※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんで、乳首の問題で母乳が苦痛。完ミに切り替えたいが、母乳が出る状態。母乳を止める方法や完ミの経験を教えてほしい。

完母から完ミにしたかたに質問です。
まだ生後1ヶ月ならないくらいなんですが、乳首問題が苦痛すぎてミルクにかえたくたしょうがありません。初めから母乳の出はよくて、量も足りてます。今は乳首が痛くて搾乳してあげてます。搾乳したら両乳で多い時は160とか絞れます。完ミにする際、今出る母乳ってどーやったら出なくなりますか?今乳腺炎なりかけてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
もぅほんと夜中とか一人で搾乳しながら何してんだろって気分になってしまって。。。搾乳して冷やしてる母乳を温めるにも時間かかるので、赤ちゃんがギャン泣きするのも苦痛です。ほんと、みなさん、どーしてるんですかね?

コメント

くりこ

最初の1ヶ月は私も想像以上に痛すぎてやめたくなりました‼
乳腺炎にもなって真っ赤に腫れ上がりましたが、飲んでもらうのが一番ということで痛みに耐えながら授乳し続けていたら慣れて痛くなくなってきましたよ。
乳腺炎の方が辛かったです。
乳首保護しながら授乳出来るものがあるので利用してみてはいかがでしょうか?

ちょいちょいミルク足して哺乳瓶になれてもらい先月から二人目妊活のため断乳しました。
本当に色々な痛みに耐えなくてはいけないし寝不足になるし大変でしょうけど頑張って下さいね❗

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます。
    痛くなってくるんですかねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )搾乳ばっかりだと痛みにもなれないんですかね。ら
    乳首保護のやつも勝ったんですけどなかなか吸いにくいみたいで。。
    毎日寝不足でもぅすぐ家に戻るんで心配ばかりです。頑張ります!

• 8月5日
mammam

私も辛いのもあって完ミにしました💦乳腺炎かなり辛いですよね😭
私は1ヶ月検診終わってくらいから、回数を1回ずつ減らしていきました。母乳あげるタイミングでおっぱいがそんなに張ってなかったらそこで1回ミルクだけにする。張っててあげないと乳腺炎なりそうだったら無理に減らさずあげてました。1週間〜3、4日くらいの感覚でちょっとずつ減らして行って、母乳が1〜2回になったら、今度は時間を10分、7分、5分、3分、、と減らしていきました。そしたら1ヶ月経つくらいで張らなくなって、母乳も出なくなりました☺️吸わすとその分母乳が分泌されてしまうらしいです。乳腺炎にならないよう、少しずつ頑張ってみてください😊

• ぱん

ぱん

乳腺炎は退院してすぐ経験しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )今は熱は無いものの赤くなってます。。少しずつ減らしていくんですね。。二、三時間でおっぱいカッチカチになってしまうんで、なかなか難しそうですが。。やってみます!!ありがとうございます😊

• 8月5日
  • mammam

mammam

カッチカチになっちゃうなら回数減らすより、例えば10回授乳してるうちの1回の時間を短くしていってみるとか試してみてもいいかもしれませんね😊
    私乳腺炎に新生児期に2回なって恐怖すぎて、、😂毎日四六時中母乳の事考え過ぎてひたらすらネット検索して、、辛かったので気持ちすごくわかります。
    ミルク作ってる最中そりゃあ泣きますが、完ミにしてかなり気持ちが楽になりました🌱調乳ポットとか湯冷ましを用意してたらすぐ作れるのでそんな気にすることないと思います🙆‍♀️
    おっぱいも様子をみつつ、無理をしないで頑張ってください☺️

• 8月5日
  • ぱん

ぱん

ほんと、ネット検索しまくりです💦
    母乳の時間が近づくと恐怖でした(´×ω×`) 事前準備がミルクは出来るんでいいですよね。経済的なことを考えてもミルクに移行したいです。頑張ってみます!!ありがとうございます!元気出ました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月6日
  • ぱん

ぱん

それぞれ悩みがあるんですね(T▽T)

• 8月6日
yuyumama

乳頭保護器使ったらどうでしょうか?
せっかく母乳でてらしてるのにもったいないなーと思ってしまいます!
ミルクにしたところで、ミルクを作ってる間は泣かれますよね!😣

• ぱん

ぱん

保護器買ったんですけどね。合わなくて。。ミルク作る時間より母乳温める時間のが長くて。。ミルクはウォーターサーバーあるんですぐ出来るんですよね。

• 8月5日
あいこ

うちは生まれてすぐ完ミにしてました。
対策としては、とにかくおっぱいを冷やしてました😵🤚
冷えピタ張りまくり&交換してました🙌

• ぱん

ぱん

冷やすといいんですね!!いいこと聞きました(⍢)

• 8月5日
あずき

私も2ヶ月くらい乳首の激痛に耐えました。
何度も涙しながら授乳して、ミルクに変えようと考えましたが、今では母乳で良かったと思います。
息子が欲しいときに、さっとあげられるし、楽チンです!

