※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後18日目の女の子で、泣く回数が少なく授乳回数も増えません。授乳は1日7回程度で、体重は増加しています。泣く回数や授乳回数の増加について相談したいです。

授乳回数及び泣き方について教えて下さい。
生後18日目の女の子です。産まれた時の体重は2580gと小さめで、入院中から寝てばかりで、あまり泣きませんでした。
退院して、生後2週間も経ったらかなり泣くようになって、授乳回数も増えるよと言われたのですが、殆ど泣く回数も増えず、授乳回数も増えません。
夜間、泣くのを待っていると4,5時間泣かない事も多いです。
起こしたりしながら、平均1日7回は授乳するようにしていますが、看護師さんに言われた8回を超える事はありません。ミルクは1日5回程度、20ml飲んでいます。
体重は退院して10日位で、300g位、増えた感じです。(大人の体重計で抱っこして測定して3.0kgくらい)
泣く回数は今後増えるのでしょうか?授乳回数は8回を超えませんが問題でしょうか?
同じような経験がある方がいれば教えて下さい。

コメント

むぎちゃん

泣く子は泣くかもしれませんが、
うちの子はほとんど泣かなかったので頻回で授乳してと言われて
3時間置きに起こしてやってましたよ☆
回数も大事だと思いますが、
体重増加してるかどうかが問題だと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    起こして飲ませていると、起こすのに時間が掛かったりして、平均1日7回位になってしまって。
    一応、10日位で300g位は増えている感じです。少ないですかね。

• 12月5日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

1日25〜30g増えてれば順調だと思いますよ☆

• 12月5日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    大人の体重計だと正確な体重が分からなくて不安ですが、毎日測って小まめにチェックしたいと思います。

• 12月5日
satoまま♡

こんばんは。

娘は2226グラムで産まれました。退院後は体重を増やすよう頑張ってねと言われたのですが、こちらから起こさないと起きず、どんな手を使っても起きないときは起きないし、授乳していてもすぐに寝てしまってわたしも必死でした。
よく泣くようになったのは生後1ヶ月頃でしょうか。
泣かずとも時間をみて授乳し(どうしても起きないときは諦めましたが)、1ヶ月健診のときには3800グラムになりました。

新生児のうちって、視力も未発達ですし、体力もないですから基本寝ていると思いますよ。成長に伴いそのうち嫌でも泣きます。

授乳に関しては、できる限り頑張って授乳し、今のように8回程度をキープしておきましょう。8回授乳できれば良いと思います。どうしても7回になってしまう日は仕方ないですが、できる日は頑張って8回にしたいですね。空腹より体力の問題でぐっすり寝てしまいがちですから、泣くのを待たず3時間で授乳にチャレンジしてください。
体重ですが、1日に30グラム前後の体重の増えが望ましいです。母乳ですともう少し少なくても問題ないです。10日で300グラムだとしたら問題ありません。

体重は気になるところですが、日によって増加量は変わりますし、うんちがでた、おしっこがでた、でも変わりますから、こまめに測って確かめるより、1ヶ月くらい長いスパンで見る方が良いかと思います。
その間足りているのか不安になられるかもしれませんが、うんち、おしっこの回数も目安のひとつで、うんちとおしっこがしっかり出ていればおっぱいが足りているというサインのひとつです。そのあたりどうでしょう?

とりあえず1ヶ月健診が近いですから、それまで今のペースで頑張ってみてください。(無理はしなくていいですが、8回授乳を目指して)
1ヶ月健診で体重は正確な数値が確認できますから、今後のことはそのときに確認されれば大丈夫です。今すぐに餓死してしまうことは絶対ありませんし、質問文を見ている限り問題ないように思えます。

小さめに産まれるとどうしても心配になったり大きくしてあげたい気持ちになるかと思いますが、あまり気負いすぎずに肩の力を抜いて赤ちゃんと関わってあげてくださいね。(わたしは気負いすぎてガチガチの必死でやっていて、四六時中授乳と体重で頭いっぱい状態。今になってあのときなにをあんなに必死だったのだろうと笑えてきます。)

長くてごめんなさい、応援してますm(__)m

• ひまわり

ひまわり

長文でお返事、ありがとうございます。大変参考になりました。
    1か月で1200gも増えたなんて凄いですね!
    かなり努力されたのだと尊敬します。

おしっこ、ウンチは普通に出ていて、大体おしっこ8回位、ウンチ6回位です。

小さく産まれたから大きくしてあげないとと焦ってしまい、夢の中でも授乳しています。寝ぼけて、ミルクミルクと寝言を言っているようです。
    体重増えてて、おしっこ、ウンチが出ていれば授乳回数はこの位をキープするようにすればいいと少し気が楽になりました。
    ありがとうございました!

