいですよね。どう言えばわかってくれるか難しいところですよね😭

• 8月6日
  • いち

いち

会いたくは…ないですよwでも、来たら…旦那の家族ですから大事にしたいですもん。
    本当どう伝えたら良いのか…
    一応、旦那は伝えてくれるらしいんですが、余計なこと言わなきゃいいなぁ。

• 8月6日