※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後八ヶ月の男の子が母乳を欲しがるが、母乳の出が悪く、泣き出すことがある。離乳食も進んでいるが、ミルク混合を考えている。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
生後八ヶ月の男の子を完母で育児中です。

最近母乳の出が悪いのか、授乳中に泣き始めて乳首を噛んだり、胸を叩いたりしています。

私自身、胸の張りがなくなってきたと思い、水分を多く取るようにしたりと心がけているのですがあまり変わりません。

離乳食は2回食に進み、量も食べられるようになってきました。
ストローマグを使えるので麦茶で水分補給を出来ているのですが、まだ母乳を欲しがっているのにあげられないくて悲しい気持ちです。

吸い続けてくれるときはごくごくと飲んでいるようなのですが、たいはん途中で泣き出してしまい、吸ってくれなくなってしまいます。

ミルクの混合にするべきでしょうか?

コメント

あんこ

母乳の出が悪いかは、体重やオシッコ量で判断してみた方がいい気がします。
授乳中の泣きや噛みは、歯の生える痛みや便秘などの可能性もあります。
とくに月齢的に離乳食の量が増え、固形レベルも上がる時期なので、お腹の不調であるパターンは多い気がします。

• あき

あき

お返事ありがとうございます!
    むぎ茶で水分をとっているからかもしれませんが、おしっこ量は以前から変わりなく、排便もしっかりでているのですが、お腹の不調かもしれないですね。
    しっかり便の様子などを見てみたいと思います。

• 8月6日
まなてぃー

わたしも胸たたかれたことあります!気になって調べたらおっぱいがまずい?からだと。
わたし自身、辛い食べ物を食べた後の授乳だったのでそれかな?と思い、野菜や水分、ご飯もしっかり食べるようにしたらもうたたかれなくなりました😆

• あき

あき

そうなんですねー!食生活見直してみます🙌
    母乳の出が悪いのもあって機嫌が悪くて叩かれているのかと思ってました😰

• 8月6日
  • まなてぃー

まなてぃー

グッドアンサーに選んでくださり、ありがとうございます!
    これからもお互い育児がんばりましょう❤️

• 8月7日
こっしー

おっぱいの味がいつもとちがったりすると、乳首を噛んだり、叩いたりすると聞いたことがあります。ママが辛いものを食べたり、脂肪分の多いものをとると母乳の質に影響が出るそうです。私の場合は味に鈍感な子だったのでそういうことはなかったので本当かわかりません。もし違っていたらごめんなさい🙇‍♀️

• あき

あき

おっぱいの味…食事に照らし合わせて授乳時気を付けてみたいと思います。

とんでもないです!
    教えていただきありがとうございます!

• 8月6日