※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
お仕事

病院厨房でパート勤務中。事務長の方針に不満。栄養士不在で献立作成や発注を担当。高い食材を使いすぎと指摘。他のスタッフも問題行動あり。転職を考え中。

現在、病院厨房のパート勤務してます。
栄養士が居ないため、私が献立作成、発注などやってますが、月のお金のことで事務長(院長夫人)の考えについていけません。
私と厨房責任者のおばちゃんとアレコレ考えながら、安い食材を探して買ったり発注したりしてますが、事務長的には値段が上がりすぎてると。
先々月辺りから入院患者も結構増えたので、それだけ分材料も多く発注したりしてます。
しかし、高い過ぎる!生の魚はやめて冷凍にしなさい!
生を使えと言ったのは事務長です。
材料以外にも、厨房が被る網キャップや患者さんが飲むお茶(茶っ葉)を安いところで事務長が買うからとよく言うので任せてると、なかなか持ってこない。
聞きに行くと、忙しくて行き出せない。
それなは早く言えよ!
結局こっちで買うんですが、正直ちゃんと買いに行けないんならこっちに任せてほしいです。
催促に行くと不機嫌になったりで面倒臭いし。
経営する側も大変だとは思うんですが、私の頭では事務長の納得行くやり方に答える自信がありません。
ちゃんと栄養士さん雇ったらいいのに…

事務長以外も、ベテランおばちゃんは好き放題だし。材料も人数的には足りるはずなのに「これだけで足りるの?」みたいなことが多々。
ウンチク好きで無駄に知識があり、あーだこーだ言ってきて、たまに嫌気がします。
患者さんが食べるからって、少な目の指示があっても普通の量あげたり、勝手に変えてしまうんです。
人の意見を、そうなんだ~と聞く人ではないので厄介。
去年入った新人24才も、厨房仕事は初めてなのに、とにかく聞いてこない。初めて作る料理がほとんどなのに質問すらない。
私は何年たっても先輩に、アレコレ質問してたけどな~
今の子はこんなんなの?
皿を割っても責任者に報告なしだし、この子が来てから急激に食器の数が減りました。
朝礼や全体会などの報告もほぼなし。
一通り仕事は出来ますが社会人としてどうなのか?先が不安です。(他のおばちゃん達は定年迎えるし)
あまり注意すると態度にわかるくらい不機嫌になるようです。
流れやっつけ仕事って感じにしか見えないですね。
こんな個性が強い人ばかりで疲れてきました。

最近は転職ばかり考えてます。でも、急な休みを取りやすいしな~と。
旦那に、愚痴を言ったところでたいした反応はないし。
ここで吐き出させてもらいました。

コメント

3年前、栄養士の学校に通っており
実習で病院で働かせてもらいました。
1ヶ月働きましたが、大変ですよね💦
調理関係は女性が多いので
余計に鬱陶しいことも多いです。

よく、保育園の栄養士の友達と話すのですが すごく楽しいらしいです。
仕事はめんどくさいけど、苦ではないとよく言ってます😊

実際、私の周りの栄養士の友達は
病院関係に行った子が多かったですが
その大半はもう辞めてしまいました。

転職、いいと思いますよ、、?
無理に嫌な職場でパートしなくてもいいと思います😊

ありす

お疲れ様です!
どんな病院かわからないですが、個人院ならある程度食事の評価も大事だと思います😅
文句言うならあんたがメニュー考えろ!って感じですよね😑できもしないくせに文句ばっか笑
栄養士雇うとお金かかると思っているんですかね?

患者さんの病状で食事も変えないといけないのに栄養士なしだと大変ですね💦

そして新人さんは最近そんな感じです😂とにかく聞いてこない、勝手にやる。そしてそれが後で発覚して問題になる。本当受身な子が多いと思います。自分の頃は必死にメモ取って、先輩に聞いて怒られて勉強しての繰り返しでしたが😅今の子はこっちから何かわからないことある?って気にかけてあげないとダメな子多いですね。私は元看護師、主人は医者ですが、研修医ですら勝手にやろうとするらしいので💦人の命を預かっている現場なのでもう少し責任感を持って仕事をしてもらいたいとよく話します。

転職ありだと思います!
困るのは病院側だと思います😊

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

田舎の個人医院です。
    栄養士雇っても安月給だと思います。だから、求人出しても来ない可能性大です。

最近の新人はこんな感じなんですね💦
    本当、こっちから聞かないと言わない。
    新メニューの時もどんな感じになったとか話さない。
    栄養士がいない分、調理の人でどうだった、こうだったと話し合わないとやっていけないのに。
    困ったものですね。
    最初は、暇さえあれば必死になにやらメモを取っていたようですが、役にたってるのか?
    仕事中も暇が出来れば何やら書いていて、休憩中に書きなさいと一度注意されてます(^o^;)

愚痴を言ったらきりがないですが、もう少し働きやすい職場探してみます!
    ありがとうございました。

• 8月6日
  • ありす

ありす

グッドアンサーありがとうこざいます(*^^*)
    田舎だと余計に雇うのも大変だし、雇われてる方も大変ですよね。なあなあで来ちゃっても許されるので😅

メモ取るだけいいですよ!
    私が働く頃はメモすら取らなくて、え?もう教えないけど何もしてなくて覚えれるの?って聞いちゃいました笑
    私はまだ適当なほうですが、怖い先輩は怖いので先に言ってあげないと😂
    しかも今の子は勝手にやって失敗したら隠そうとしたりするので本当怖いです💦

いいところが見つかるといいですね😊

• 8月6日