※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、3回食になり授乳は朝・夜・夜間の3回。離乳が進んでいるか不安。10ヶ月で断乳しても大丈夫か、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。

断乳、卒乳について質問です💦

あと数日で9ヶ月で、早めですが3回食してます💡

完母なのですが、3回食にしたら授乳回数が、朝ごはんの後と夜の寝かしつけ、夜間1回の合計3回になりました。
朝ごはんの後の授乳は、おっぱいが張るので飲んでもらってる感じで本人はそれほど欲しそうでもないのであまり飲みません😅

これってはやくも離乳が進んできてるんでしょうか⁉️
3回食しっかり食べれるようになったら10ヶ月頃でも断乳して大丈夫なのでしょうか…?
10ヶ月で断乳する場合はフォローアップミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?牛乳はまだダメですよね😅?

いろいろ分からないことばかりで…教えてください😭

コメント

まゆ

その月齢に合った進め方がいいと思います!だいたいで構わないと思いますが!
離乳食が進んでて、おっぱいほしがらないなら、徐々に卒乳でいいと思いますが、断乳はする必要あるのかなぁ?と思いました!
まだ8ヶ月だし、断乳よりは、徐々におっぱいから離れてるなら、そのまま卒乳な流れでいいと思います!
フォローアップは離乳食なんでも食べれて、アレルギーもなければ必要ないと保健師さんに言われた事があります
あくまで卒乳してない子のフォローだと思います

ちなみに家の上の子が8ヶ月でおっぱい、ミルク拒否でご飯にしか興味なかったので、離乳食で栄養とりました
10ヶ月くらいなら温かい牛乳も飲ませてましたよ

• ゆきだるま

ゆきだるま

私も卒乳が良いのは分かっているのですが、トラブル続きのおっぱいで授乳に疲れてしまって😭
    溜まってる分を全然飲んでくれないので、常にカチカチで搾乳してもその分作られてしまうので何回もできないし…
    本人もそこまで欲しがらないので、できれば早めにおっぱいから離れてもらいたいなと…💦

温めた牛乳ならいいんですね💡
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • まゆ

まゆ

トラブル続いてたら辛いですねぇ😭
    回数減ってたら、おっぱい減ってきませんか??
    減ってこなくて張って辛いなら、母乳の分泌少なくする薬を産婦人科で処方してもらえるみたいですよ!
    うちは回数減って自然と張らなくなったので、飲んだ事ないのですが、友達は薬飲んでました!

フォローアップをしないで、牛乳だけの場合は離乳食何でも食べないとですよ!!
    鉄分など離乳食で十分とれてたら、牛乳でもいいかなぁと私は思います!
    うちの子もゆきだるまさんのお子さんも、ご飯大好きなんですね!!
    沢山食べてもらえると嬉しいですよね😍

• 8月5日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

あまり減ってきてなくて、ずっと桶谷に通って溜まっているのを絞ってはもらってます…
    分泌を抑えるハーブティー飲んでるんですがなかなか💦
    お薬も考えてみようと思います😭

離乳食、今のところ好き嫌いなく何でも食べてます💡
    月齢的にまだですが、今後、ひじきや切り干し大根などが食べれれば牛乳でいいですかね?

ご飯大好きみたいで…おっぱいいらーんってされます😂

• 8月5日
  • まゆ

まゆ

めっちゃわかりますよ!
    うちの上の子がそうでした!!笑
    おっぱい手で払い除けられてました笑
    桶谷通ってられるんですねぇ💦
    そこで相談された方が専門的だと思います!!
    私は素人意見なので!!😛
    鉄分やカルシウムとかタンパク質とか上げたらキリがありませんが、栄養とれてたらいいと思いますよ!!
    その月齢その月齢で進めていくのは理想ですが、参考書通りにはいかないですよね!
    だからうちも8ヶ月で卒乳したわけなので笑
    うちはおっぱいもミルクも飲まなくなったって小児科に相談に行きましたが、離乳食いっぱい食べて栄養とれてたら問題ないと言われたので、ゆきだるまさんとお子さんのルールでいいと思いますよ!

• 8月5日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ちょっと飲んだと思ったら、喉渇いてたから飲まして〜もう、遊ぶわ〜みたいな笑
    おっぱい湧かすだけ湧かして飲まないのでたち悪いです…笑

教科書通りにはいかないですね💦
    おっぱいより美味しいもの見つけてしまった感じですかね😅

• 8月5日