※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★い
ココロ・悩み

母乳が出にくくて混合になった経験があり、二人目でも母乳で育てたいと思っています。母乳の出方についてのアドバイスや成功体験を教えてほしいです。乳首を押すと母乳は出るが、張りを感じない状況です。

母乳についての質問なのですが、今二人目妊娠中で一人目の時は三ヶ月間頑張っても母乳があまり出ず…混合にしてたのですがミルクが足りないのか?一日中泣きっぱなしの息子で…授乳時がストレスになってしまいイライラもし、結局諦め三ヶ月から完ミにしました。
今回こそ出来れば母乳で育てたい!と思っているのですが出ないだろうなぁ…とは思っています(;_;)

一人目出なかったけど二人目は出た!と言う方、また、こうしたら良く母乳が出た!と言う方法などあれば教えて頂きたいです。
ちなみに今は乳首をおすとにじむくらいおっぱいが出てきます。ですがおっぱいが張る感じはないです。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

1人目はミルクよりの混合でした!

どうせ出ないだろうなと思ってましたが
2人目の今はほぼ母乳の混合です🍼
一日一回足すか足さないかくらいです!

助産師さんから、初めが肝心だから
しんどいけど頻回授乳でと言われました💡
おっぱいが出るようになったのも
張るようになったのも
産後4~5日目くらいからでしたよ😊
それまでは張りもしませんでした(笑)

• あ★い

あ★い

そうなんですね!
    一人目の時は未熟児で直母出来たのが4日後くらいだったのですが頻回授乳が大事と私も言われたので退院してからは泣いたら吸わせるを繰返しひたすら吸わせていたのですが出ないから泣きっぱなしだしで疲れてしまい…(;_;)
    今回は出ると良いのですが…。
    貴重な経験意見ありがとうございました!

• 8月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😣

子供出来る前は
    母乳って勝手に沢山出るもんだと
    思ってましたが難しいですよね💦
    次は出るといいですね😣✨

出産頑張ってください❣️

• 8月5日
  • あ★い

あ★い

私も出るもんだと思っていたので本当にショックでした(;_;)
    出産がんばります!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月5日
n❤︎

まさしく、同じ状況でした!
上の子は、泣く泣く2ヶ月でミルクにチェンジしました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

下の子は、頑張って母乳で!って思って、妊娠中も同じように、乳首を押すと、にじむくらいでしたが、出産してから入院中に、授乳頑張りました。
助産師さんも居るので、とにかくマッサージ…
2、3日は、なかなか出ませんでしたが、徐々におっぱいも張るくらいになり、赤ちゃんも頑張って吸ってくれるようになってから、出る様になりました。
でも、退院しても、どれだけ出てるのかしばらく分かりませんでしたが、1ヶ月検診まで、ただ、ひたすら泣けばあげるの繰り返しで、なんとか体重も、少しづつ増えてるとの事で、このままひたすらあげて下さいと言われたので、本当に大変ですが、頑張りました。
今3ヶ月過ぎましたが、良く出る方ではないと思いますが、時間があけば、張るし、お風呂に入ればぽたぽた落ちたり、子供がむせ返るほど飲んでる時は、ピューっと出る様になってます( ˙ᵕ˙ )

授乳回数も、まだ多い方だとは思いますが、子供は丸々太ってますから、大丈夫と自分に言い聞かせて、今も授乳頑張ってます( ˙ᵕ˙ )

逆に、哺乳瓶が受け付けなくなってしまいましたが…w

人により、その子によると思いますが、出ない時は、混合でもミルクでも全然いいと思います。
お母さんのストレスにならないよう、しばらくは、体調など辛いと思いますが、頑張ってみて下さい( ˙ᵕ˙ )

なんか、回答になってるか分かりませんが、すいません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• あ★い

あ★い

そうなんですね!
    頻回授乳も大変ですよね(;_;)
    ピューッと出る経験してみたいです(^^)
    私もそうなるといいなぁ(о´∀`о)
    とっても貴重な経験意見ありがとうございます!

• 8月5日
おっかさん

甘酒飲んでみたらめちゃくちゃ出るようになりました😂