※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

夫婦で正社員の方にお話を伺いたいです。夫婦で正社員だと、年収の心配がなくなりますか?奥さんが正社員の方のお仕事内容や、夫婦で正社員と片方がアルバイトの違いについて教えてください。

夫婦で正社員の方にお話しお聞きしたいです。

夫婦で正社員だと、旦那さんは職場で保険などをして、奥さんは職場で保険などするようになりますよね。扶養に入らず個々でするようになりますよね。

扶養に入ると奥さんの年収が限られると思うんですけど、夫婦で正社員だと年収が超える心配せず働けると思います。

夫婦で正社員と、旦那さんが正社員で奥さんがアルバイトやパートでは夫婦で正社員の方がお金良いですよね。

奥さんが正社員の方はどんなお仕事していますか。
夫婦で正社員と、旦那さんが正社員で奥さんがアルバイトやパートの生活では違いなどありますか。

コメント

いぬ

会社員です。
保険や年金はそれぞれ引かれますね。
アルバイトやパートとの違いは、やはりなにかあったときですかね?簡単には首にならないとか?(^_^;)

• めぐ

めぐ

事務とかですか。
    休みが多いとクビになるとかですか。

• 8月5日
  • いぬ

いぬ

事務ではないです。契約社員みたいのではないので、うちきりになったりはしないって感じでしょうか、、、あとは福利厚生ですかね?でもパートさんもある会社もありますよね。

• 8月5日
ゆ

製造業で正社員やっています。
かなり引かれるものは引かれますが
産休育休あるのがとても強いぐらいですかね😅あとボーナス...
休みも有休で楽々取れたりすしますが職場によりますよね...

• めぐ

めぐ

製造業とはどのようなお仕事ですか。
    アルバイトやパートと違って、正社員はちゃんとしてますよね。

• 8月5日
遥ママ

現在育休中ですが保育士正社員です。
同じ職場のパートさんと比べてみて、
労働時間や内容同じで、正社員は給料+ボーナスでるのがメリットですかね?(>_<)
同じだけ働くのにパートだとそれがないので……

• めぐ

めぐ

ボーナスあるのイイですね!給料以外にも貰えると嬉しいです。

デメリットありますか。

• 8月5日
  • 遥ママ

遥ママ

デメリット……あんまり思いつかないですが(>_<)
    しいていえば
    園の行事(年2回程度)の時には、
    パートさんより1時間くらい早めに出勤になったり
    片付けで1時間くらい残ったりするくらいですかね(>_<)

• 8月5日
  • 遥ママ

遥ママ

ほかの方のみて……
    うちの職場ではパートさんも産休・育休がもらえるので
    違いはやっぱりボーナスだけですね(笑)

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

デメリットあまりないのはいいですね!

今は育休中とかですか。

• 8月5日
  • 遥ママ

遥ママ

育休中です(*^^*)10月から子どもと一緒に復帰です(笑)

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

お子さん8ヶ月から復帰ですか。

夫婦で正社員だとお金に余裕出てきますか。

• 8月5日
  • 遥ママ

遥ママ

私がパートになったことがないので判断微妙ですが……
    旦那の給料分くらいが月々の支払いだったり食費等でなくなるので
    私の給料分は手付かずって感じですかね(>_<)

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。貯金とかしてますか。

• 8月5日

会社員で事務職です。フルタイムで働いていて保険は当然別です。
福利厚生、ボーナス、やっぱりお金が圧倒的に違うと思いますよ。優雅とまでは言わなくてもお金の事を気にしなくて良い利点はあると思います。買いたいもの、行きたいところ、やりたい事、基本何でもお金がかかりますよね。いくらだっけ?高いなーとかいちいち気にしないで好きにできるのは楽です。それと、やっぱり何かあった時に経済的に自立しているのは大事かなと思います。

• めぐ

めぐ

事務職はパソコンとかですか。

お給料以外にも貰えるのは嬉しいですね。生活にも余裕が出てきそうですね!