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます。乳首が痛くなければ、母乳で洗い物もないし楽なんですよね。。

• 8月5日
  • あずき

あずき

本当そうです。あの激痛は私も何度も心折れかけましたが、息子が一生懸命おっぱい探すので頑張りました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

昨日1ヶ月になったばかりです!
1ヶ月間全く同じことで悩み続けてました😂
母乳の出はかなり良いけど両方切れて毎回歯食いしばって授乳して、我慢できなければ搾乳して…
私は2、3日搾乳に変えて、その間乳頭にピュアレーン塗りました!そしたらだいぶ復活して、今はそのまま直母でいけてます!
ピュアレーンは今もひたすら塗り続けてます!
片方完治して、もう片方はまだ切れてますが痛みは結構ましです!

完ミにしたわけじゃないですが、全く同じ悩みだったのでコメントさせていただきました😭

• ぱん

ぱん

同じ悩み持った方嬉しいです。直母だと1日で乳首だめになってしまって。服が擦れるだけで激痛です。私もピュアレーン塗りまくってるんですが、なかなか完治まではいかず、直母の痛みを思い出すと、搾乳してしまう現実です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )もぅ少しで1ヶ月なので、1ヶ月まではとりあえず頑張ってみます?

• 8月5日
みかん

私も乳首問題ありました😭
頭のてっぺんから足のつま先まで激痛走るくらい痛くて毎日泣きながらおっぱいあげてました💦
シャワーは痛いは洗うのも痛いはでほんとに毎日苦痛でした😭
授乳終わったら乳首周りに母乳を塗ってサランラップを付けて保湿したらだんだん切れた部分が治って来て次第に乳首トラブルが終わってました!

乳首が痛過ぎてミルク寄りだったので子供は哺乳瓶の乳首に慣れて、乳首トラブルが治った頃には乳頭混乱起こして母乳をあまり飲んでくれなくなりましたT^T
子供の成長を考えたら母乳が一番良いので、あげれるなら少しでも母乳を飲ませてあげた方がいいと思います😞

• ぱん

ぱん

今乳頭混乱起こしたら私のおっぱいの行き場なくなりますね。。カチカチになると、搾乳じゃ治らなくて。。吸ってもらうのが1番なんでしょうけどら傷は痛いしでもぅどうしたらいいのやらでした。とりあえず、1ヶ月過ぎるまでは今のまま母乳で頑張ってみます。

• 8月6日
  • みかん

みかん

カチカチになったら冷やすのもいいと聞きました!
    傷口は痛過ぎてほんと辛いですよね。。。
    頑張って下さい(*_*)

• 8月6日
  • ぱん

ぱん

冷えピタの消費が半端ないです(T▽T)頑張ります!!

• 8月7日
めーたん

質問に答えれてませんが、同じ状況だったので書かせてください(>_<)
生後1ヶ月になったばかりですが同じく乳首痛過ぎて完ミにしたくてしょうがありません(>_<)
母乳自体はよく出てるので、もったないから頑張ってと色んな人に言われ😭
助産師さんの提案で一昨日まで1週間搾乳をして乳首を休ませ、昨日直母復活しましたが、1回目の授乳から前より痛くて涙が出ました😭
乳首が強くなって痛くなくなるってよくネットで見ますが、ホントに?😭ってかんじです( ;∀;)
ですがアパートであんまり泣かれると困るのですぐあげられるおっぱいは魅力的だし、、、ともう少しだけ直母頑張ってみるつもりです!
やめるとなると乳腺炎ホント心配ですよね(>_<)

• ぱん

ぱん

まさにそれです!!
    どーしたら乳首って強くなるんですかね?不思議でしょうがないです。。直母のとき痛すぎて子供を抱く手に力入って大丈夫かな?と、心配になります。搾乳も搾って洗って消毒して哺乳瓶は冷やしてってなかなか手間いりますよね。夜中は直母が早くて泣かなくて楽なんですけどねー。。

• 8月7日
  • めーたん

めーたん

見たり聞いたりする限り吸わせるしかないんでしょうね😭今のところ酷くなる気しかしないですが😭笑
    力入りますよね(>_<)浅吸いになると余計に痛いので頭後ろから押さえてて、申し訳ないし可哀想です( ;∀;)
    搾乳も手間ですね(>_<)湯煎の温度が暑すぎるとダメだから冷やすとなかなか温まらないですよね。プラスチックの哺乳瓶だと5分以上かかります😭ミルクを冷やす方がすぐだし搾る時間いらないし楽です。一応搾り終わりでタイミングよく飲んでくれないか考えながら搾ってます😂

• 8月7日
  • ぱん

ぱん

ほんとそれです!うまくタイミングよく起きた時はよしっ!ってなります(✻´ν`✻)
    熱いお湯で温めればいいんですけどねー。成分壊れると意味ないし。。。

• 8月11日