• 12月5日
ろぼこ

うちも未だにあまり泣きませんよ(*´-`)
寝てばかりだったので、3時間毎に起こしてあげて、あげてる最中も寝てしまうので、起こして飲ませてました(^^;

体重増えてるようでしたら大丈夫かと思います(^-^)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    頑張って起こして飲ませているのですが、起こすのに時間が掛かったりして、1日平均7回位になってしまいます。
    10日位で300gは増えているのですが、心配です。

• 12月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

授乳前にオムツ替えしてますか?
    オムツ替えると起きてくれますよ(*´-`)

• 12月5日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    オムツ替えると3分位は起きてくれるのですが、続きません…。
    ちなみにオムツは授乳前後で替えてますか??

• 12月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

飲ませてる最中寝ますよね(^^;
    足の裏押したりしても全然起きないし、私も苦戦しました(T^T)

最初は授乳の前後オムツ替えしてましたが、1ヶ月前ぐらいから、オムツ前だけにしました!

体重も増え始め、授乳して寝た後にオムツ替えしちゃうと起きて、自分が寝れなくなってしまったので授乳前だけにしました(._.)

• 12月5日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    足の裏押しても、くすぐっても、背中をこすっても全然駄目です…>_<…
    泣いた場合は、ひとまず授乳して、少し飲むとすぐに寝てしまうので、途中でオムツ替えて起こして授乳させてます。
    1日7回まではいくのですが、8回目の壁が大きいです(T_T)

• 12月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

私もよくその手やってました!笑

大変ですし、心配でしょうが恐らく段々と体力もついてきて、お腹空いたー!
    って泣いて起こしてくれるようになりますよ!

あまり考えすぎず、マイペースな子だなぁ。ぐらいに思わないと、お母さんが疲れちゃうので、あまり思い詰めないで下さいね!

• 12月5日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    体も小さいし、体力ないんだろうな〜とは思います。
    もう少し大きくなればお腹空いて起きてくれますよね。
    のんびり屋さんだと長い目で見て頑張りたいと思います!

• 12月5日
たむたむ

うちもあんまり泣かない子でしたよ!
3時間置きに起こして授乳してました(丿^ω^ヽ)
泣かなすぎて、大丈夫なのか?って思ってました\(^ω^)/

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。頑張って起こして飲ませていると、起こすのに時間が掛かったりして平均1日7回位になってしまいます。
    やっぱり8回が重要でしょうか。

• 12月5日
  • たむたむ

たむたむ

回数よりも体重の増えを気にしてました(*´ー`*)
    起こして起きなかったり、寝付くまで時間かかったりしますよね\(^ω^)/
    できるだけ3時間置きに起こして授乳するようにしたら大丈夫だと思いますよ(o´・ω-)b

• 12月5日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。頑張って3時間おきに8回を目指して授乳させつつ、体重をチェックしていきたいと思います!

• 12月5日
緋樺俐

私の息子も同じ時に授乳回数が6.7回でした😅流石に1ヶ月検診の時に怒られました😅
それからは、泣いたら母乳→泣いたら母乳→泣いたらミルクをあげるように助産師さんから指導を頂きました😅それからは、授乳回数が増えましたよ🎵

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    泣いたらもちろんあげてますが、泣かないで、ずっと寝てるんですよね。無理矢理起こして飲ませてますが、7回を超えないんです。
    どうしたら起きてくれるかよく分かりません…>_<…

• 12月5日
Rin&Shoママ

うちの娘も1ヵ月半くらいまで飲んでは寝ての繰り返しでほとんど泣きませんでした。
両親もこんなに泣かないものかとびっくり&心配してたくらいです。
授乳は昼間は欲しがったらあげていたので2、3時間ごとくらいで、夜中は最初のほうは看護師さんに3時間以上は空けないでと言われていたので起こしてあげていましたが、1ヵ月になるころには寝るだけ寝かせてました。なので夜中は5、6時間空くこともありましたよ。
授乳回数8回も大事ですが、7回でも体重がしっかり増えていれば大丈夫かと思います( *ˊᵕˋ)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    ミルクも併用してるので何とか体重は増えてます。
    あんまり回数に拘らなくて大丈夫ですかね。
    大人の体重計で私の体重を引いてるので誤差があるとは思いますが、小まめにチェックして、増えないようであれば回数見直す感じにしてみようかな。。

• 12月5日
のぞみ221

息子も泣かなくて、またよく寝る子で同じように悩みました。
お腹空くと泣いて教える。と言われたけど全然泣かないので不安でした。
助産師さんに相談したら「よく寝るのは親孝行な子だねー!でも新生児の内は辛いだろうけど、脱水になっちゃうから3時間で起こして飲ませてね。」と言われましたよ(^^)
起こすのに苦労しますがオムツを大げさに替えたり、くすぐったり‥で頑張りました!笑

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    オムツ替えても、くすぐっても、足の裏押しても全然起きてくれなくて困りますが、出来る限り起こして授乳したいと思います。

• 12月5日