• 8月5日

退会ユーザー

そうです。パソコンを使って事務処理をする営業事務をしています。

そして何より息抜きになりますよ😊

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

パソコンの資格ないと出来ないお仕事ですよね。

貯金とか出来るようになりますか。

• 8月5日

退会ユーザー

パソコンの資格なんて持っていませんし、不要ですよ!昔からずっと営業事務の仕事をしていますが資格が必要なんてあまり聞いた事ありません😊

貯金は独身時代に会社で積立預金していたのをそのままずっと積立してるのと、自社株を買っているのと、後は資産運用として社内預金で貯まったお金を多少まとめて運用したりしています。

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

そうなんですか。資格持ってなくても正社員になれるものですか。

きちんとしてる方なんですね。貯金出来なくて、貯金出来るようになりたいです。

• 8月5日

退会ユーザー

初めて仕事を始めた新卒の頃なんてまともに入力すら出来ない状態で始めましたし、今も新入社員で入ってくる人達はそんな感じですよ👍😊

やはり会社経由の貯金(給料天引きや自社株を買う持株会に参加)などが嫌でも引き去られて貯まってゆくのでおススメです🤩

• 8月5日
smileymam

設計職の正社員です。
やはりお金とクビにはならない安心ありますね😅

今は3回目の産休中。理解ある職場なので、復帰しても働きやすいですが、それなりに責任があり、やむなく残業することもあります💦周りの協力なくして働けません💦
今は子育て中なので、ボチボチ働きますが、子育て落ち着いたら、キャリアアップ目指して、バリバリ働く予定です。
私は贅沢したいのと子供の学費の為に定年まで正社員の予定です🤗

• めぐ

めぐ

設計職はどのようなお仕事ですか。

子育て中でも働いているのですか。
    夫婦で正社員だとお金に余裕出てきますか。

• 8月5日
  • smileymam

smileymam

自動車部品の設計してます。
    パソコン上で形を決めて、デザイン決めてます!

もう9年目ですが、子育てしながら働いてます。子供が4人いる女性の上司もいるので、理解ある職場です!

正社員同士ですが、うちはローンとかあるのでギリギリですが、余裕はあると思います💦ただ子育て中は私があまり働けないのでお金も少ないですが、また復帰したらもっと稼げる予定です。それが一番の安心かなと✨

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

設計職はそういうお仕事なんですね。
    上の方が女性だと理解あり良いですね!

正社員同士だとお互いが稼げるのでいいですよね。
    デメリットありますか。

• 8月5日
  • smileymam

smileymam

デメリット…子供は1歳前から保育園なのでずっと側にいられないことや、家事とか疎かになります😅ご飯もまともに作れないし、毎日時間に追われる生活になります💦慣れるまでは結構キツイです😵旦那は帰りが遅いので、同じだけ働いてても、ワンオペでキツイです😅
    正社員なので、打ち合わせや来客対応も多く、子供の熱で急な休みでも私の場合は休めないこともあります😂
    その場合は、親に見てもらいますが…ホントに周りの協力なくして働けないです😵

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

子供と一緒にいたいですよね。私も子供といたいけど生活考えると働かないと…
    共働きだと家事大変ですよね﹙´˙꒳​˙﹚

• 8月5日
𖤐mam🍓

歯科衛生士です!
私は社保ではなく国保なので そこはあまり良くないですが…
ボーナスや特別手当みたいなのがあるので 正社員で働いてますかね😅

• めぐ

めぐ

お給料以外にも貰えるのは嬉しいですね。お金に余裕出てきますか。

• 8月5日
mine

正社員です。妊婦ですが管理部のようなところで責任者してます!(給料は私だけで年収400万いかないくらいですが💦)
やはり私は家事が疎かになりますね(T_T)
旦那が家事を自ら行ってくれるタイプなのでだいぶ助けられていますが💦

一軒家を購入した際はペアローンとしたため、住宅ローン控除はお互いで受けれるので、そこはすごく大きいです。

税金は納めなければいけないもの、ですので、お互い社会保険料がかかろうが、税金がかかろうが、お互い仕事人間ですので、そこは気にしてません!(住宅ローン控除等を駆使して節税できるところはするようにして工夫してます)

パートと正社員の圧倒的な違いは、やはり、お金じゃないでしょうか!

