※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
お金・保険

結婚式に出席する友人へのご祝儀のタイミングや金額について相談です。友人が別の結婚式に出席するため、いつ渡すか悩んでいます。15000円か2万円のご祝儀を検討中。2万円は適切でしょうか?

結婚式のご祝儀について質問です。
招待する人の中に、結婚式を挙げる人がいます。
しかし、同じ日に別の結婚式の予定が入っているので
招待状が届く前にお断りしました。
わたしの結婚式にはその人を招待するつもりでいて、
来てくれるそうです。
このような状況の場合はご祝儀はいつ渡すのがいいのでしょうか?
招待されてキャンセルではないのでよくわかりません。
また、結婚式に行かないけどご祝儀を渡す場合の金額も調べてみたら15000、2万円と書いてありました。
2万円包むつもりです。
出席で2万はどうかなと思うのですが、、
アドバイスお願いします。

コメント

55

自分の結婚式に来てくれて自分がいけない時に一万円渡しました☺️お返しいらないとゆう条件で💦

あや

1万は食事分1万はお返し分1万はお祝い分って言いますよね💦
ご祝儀あげてるならお返しくると思うのでその1万とお祝いの1万ですかね😢

私なら、同じ額を渡します。

サラダチキン

欠席で20000円を包みました(*´∇`*)

あいり

自分のお式にきていただいた方のお式に欠席する場合は同額包むのがマナーです。
ご祝儀は結婚式の参加費用ではありません。

はじめてのママリ🔰

私もにぃあはこさんのコメントと同意見ですね。同タイミングで相手には3万包んで来てもらうのに、こちらは(言葉は悪いですが)別の結婚式を優先して欠席する訳ですから、一般的な相場額よりも少し多めに、相手の式に出席したつもりで3万包んだ方が「来て頂くのに欠席して申し訳ない」という気持ちがしっかり伝わると思います。

あすか

出席で2万円というのは、しゅうママさんの式に出席してもらうのにということでしょうか⁇🤔
こちらからは2万円で充分だと思いますよ☺️
お相手の式の前にお渡しすればいいと思います。
式に参加する場合は料理代もあるので3万円(相場)ですが、料理代がいらない分同額を渡す必要はありません。

虹色ママ

出産後すぐに仲良しグループの友人の結婚式があり、参加できませんでした。
お祝い一万円とプレゼントを送り、前日到着の指定をして式場にお祝い電報を届けました。プリザーブドフラワーと電報のセットになっているもので、受付に飾ってくれました。総額だと2万円くらいと記憶しています。式には出席できませんでしたが、お祝いの気持ちは伝わったようで喜んでくれました!

しゅうママ

回答ありがとうございました^ - ^
皆さん色々なケースがありますね。
わたしの場合、行けないけど呼ぶので同額包もうと思います。