※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が夜泣きをしており、夜泣きの始まりかどうか不安に感じています。目をつぶったままギャン泣きする夜泣きや、同じ月齢で夜泣きが始まった方の経験について知りたいと相談しています。病院に行ったが特に問題なし。

生後2ヶ月半の男の子です。昨夜3時ごろいきなり「ギャー」とMAXの音量で泣き始め、そこからしばらく泣き止まず15分ぐらいで落ち着いて寝ました。再び5時から起きては泣き叫び、寝るをほぼ1日中繰り返しました(๑°⌓°๑)

だいたいいつも朝5時〜7時ぐらいにはお目目もぱっちりで起きるのですが、昨日はずーっと目をつぶったままギャン泣きをしていました。しっかり起こそうにも全然目を開かずとても眠そうにギャンギャン泣いていましたが、これが俗に言う夜泣きの始まりなのでしょうか?日中まで続くのは夜泣きとは関係ないのでしょうか??調べても夜泣きは5ヶ月くらいからと書いてあったので原因がよくわからなくて。

夜泣きは目をつぶったままギャン泣きしますか?
同じくらいの月齢で夜泣きが始まった方はいらっしゃいますか?😭
寝言泣きというのも調べたのですが寝言泣きはギャン泣きではなくうぇーんと泣く感じなのでしょうか。

普段息子はあまりギャン泣きせず、猫が鳴いたような声でミャーミャー泣くか、うーんとうなることが多かったので、あまりにいつもと様子が違うので病院にも連れていったのですが、特に問題はなさそうでした。

はじめての子で何もわからず、よければアドバイスお願いします。🙇‍♀️😭

コメント

もも

上手に眠れないのかな?と思いました。風邪の症状がない、ウンチも快便なら、お腹のガスかうまく寝れないかですかね。
2ヶ月ならどんどん外の世界がわかってきて、興味もしんしんなはず。日頃の刺激が強すぎるか、足りないか。
あと赤ちゃんは思ったよりよく泣きますw
程度は個人差が大きいものの「もう泣くのやめてくれ〜」と思うくらい泣きやすい子もいます。
男の子だし、とってま甘えん坊さんなのかなと思いました。

• もも

もも

泣いてる自分の声に驚いてパニックになって泣くとか、とにかく泣きたい気分だとか、理由は色々ですが病院で異常がないなら大丈夫かと思います(^^)

夜泣きはその子によって違うかなと思います。ぎゃー!!!と突然泣くこもいれば、うーんうーんとぐずってから大泣きになる子もいれば。。。

あ、また泣いたわー。エルゴして揺れるかー。
    くらいのノリ(?)で乗り切りましょう!!

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!確かにうちの子は寝るのが下手で日中30分で起きてしまい、寝起きによくミャーミャー泣いてます😅今日はギャン泣きが続いたので戸惑ってしまいました😭
    昨日ははじめての人に会ったので刺激が強かったのかもしれないですね。

エルゴして揺れるか〜!に励まされました😣✨気楽に向き合ってみます!

• 8月5日
  • もも

もも

私もギャン泣きが泣き止まず初めての時は不安すぎて相談所に電話したりして、年配の看護師さんに「お母さん。あのね、子供は日々変化するものなんですよ。」なんて言われてしまいました。笑(結局なんにもなくてその日だけだった)

でも育児は気にしすぎくらいがいいっていいますし、専門家の意見をききつつ、自分でも情報収集しつつ、
    それでも大丈夫そうならドーンと構えていましょう!(^^)
    お互い育児頑張りましょうね♡

• 8月5日
さや

昨日だけでしたら今日は何ともないかも知れないし、たまたまかも知れませんよ☺️
病院で異常なかったなら、様子みてていいのかなと思います。
・何だか寝方がしっくりこなかった
・抱っこして欲しい気分だった
・暑かった
・寝ぼけてた …
理由は色々考えられるし、わからないけど、あんまり心配し過ぎずゆったり育児してみてくださいねー(*´∇`*)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!そうですよね😅これからずっとこんな感じが続いたらどうしよーと今日の夜がこわくなってしまい相談してしまいました😱

ここまで理由のわからない泣きというのがほとんどなかったので、突然のギャン泣きのオンパレードにまいってしまいました(๑°⌓°๑)近所の目も気になってしまって😅

なんで泣いてるのかは赤ちゃんにしかわからないですもんね、
    泣かれても焦らず気楽に付き合ってみます😊💓

• 8月5日
  • さや

さや

赤ちゃんは想像以上に泣く!それが普通です⤴️
    ママは初めてだから焦ってしまう。それも普通です😊

泣かれたら怖いって気持ちが伝わってしまうから、「泣いてもいいんだよー。ちゃんと側にいるからね♡」って気持ちが大事ですよ☺️
    がんばりましょうね✨✨

• 8月5日