• めぐ

めぐ

共働きだと家事大変ですよね。旦那さんの助けがあると良いですね( ᓑ̈ )

お給料以外にもボーナスとかあるのが違いですか。

• 8月5日
  • mine

mine

そうですねー!
    お金の方では、キャリアアップ、昇進昇格でがっつり年収が増えたりするとこですね(^3^)

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

年収の制限ないのでいいですよね!
    子供いるとこれからお金かかるので、正社員同士だと安心ですよね。

デメリットありますか。

• 8月5日
  • mine

mine

私が考えてるデメリットは、やはり、パートやバイトと比べ、任される仕事が責任や仕事内容が重いこと(パートやバイトの方の仕事に責任がないとは思ってません)、勤務形態がフレキシブルでないことですかね!

• 8月5日
まなみ

大手電機メーカーの正社員です。
同じような回答になりますが、福利厚生や有休が取れること、産休育休もしっかり取れるのでありがたいです☺️今回3回目の産休育休を取る予定です!うちの会社は有休も半日取れたり、時短も出来ます。今わたしも時短で働いてるので16時には帰りますし、その分お給料減りますけどね😂でも子供達がある程度大きくなればフルでガンガン働いて定年まで働く予定です😊ボーナスも必ずありますし、退職金もあるのはありがたいです。

• めぐ

めぐ

どんなお仕事するんですか。
    デメリットありますか。

• 8月5日
  • まなみ

まなみ

わたしは事務職ですね、毎日パソコンと向き合ってます☺️仕事内容は個々でそれぞれ違いますので、営業の方もいますし、総務や経理もあるし、それは一応自分の希望も出しますが最終決定は会社です。デメリットはあまり感じないですかね💦人間関係も10年働いてますが悩んだことありません。

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

パソコンの資格ないと出来ないお仕事ですね。

デメリットないのいいですね!メリットばかりですね( ᓑ̈ )

• 8月5日
ママリ🔰

不動産開発業してます。
扶養内でパートしたことないから正社員でいるメリットしか分かりません。
保育園激戦区なので正社員でいたほうが入れやすいし、ボーナスもある、昇進昇給ある、会社に守られてる感はありますね( ・ᴗ・ )。
扶養内だと130万?くらいしか稼げないんですよね?
かなり少ないなーって思います😅
デメリットはお互い忙しくて休み被らないから家族で過ごす時間が全然無いことですかね...😭。

• めぐ

めぐ

保育園入れやすいとかあるんですね。
    お給料以外にも貰えるのはいいですね!
    扶養内だと年収が少ないです。

家族の時間はほしいけど仕方ないのもありますよね。

• 8月5日
ぽんぽこ

メーカー勤務の正社員です。
収入と福利厚生安定してるのがよいですね。特にうちの会社は育休産休に理解があるので自分の仕事さえしっかりやれば急に休んでも何も言われません。

ただ私の仕事的に定年までできるか不安な部分はあります。通勤も遠いし。でもなるべくやれるところまではがんばりたいと思ってます

• めぐ

めぐ

今は育休中とかですか。

• 8月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

はい、育休中です。来年4月には復帰したいと思ってます。

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

お子さんが1歳になる前に復帰を考えてますか。

• 8月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですね。やはり0歳入園じゃないと保育園は厳しい地域なので1歳になる前には復帰したいです。
    会社的には一歳半まで休めますけどね…。

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

保育園の事情ないんですね。
    なるべく長く子供と一緒にいたいですよね( ᓑ̈ )

• 8月5日
POOH

正社員でフルタイムで働いてますが、扶養内とか考えなくていいですし、保育園激戦区なんでそうじゃないと保育園も無理だしって感じです。

あとは、ボーナスや年金なども反映されます。退職金とかも貰えますし❗️

• めぐ

めぐ

どんなお仕事してますか。

扶養内とか考えないのいいですよね。
    お給料以外にも貰えるのはいいですね!

