※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

3ヶ月頃からミルクと母乳で育てているが、母乳の出が悪くなり完ミを考えている。娘は飲む量がバラバラで、トータル量を超えなければ大丈夫か不安。現在のミルク量は少ないが、体重は増加中。授乳時間とミルクの量を教えて欲しい。

3ヶ月頃から昼間はミルク、夜中は母乳で育てるようになりましたが やはり母乳の出が悪くなってきたので、そろそろ完ミにしようかと思っています!

しかし、缶には1日の量が200mlを5回とありますが、娘は1回に飲む量がバラバラで😞
例えば100mlでも残す時もあるし、多く飲んでも150mlです😵なので2時間もするとグズり始めるので4時間もあけられず3時間おきになってしまいますが1日のトータル量を超えなければ大丈夫ですか?(..)

今は1日のミルクの量がトータル600ml位で夜中の母乳もそんなに出てないと思うので1日の量超えるどころかだいぶ少ないと思いますが…一応体重も少しずつ増えてグラフの平均位にはいるので指導はされていません😣

皆さんの授乳時間とミルクの量教えてくださいm(_ _)m

コメント

なつ

完ミよりの混合です
男の子だから?めっちゃ飲むので
200を4〜5回です!

うちは4時間半ほど空けてますが
外出後とかは3時間経ってすぐあげたりしてます‼︎

• pooh

pooh

そうなんですね!いっぱい飲んでくれると安心ですね😌ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日
ひなた

こんばんは🌙😃
うちは新生児の時から飲む量、時間バラバラで心配になり、四ヶ月検診の時に小児科の先生に相談した所…
「ミルク缶に書かれている量はミルク屋がもうかる仕組みだからね~残す→捨てる→残す→捨てる→ミルク屋やったねv( ̄Д ̄)v」って面白く言われ、何が言いたいのかと言うと、赤ちゃんはみんな同じではない💡時間をかけても少ししか飲めない子もいる💡なので、自分の子は一日このくらいの量、時間の感覚など、わかるといいと思います😳グラフの平均で注意されていないなら気にすることはないと思います😳
私も周りの赤ちゃん達と違いすごく気にしていて先生の言葉で安心しました😳十人十色😳
長文失礼しまたm(__)m

• pooh

pooh

そうなんですか😲
    ミルクの量増やそうにも本人が飲んでくれないとどうにも出来ないしで困ってましたが、そこまで気にしなくても大丈夫なら安心です(T_T)♡
    ありがとうございます😌

• 8月5日
m

ずっと3時間おきにあげてます♩

200作って120〜140しか飲まないときもありますが、その時は途中で麦茶あげてミルクとミルクの間は3時間あくようにしてます🤗

• pooh

pooh

私の周りの子達は同じぐらいの月齢で4時間おきといってたので、生後6ヶ月でも3時間おきということ聞けて少し安心しました😌ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日
みさ

生後4ヶ月だと、トータル600は
少ないと思いますよー!
自分は生後1ヶ月でトータル最低でも
ミルク650は飲んでますよー!
先に母乳あげてからのミルクですっ

• pooh

pooh

少ないですよね💦生後1ヶ月まで完母だったのでどのくらい飲んでたかわからないのですが、混合になった時から缶に表示されてる量飲んだことなくて😥ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日
  • みさ

みさ

どういたしましてー!
    缶ミルクに表記されているくらい
    ミルク飲んで平気だと思いますよっ

• 8月5日
みい

ミルクの量心配ですよねー💦
うちは120を3時間おきにあげてて、夜はまとめて寝てくれるので1日6,7回くらいです!
ミルク缶はかなり多めに書かれてるみたいで、体重ちゃんと増えていれば問題ないと言われました✨
その子が飲めるだけあげていいよという感じみたいで、同じ月齢で1回200飲んでる子もいましたよ😳

• pooh

pooh

そうなんですね!私の周りの赤ちゃん達はよく飲む子ばかりなので心配でしたがそれ聞けて安心しました😌ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日
こうこ

初めまして。
本日4ヶ月になった娘がいます。
トータルで1000ml超えなければ良いと思いますよ。
私は最初ミルク寄りの混合で2ヶ月半ばまで飲ませてましたが、乳頭混乱になり、完ミにしました。
我が子は飲みムラが激しいので少なくて60ml、多い時だと170mlです。
少なく飲んだ時はその時の娘の機嫌もありますが、良い時は3時間空けて、ぐする様なら2時間半ぐらいであげてます。
夜間寝てる時にもミルクあげないと700〜800ml行かないので寝てて指しゃぶりしてる時にミルクとすり替えて160mlぐらい飲ませてますよ( ´∀`)

• pooh

pooh

飲む量同じ感じです😫
    そうなんですね!うちの子は夜中絶対起きるので、その時に母乳をやめてミルクにしようと思います。そしたら800位はいくかなと😣

• 8月5日
こうこ

説明不足でした、私は余り飲んでくれない事を小児科の先生に相談したところ、量を少し減らして回数増やしてみたらを実践して700〜800ml飲んで貰える様になりました。

• pooh

pooh

そうなんですね!それはかなり参考になります😌ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日