• 8月5日
  • POOH

POOH

医療関係です。国家資格がいくつかあるので、普通の会社から公務員、保育園や病院、学校まで色々働けます🎵

今の職場は退職金が出ないので、その内また転職する予定です🎵

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

転職するのは再就職決まるの難しくないですか。子供がいると

• 8月5日
  • POOH

POOH

そんなことないですよ😃
    現に上の子の育休明けに転職しました🎵
    その時は日勤常勤で給料手取り25万以上が条件でしたので、希望していた病院さんに転職出来ました。

次は公務員かまた病院orクリニックに転職予定です✨

• 8月5日
  • めぐ

めぐ

見つかるものなんですね。

何で探してますか。

• 8月6日
  • POOH

POOH

今回の転職の時は実習でお世話になった病院が募集してるのを知って、転職サイトさんを通して面接日や福利厚生を聞きました❗️

今はまだ積極的には考えてないですが、看護師は横の繋がりあるので、どんな仕事がいいとか、色んな病院の噂は入ってくるので参考にはしてます。

• 8月6日
このは

夫婦で正社員です。
パート、アルバイトとの違いは給料が良いことと、産休育休が取れるなど福利厚生がしっかりしてることですね。
デメリットは、責任も大きいので、簡単に休めない、勤務時間が長いことでしょうか。

ななこ

私は公務員で、夫は会社員です😊
やはり、経済的に安定しているのがいいです😄
産休育休の制度がしっかりしているのと、育休中も一定期間は6割のお給料が出るのと、夏と冬にしっかりボーナスが出ること、
福利厚生が充実していて、割引で利用できるものや、旅行助成金なども使えるので助かっています😊
今は、妊娠して、勤務の軽減があったり、通勤軽減があったり(ゆっくり行って早めに上がれるなど月単位で前後合計60分の間で15分単位で申請できます)
また、妊娠症状のための休暇が10日あり(つわりが酷すぎるときに使いました…)や、妊婦検診のためのお休み(時間単位でも使えます)もあります。助かっています✨
また、小さいお子さんや介護が必要なご家族がいれば、看護休暇や、介護休暇などもあります😊
あとは、健康な方には関係ないですが、昨年私は体調をくずし、半年ほど仕事をお休みいただいたのですが、3ヶ月までは10割のお給料、4ヶ月から6ヶ月目までは6割?のお給料いただいていました。勤務日数により計算されるので夏のボーナスは少なかったですが、具合の悪いときにお金があり、本当にありがたく、4月から仕事に復帰できてことも、本当にありがたかったですよ😊

ぶらび

アパレルの正社員しています。
パートとの違いは、有休の他に特別休暇が年間16日付与されること、子供の看護で休んでもお給料出ること、ボーナス出ることですかね😊
退職金はなし、月給はパートとそこまで変わらないです。
あとは全国に店舗がある企業というのが私にとっては心強いです!旦那が転勤ありの正社員なので💦

Rommy

夫婦で正社員です。
一番のメリットはやはり収入の差だと思います。私の年収だけで1,000万超えるので、パートや契約では無理です。もちろん引かれる保険料や税金も大きいですが、年金や退職金、その他福利厚生を考えると、辞められないです。
育休もたっぷりもらえるし、育児に対するサポートも手厚い会社なので。外資系なので休みも多く、毎年夏休みに3週間、冬に2週間ほどバケーションに出かけられます。